特に企業の電子メールユーザに関係していると思いますが,InternetWatchの記事(私用メールを監視、社外秘情報なら送信停止
住友金属工業、ネットワーク監視サーバー「MailGuardian」発売)のように,
企業の電子メールユーザは仕事でメールを使うことが多いことと(中には私用を厳禁しているところもあるようですが)管理の負担を誰が被るのかということから,管理する立場と使う立場で密かな葛藤(えっあからさまにモメてるって (^^;)
があるようです。
企業でのメールの所属は,その企業に所属するというのが通説(日本で何かの判例があったか分かりませんが,米国ではそうなっている)ですが,中には上記のソフトを導入して私用度をチェックしたり,メールの受送信サイズで部門単位で管理費を分担したり,そうかと思えば,メールサーバの管理は社内有志の集まりで運用されているような会社もあったり(あと,逆に完全に外部に委託してたり)で,ホントさまざまなようです。
で,思いたったがアンケート。
メールの管理がどうなっているのか,差し支えない範囲で教えて下さい。
その後で,コメントやらメールアドレスやらを入れておいて貰えると,単純に喜んだりします(商品とかは何も出ませんが)。
アンケート
CGI等でアンケートのカウントをしていなくて,これに関しては自力でカウントします。
ですから,自分のデータが直に反映されてなくても抗議のメールは出さないで下さいネ。
もしエラーが出る場合は,申し訳ないですが直接メールを送って下さい(mizo@post.email.ne.jp)。
尚頂いたコメント等は,許可を得ずにWebに掲載することがありますのでご了解下さい。