日誌 - 2003/9

9/1

#01 Sobig

[固定リンク]

Sobig.F やら MS Blast やらで大変な日々が続いてました。特に Sobig.F は辛い。ようやく落ち着いてきたか (数が減ったわけではないが)。そうこうしているうちにあっというまに 8 月が終わっていた

9/2

#01 Sobig

[固定リンク]

「ようやく落ち着いてきたか」と書いたそばから、Sobig に殺される

#02 spam

[固定リンク]

spam もひどいし…。このままじゃ SMTP は死ぬな

9/3

#01 上京

[固定リンク]

両親が上京してくる。おかげで部屋がきれいになる

9/4

#01 仙台

[固定リンク]

朝、仕事で父が仙台へ

9/5

#01 帰京

[固定リンク]

父が仙台より帰京

9/6

#01 池袋

[固定リンク]

両親と池袋へ。ナンジャタウンと、東急ハンズをまわる

9/7

9/8

#01 Java

[固定リンク]

Jetspeed 日本語版 を試してみる。昔使った時に比べてだいぶいい感じかもしれない。RSS 供給しているところも増えてるし…。DI とか LIRS を見る Portlet って誰か作ってないだろうか。あと、feed 元に表示を分けるでなく、まとめて時系列にまとめてくれないかな。Scarab のインターフェイスの Portlet があるといいかも、とか

#02 BAD NEWS

[固定リンク]

MS03-032 でもダメ。参考にして似たような HTML などを書く…みごとにひっかかるな。ノートンが入ってると反応してブロックするけど

9/9

9/10

#01 どたばた

[固定リンク]

鹿児島へ帰る準備やらなにやら

9/11

#01 XSLT

[固定リンク]

xsl:output の method="html" と名前空間ノードの扱いの関係で悩む

#02 Struts

[固定リンク]

Struts をいろいろ実験。そろそろちゃんと手を出すかな

9/12

#01 帰鹿

[固定リンク]

鹿児島へ帰る。台風を心配したが、無事に着陸した

9/13

#01 結婚式前日

[固定リンク]

妹と旦那さんが夕飯に来る。明日の話とか

9/14

#01 結婚式

[固定リンク]

錦江高原ホテルで、妹の結婚式。TRV9 でひたすらビデオを録る。夜は天文館で2次会、3次会

9/15

#01 散歩

[固定リンク]

天文館をぶらぶら。15,6年ぶりくらいに県立図書館へも行く。昔に比べて店は増えたなぁ。それでも扱っている品物が東京では入手しやすいものがなかったりしたりして、ちょっと不満

#02 ダビング

[固定リンク]

ビデオのダビング。3セット作る

9/16

#01 帰還

[固定リンク]

東京に帰還。春日のせんごくで夕飯

9/17

#01 仕事

[固定リンク]

仕事。たまったログを処理

#02 Site Finder

[固定リンク]

Verisign が Site Finder なるものをはじめた。こりゃ問題になるな。とはいえ、弱小 TLD でもやってることではあるが

#03 Eclipse

[固定リンク]

classpath の扱いとか、必要なパッケージで悩む。便利そうなだけに、ちゃんと使ってみたいのだが

9/18

#01 サイト構築

[固定リンク]

サイト構築系の練り直し

#02 XSLT

[固定リンク]

XSLT をがりがり書く。外部のドキュントを document() で参照して、key() 関数を適用する方法で悩む。document() で取得した node-set に対して apply-templates でテンプレートを呼び出し、その中で key() を使う、というのが正しいのかな。というか key() の第一引数を評価するタイミング、コンテキストの問題?

9/19

#02 変な DNS

[固定リンク]

この問題に対処するため、/etc/hosts に ::1 ad.jp.doubleclick.net を入れて逃げる。だいぶ快適だ

#03 アクセシビリティ

[固定リンク]

Web アクセシビリティ調査 ― 全国47都道府県編。各都道府県のトップページの「アクセスしやすさ」についての調査したもの。鹿児島県はひどいな。この調査には静岡県の全市町村版もある。さて、調査結果のページから、調査対象のページへのリンクがないのが、欠点 [japan.internet.com]

9/20

#01 EOS Kiss Digial

[固定リンク]

秋葉に買い物。LAOX を覗いたら EOS Kiss Digital の発売日だということを知る。売場で手に取りちょっと触る。店員に聞くと、あと2個だということで、買う。一眼レフは初めてだ

#02 本研

[固定リンク]

蕎麦人で夕飯

9/21

#01 ラクーア

[固定リンク]

千葉の叔父のところに上京してきている祖母が、叔父・叔母といっしょに来る。夕飯食いにラクーアへ。駐車場は満車だったので池の端文化センターのところの駐車場に止め、タクシーで。ラクーア9Fの和食屋で飯。あいにくの雨

9/22

9/23

#01 散歩

[固定リンク]

曇天ではあるがいい気候なので散歩。自転車で本郷キャンパス、六義園、古河庭園をまわって写真を撮る。扱い慣れないんで写真の出来はいまいちだが、それでも、そこそこ

#02 イタ飯

[固定リンク]

四谷さん、てとり、私でラクーアへ。仕事帰りの NAN と合流して2Fのイタ飯屋で夕飯

9/24

9/25

9/26

9/27

9/28

9/29

#01 人間ドック

[固定リンク]

聖路加国際病院にて。バリウムは初めて。昼には面接。中性脂肪とコレステロール以外は良好なり

9/30