CoffeeBreak(30)
作成日:2000/11/30

続・cookieどうしてますか?

約2年半ぶりに,Cookieの話です。

IEのCookieに関する設定 (IE5だと[インターネットオプション]の[セキュリティ]の[レベルのカスタマイズ] で[セキュリティの設定],IE4だと[インターネットオプション]の[詳細設定], 個人的には,いまだにIE3.02も使っているので,その場合には[オプション]の[詳細設定] にあります。) を,ダイアログを表示するにしておくと,たまに,とんでもなく面倒になることが あります。
1つの画面を表示するのに,10数回も[いいえ]ボタンを 押しつづけるような時です。

まぁ,よく訪れるサイトでも,これを繰り返すと,確実に近寄らなくなることは 請合います。

私の場合,最近これに該当するサイトが, IMPRESSの各WATCHのトップページ( PC WATCHとかINTERNET WATCH とか)です。
以前は,こんなに酷くはなかった(だいたい2回くらい)のに,今やこれでもか というくらいCookieを送りつけてきます。
無償で利用しているので,どんな方針を取ってようが大きなお世話なんですが, そうでなくても会社員が平日に自宅で利用できる時間帯は混んでいて苛ついている のに...
自分でCookieの設定をしている癖に,腹が立つを遥かに超えて ,マウスのクリックマシーンと化している自分と向き合うと,情けなくなること100% です。

まっ行かなきゃいいんだけど。

誰か,訪れるサイトごと(ページごと)に,自動的にいろいろな設定や転送する データに対する制限を変えられるようにブラウザをカスタマイズできるソフトを 作りませんか(なんか,似たようなソフトはあるんですが)?
こんな内容が制限できればと思うんですが。

えっ,お前が作れって...あ〜使う人がいれば考えてもいいけど,ヒマが...


Cookieのアンケートもよろしく!

「シドニーさんからいただいたコメント」には, 有益な情報がいっぱい


戻る