UP CoffeeBreak(50)
作成日:2002/08/13

第2回 ROBO-ONE

CoffeeBreakも第50回記念ということで、前回(第1回 ROBO-ONE)に引き続き、第2回 ROBO-ONEに行ってきました。

今回の舞台は8月10,11日の川崎振興会館。前回に比べると、入場料は無料(前回もROBO-ONE自体は無料でしたが、入場料が必要だった)だし、何より段差(階段状)のついた観覧席が嬉しい配慮だったなぁ。
11日の決勝トーナメント2回戦の途中から見に行ったんですが、観客は300名強と、まずまずの入りのようでした。

試合の様子、および結果については、公式ページあるいはPC Watchの記事「2足歩行ロボットの競技大会「ROBO-ONE」第2回開催 〜人型ロボットが殴りあう!」やZDNewsの記事「「転んでも起き上がれます」――ハイレベルなROBO-ONE決勝」,「予選からハイレベル! 「ROBO-ONE」第2回大会」を参照していただくとして、少しだけ感想を。

まず大会ルールが進化して、屈伸(膝に相当する部分が曲げられる)が必要になったことで、前回優勝した「TA-17」のような機体は出場できなくなりました。
尚、次回(2月予定)では更に進化するらしいのだけど、ちょっと敷居が高すぎ!
できれば、オープン部門ってな感じで初心者も参加できる場を、例えば第1回ルールの「歩ければいい」でやって欲しいなぁ。本選の裏で、同時進行でもいいから。

それにしても、この半年での機体性能の伸びには目を見張るものがあります。
準決勝での「R-BlueIV vs Metallic Fighter」などはその最たるもので、両者とも倒れてもいくらでも起き上がってくるので、もう起き上がってくるだけで拍手ものでした。
070vs001 どちらも、何度倒れても起き上がってくる。

一方で、バトルシステムの方は、前回に比べると画一化されてきたかなぁ、という印象を受けました。
前回は、二刀流やらロケットパンチ?(実際に飛んだところは観てないので、伝聞ですが)あったのですが、今回は4位になった「ガングー1」の長距離パンチくらいだったので(予選は観てないので、もっとあったのかもしれません)、次回はそろそろ投げ技とか見たいなぁ...
068vs011 体の割にこの長距離パンチは威力アリ?

また、特別企画として、ROBO-ONE Stairsが行われました。
これは、単純に言えば5分間で階段を上り下りするという競技です。
が...これは難しい。11日にエントリされた4台は全滅で、10日に1台だけクリアできたということです。
やっぱり視覚装置を組み込まないと辛そうだなぁ。
ROBO-ONE Stairs かなりな慎重さが要求される!

ところで、今回、ROBO-ONEの野望のいくつかが紹介されています。
次回の第3回に続いて韓国で行われる予定の第1回アジア大会ってのも壮大なんですが、遂に出ました空飛ぶロボットということで、実際にロボットが飛ぶ瞬間のムービーが会場に流されました(会場は火気厳禁のため)。
もっとも、ムービーといっても1秒前後の瞬間芸なので、飛んだことは確認できるけど、どこに行くか(行ったか)は不明なんでしょう (^^;
FLING START いよいよ飛行開始
FLING 飛んでいるのか!?

今回もR-BlueIVの完成度の高さが光りました。だって、欲しいよ。アレ。
時間の関係で見れなかったのが残念なんですが、LEGOを使った機体も決勝トーナメントに残ってました。あれなら作れるかも!(ハードだけですが)
あと、CCDカメラ付けたり、センサ付けて動体の認識させてみたり、フィードバック制御に取り組んだり...と次回への発展を期待できる取り込みもテンコ盛り。
個人的には傾斜センサを使ったフィードバック制御で、倒れにくいロボットというのが、そろそろ出てくると思うのですが、どうでしょう?


決勝トーナメント2回戦

063vs001 Metallic Fighterの「ダダっこ攻撃」(動画でないと分かりずらいか?)
029vs010 巨漢同士のファイト!(倒れるとかなり危険)

準決勝

070vs001 Metallic Fighterの勝因は、この「アイサツ」攻撃か?
070vs001 R-BlueIVの「ウラ拳」炸裂
010vs068 この大きさの違いはどちらに有利か?
010vs068 パンチの重さでHSWR-01勝利

3位決定戦

070vs068 後ろから長距離パンチを撃たれてダウンしても平気
070vs068 イノキのように、誘うR-BlueIV(って、これ異種格闘技だったの?)

決勝戦

001vs010 この体格差&打ち下ろしパンチ vs 見事な起き上がりで互角の勝負か?
001vs010 「ダダっこ攻撃」もこの相手には効かない。ピンチ!
001vs010 パンチで見事なダウンを奪うも...
001vs010 起き上がってきた直後に、致命的なダウンを奪われ勝負アリ!?
001vs010 勝利宣言?


戻る