UP 最終更新日:2002/10/05

リンクのコ〜ナ〜

まだ拡張中ですm(_ _)m
順次充実させていく予定ですので,しばらくお待ち下さい。
毎日覗いても楽しめる!
週に1回は覗いてみよう!
月に1度くらいはいかが?
何かあったら頼れるここに!
たまの気分転換にどうぞ。
がんばれ!応援しているぞ!
その他もろもろ...
ちょっと休養中なの...
ご苦労さまでした...

毎日覗いても楽しめる!

PC Watch(インプレス)
あまりに有名。とにかく,毎日がオリンピック速報のようなところが好きです。
ホント,ご苦労様です。
INTERNET Watch
ここも有名ですよね。よく利用させていただいてます。
ZDNet Japan Home Page
PC WEEK ONLINE JAPAN,MacWeek Online Japanとかの複合ソースをうまくまとめてます。
ニュースの速さより,最近のコラムの充実が嬉しいですネ。
NIKKEI Net:The Cyberspace
サイバー企画と名付けられているこのページは,日本経済新聞のサイバー企画と連動しているものです。
企業ユーザにはお勧めです。
スラッシュドット ジャパン アレゲなニュースと雑談サイト[2002/10/05]
何かと利用させていただいてます。
ウェブキャッチ (Web Catch)
よくもここまでチェックできるなぁ,といつも感心してます。
いつも利用させていただいでます。
最近リニューアルして,URLが変わりました。

週に1回は覗いてみよう!

なまもの![1998/07/19]
国内のミステリが中心(だけど,何でもあり)の書評のページです。現在,500冊以上の書評(感想 ^^; )が収録されています。
ただし,書評の更新は行われなくなっています。
[追記:1998/10/09]
書評も精力的に、更新中!
[追記:2001/11/19]

DIGITALトゥデイ インターネット事件簿[2002/10/05]
Mainichi INTERACTIVEのインターネット関連の事件を扱っているページです。ちょっと更新が遅いのがタマにキズ。

月に1度くらいはいかが?

使いやすさ研究所[2002/10/05]
「製品の使いやすさとは何か」を日夜レポートしてくれてます。メーカーと名のついたところに所属する人には、是非とも読んで欲しいサイトです。
そうでない人も、思わず「その通りだっ!」と言いたくなる所が満載されてますよ。
Show's Hot Corner
熱心なファンの多い中村正三郎(Show)さんのホームページです。
今年の目標は,Microsoftの買収だそうです (^o^)

何かあったら頼れるここに!

日本(jp)のドメイン一覧
jpnicにある一覧です。
なかなか強引なドメイン名があるので,暇なときに見てると結構飽きません。
rfc-jp ML(RFC日本語版翻訳公開班)
RFCを日本語化しましょう!
インターネットの発展の礎となるRFCが,日本語で読むことが出来る...
この感動を味わいたい人は,どうぞこちらへ。MLの最新20件の記事を見ることも出来ます。
Virtual Frontier Home Page
現在のマシン(AT互換機)を買ったショップです。
山口の会社ですが,実家の近くにもお店があるらしいので,一度見に行ってみようと思ってます。
最近,東京進出を果たしたようですが,がんばってほしい元気なショップブランドです。

たまの気分転換にどうぞ。

ASAHIネット
大家さんのところです。
「いふ」柿田川ライブカメラ[2002/10/05]
気分転換には、ここに勝るものは無し。
静岡の柿田川のライブ中継です。以前、近所に住んでいたので、結構懐かしいです。
ちなみに、照明がないので夜は向きませんし、冬場はお魚サンたちの姿が少ないので寂しいかも。
東京理科大学溝口研究室
研究成果の他に『入れたてJava』(共立出版社刊)に掲載されたJavaのサンプルも見ることが出来ます。
インターネットに関する一般的な調査結果集[1998/04/24]
インターネットに関連して行われた調査の結果をリストアップしてみました。
これから何が分かるかと言われても困りますが,じっくりと眺めて見れば新たな真実が見つかるかも?
SMIL規格に関するリンク[1997/11/30]
新しく制定中のSMILに関するリンクを集めた,本人お勉強用のリンク集です(どこかに分かりやすく日本語でまとめてあるところ知りませんか?)。

やっと実用的な記事が出てくるようになりました。でも,ブラウザ側での対応はもう少し先の話かな...
[追記:1998/11/03]

インスタントメッセージ(IM:Instant Message)と プレゼンス情報(PI:PRESENCE INFORMATION)に関するリンク[1999/08/17]
新しく制定中のInstant Message と Presense Infomationのプロトコル(IMPP)に関するリンクを集めた,本人お勉強用のリンク集です。
[更新:2001/11/19]

Office Y2Office Y2[1998/02/15]
会社が『倒産』していく過程を,内部から見事にとらえた実話(「会社潰れてしもたがな!」)が絶品です。
哀れと思いつつ,たくましいOLの実体が...(あぁ人ごとでないかも...)
CNET features - digital life - inside the W3C: how Web standards get made(翻訳:柳沢圭子)[1998/05/19]
ブラウザの標準を勧告する機関のW3Cについてのコラムです。ダイナミックHTMLに至るW3Cの動きが分かりやすく書かれています。
Ikuyo World
Shockwave for FreeHandやイラスト,子育て奮闘記等があります。

がんばれ!応援しているぞ!

JwntugJapan Windows NT Users Group
あぁ,こういう活動を地道にしていてくれる人がいるなんて...
ズボラな私には,仏様みたいな人たちの活動拠点なので盛り上がって欲しいです。
青空文庫[2002/10/05]
著作権が切れていたり著作者の許可が得られているドキュメントを集めてあるインターネット電子図書館です。
ホームズものや、ポーなんかもあって、ついついじっくり読んでしまいます。
近代デジタルライブラリー[2002/10/05]
こちらは、国会図書館が行っているものです。スキャン画像をGIF化しているので青空文庫とは方式が違いますが、こういった試みは評価したいですね。

その他もろもろ...


高等学校 普通教科『情報』の試作教科書[2002/10/05]
2003年に高校で新教科『情報』が設定されますが、情報処理学会がその『情報』向けに対する要望を試作教科書としてまとめています。
怪しい歴史教科書なんかとは雲泥の差だと思うのです。
岡山情報ハイウェイ構想
私の出身地ということもあり,それなりに気にしてるページです。
お役所仕事に終わらないで欲しいものです。
日本標準時[2002/10/05]
たまには、ご使用のパソコンの時計を合わせてみましょう。
南武線コム[2002/10/05]
超ローカルな地域コミュニティサイトです。
自治体とかとは全く関係ないだけに、どこに向かっていくのか興味があります。
エスタブリンク[2002/10/05]
onClickとestabLINKという考え方で、新たな世界を構築しようという野望に燃えたサイトです。
こういった新たな試みは大好きです。

ちょっと休養中なの...

個人的に好きなところだったのですが,現在何らかの事情で更新されてないページです。
楽しみにしているだけに,復活に期待しています。
皆さん,膨大な楽しい成果(ページ)があるだけに,何らかの形で残しておいて欲しいですね。
Express PCギョーカイ Watch[1998/02/15]
パソコンに関する辛口のコメントが魅力です。
最近,更新頻度が少なくなっているのがチョット心配です。
[追記:1998/10/09]
「しばらくおやすみします。」とのことです。
[追記:2001/11/19]

Welcom to Be,Inc.
地道ですが着実にモノはできあがってきてるという気がします。後はお金と注目を浴びているうちに,早く一般向けにリリースして欲しいものです。
それにしても,日本語のページがあるのはいいけど,あまりに古すぎるので何とかして下さい!

Intel版(eOS Release 3 for Intel)も出て,いよいよこれからです。日本語のページは,いつの間にか日本の代理店となったプラットホームへのリンクに置き換えられてました。
[追記:1998/04/22]
買収されてしまいましたねぇ。
[追記:2001/11/19]

Real World Computing Partnership(RWCP)
世間からは今一つ注目を浴びてないRWCですが,がんばって欲しいものです。
個々の研究成果もさることながら,RWC Peopleの横塚さんのホームページ等個人のホームページも読み応え十分です。

RWCPも予定通り活動を停止し、サイトも2003/03までらしいです。
成果についてはコメントできませんが、SCoreというクラスタ技術は今後も期待してます。

[追記:2002/10/05]


ご苦労さまでした...

個人的に好きなところだったのですが,遂に消去されてしまったページです。
残したくないという強い意志があるならしょうがないですが,膨大な楽しい成果(ページ)は,せめてGoogleのキャッシュ等で簡単に再構成できればいいですよね。
The Paradise Review
最近ゆっくりと本を読む機会が無くなってきたので,いつもここで読んだような気になってます。
割と読書傾向が似てるので,コメントを参考にして本を選ぶと,読んだ後「損した!」と思わなくすむことがおおいです(当社比 (^^; )。
それにしても,人はここまで本が読めるものなんですね。
'97/09/15以降,残念ながら更新されてないようです。

残念ながら、既に跡形も無くなってます。
ところで五條瑛さん、せめてログくらい公開されませんか?

[追記:2001/12/24]

DeerPark.
Security Watchを含むセキュリティ関連の情報が満載。
解説にも力が入っているので,でもそれって何がどう怖いの?,なんていう人にもお勧めです。

10月末で店じまいだそうです。ホント、お疲れさまでした。

[追記:1998/10/25]

Easy!(ただ今休養中)
Virtual TravelChristmas Partyの2つのWebページを両輪にした燃えるyokoさんの統合ホームページEasy!は,こちらへどうぞ。チャット(EASY CHAT)もあります。
個人のページとしては,『見事』の一言に尽きます。
最近は,利用しているプロバイダーが変わったりして,チャット(EASY CHAT)だけが使用可能です。

現状はチャットに休養宣言が出てます。Virtual Travelは健在です。
[追記:1998/04/22]

チャットも休養して仕事に専念しているとか。「A Better Design for Cool Materials」での相変わらずの仕事ぶりは見事。あぁこういう質感って好きだな。でも体を壊さないようにね。
[追記:1998/06/07]

音楽劇 サザエさん
突如思いついて見に行ったのが,このサザエさん。
脚本が三谷幸喜さんだったのが大きな理由なんですが,さすが,おもしろかったです。
客席は夏休みだけに子連れのお客さんが多くて騒がしく,まさにサザエさん家状態 (^^;
ワカメ役のいとうまい子(その頃は伊藤麻衣子)さんのページで見つけて,懐かしくて思わずリンクしてしまいました。
ちなみに,このURL(http://www.mai.co.jp/)は,どこかのレンタル・プロバイダの広告に使われてましたが,他にもhttp://www.kei.co.jp/畑 恵(はた けい)さんなんてのもあります。

遂にリンク先が無くなってしまった。
こういう情報って、出す側は旬なものなんだろうけど、見た人はアルバム的な使い方するので、ちょっと寂しいのだな。

[追記:2002/10/05]

SFオンライン
97年3月創刊のWebマガジン。ただ今月刊で掲載中。
毎月18日更新で,SF関係(ホラー含む)の小説,映画,ゲーム等のレビューやニュースで構成されてます。
プロが作る良質のページです。
97年の11月以降,毎月25日に更新されています。

遂にリンク先が無くなってしまった。
こういう情報って、出す側は旬なものなんだろうけど、ブックレビューなんかは後からでも楽しめるものなので、残しておいてほしかったなぁ。

[追記:2002/10/05]


TOPへ