日誌 - 2001/12

12/1

#01-01

[固定リンク]

朝の4時くらいまで仕事。寝て置きたら3時すぎ

#01-02

[固定リンク]

内親王誕生

#01-03

[固定リンク]

本研へ。チムニーで飲み

#01-04

[固定リンク]

本研でだらだら

12/2

#02-01

[固定リンク]

Galeon 1.0.1 を 2ch 対応にするパッチをなんとなく作る

#02-02

[固定リンク]

秋葉経由で帰宅

#02-03

[固定リンク]

Galeon 1.1 にも対応させる (1.0.1 も 1.1 も今日か明日くらいにリリースされるはず)。1.1 ではブックマークが XBEL 形式になったけど、libxml 1.x だと嬉しくないなぁ

#02-04

[固定リンク]

む、2ch (の一部) が実験的に NNTP で読み書きできるようになったみたいね

12/3

#03-03

[固定リンク]

更新。README。kitanet、jbbs、したらば、に対応。スクリーンショット (板一覧スレ)

12/4

#04-01

[固定リンク]

うーむ。galeon-bin: ../iconv/loop.c:395: from_euc_jp_single: Assertion `inptr - bytebuf > (state->__count & 7)' が失敗しました.

#04-02

[固定リンク]

Gnome-VIM。VIM な Bobobo コンポーネント。おお [GNOME Summary 2001-11-24 - 2001-11-29]

#04-04

[固定リンク]

更新 (galeon-2ch-0.2.2.tar.gz)。galeon-1.0.1.tar.gz の tar ball を某所より拾ってきたら、パッチの一部で fail したため (無視すればいいんだけど)。ついでに README も更新

#04-05

[固定リンク]

The uServ Project。誰でも Web Server を立てられる、というもの。firewall の中でも、サーバが offline であっても、IP が固定じゃなくても OK、とのこと。サーバを立てる側にはちょっとしたプログラムが必要だけど、そのサーバへのアクセスには普通のブラウザでも良い。paper の図しか見てないけど、やってることは単純 [uServ -- P2P Webserver from IBM]

#04-07

[固定リンク]

gnome-bbs2html2 を読んで表示させるだけの nsIExternalProtocolService を実装したクラスを作りさえすればいいのだから、Galeon にパッチなぞ当てなくてもいいような気がしてきた。どうやるのかは知らないけど。

#04-08

[固定リンク]

更新 (galeon-2ch-0.3.1.tar.gz)。galeon-1.0.tar.gz にもパッチが当たることが分かったのでアップロードし直そうと思ったけど、ついでだから slashdot.jp と slashdot.org もサポートした。RSS を XSLT で HTML に変換してるだけなんで、最近のトピックの一覧が出るだけだけど。ということで、XML::LibXSLT が必要になってしまいました。README も更新

#04-10

[固定リンク]

~/.nautilus/news_channels.xml とか ~/.mozilla/hoge/moge/panels.rdf あたりも XSLT してみると面白いかな

12/5

#05-01

[固定リンク]

Mozilla (Galeon) で「keyword:word」と入力すると、keyword.URL に指定されてる URL 使って word が検索される。ということに netwerk/protocol/keyword/src を読んで気付く

#05-02

[固定リンク]

メモ: /usr/lib/mozilla/regExport を引数無しで実行する

12/6

#06-01

[固定リンク]

どたばた

12/7

#07-01

[固定リンク]

どたばた

#07-02

[固定リンク]

X3 の電源まわりがヘタれ気味であることだし、そろそろ新ノートが欲しいな、と。LOOX にひかれるが、入手困難との話を 2ch のスレや kakaku.com で見て悩む

#07-03

[固定リンク]

Cocoon2 で遊ぶ

12/8

#08-01

[固定リンク]

昼。仕事

#08-02

[固定リンク]

秋葉へ。ツクモでいろいろ触ってみて、結局、シャープのクルーソーのノートであるところの、PC-SX1-H1 を買う。夏モデルではあるがスペック的には十分。メモリは 384MB に増設して、5年保証入れても15万。安いな。あと、「も〜っと」の DVD の#1

#08-03

[固定リンク]

本研。白糸で飲み

#08-04

[固定リンク]

PC-SX1-H1 はしばらく Windows マシンと使ってみることにする。まずはがしがしとパッチを当て、デスクトップからアイコンを消しまくり、ツールをいろいろ入れる。ADSL 万歳。ちょいと触った感じではいい感じ。そのうち XP にアップグレードしてみるか

#08-05

[固定リンク]

深夜、花月にラーメン食いに行ったり

12/9

#09-01

[固定リンク]

「せんごく」で昼飯

#09-02

[固定リンク]

大江戸線で両国へ。江戸東京博物館で開催されている「東京建築展」を見に行く

#09-03

[固定リンク]

「同潤会アパートの部屋」や「大和ハウス プレハブ住宅」が復元展示されていた。大和ハウスを眺めてたら、玉音放送を聞いたのは10歳の時だった、という若いセールスマンがやってきて、プレハブ住宅の宣伝を始めた。その場にいた私も名刺を貰う。…というは劇団員による寸劇

#09-04

[固定リンク]

マンガやアニメに見る東京、てな展示には「ダイガード」が混っていた

#09-05

[固定リンク]

常設展示もついでに見る。昔も見たことがあるのでさっと回っただけ。あと映像ホールで「復興小学校」とか。震災で学校が倒壊しまくったので、大正末期から昭和初期に建てられたやつ。ああやって映像で見ると綺麗に見えますな

#09-06

[固定リンク]

GNOME 2 は、ある程度、常用できるほどになってるのか…。そろそろ試したいな、と思いつつもなかなか

12/10

#10-02

[固定リンク]

メビウスのおまけに付いてくる「ちょbit 3D」が面白い。「ごめんなさい」でおじぎさせることもできるので、サーバトラブル時に担当者にオンラインで謝らせることも可能だ

#10-03

[固定リンク]

ArsenoXT。辞書を作成する CGI。Wiki っぽい。そういや、昔、Wiki のようなものを思いついて作ろうとしてコードを何行か書いて飽きたことがあるな。ワーズクリック と Wiki が混ざったようなやつ。メモ: Wiki の歴史

#10-04

[固定リンク]

JGUG の Web のリニューアルの準備を始める

#10-05

[固定リンク]

新番組の一覧を更新する。「G-on らいだーす」は、「G-on」と書いてジオンと読ませたり、発明している博士の名前が「真田」だったり、漫画が小野敏洋だったり、「秘密機関 GRA (グランド・リフレクト・アームド/通称ゴルア)」なんてのもあるし

12/11

#11-01

[固定リンク]

ipv6 install

#11-03

[固定リンク]

何日か前から通りの外灯に吊るされている、今年の銀座のクリスマス垂れ幕はパワパフ

#11-04

[固定リンク]

XXXXXXX が落ちてハマる。某 OS 上では XXXXXXXXXX() の挙動が原因で、XXXXX() が発狂するようだ。うーん。バグレポートせんと、一種の(以下略)。これはいかんよ

12/12

#12-01

[固定リンク]

昼。気分転換に街の写真を撮りまくる

#12-02

[固定リンク]

パラメータをいろいろいじる。とにかく、ひたすら、ねじりこんで吐きだす

#12-03

[固定リンク]

SOAP4R使って口を作ってみようかなぁ。あと、Ruby PostgreSQL 拡張モジュール と。Apache::Session のようなものは…CGI::Session でいいのかな?

12/13

#13-01

[固定リンク]

高まる技術と広がるテーマ IPv6サミットの議論から。IPv6 って「アドレスが足りないから必要」以上の理由はないということかしら。東洋経済の猛太さんの「IPv6 は普及しない」という今週号の記事にもあったけど [毎日]

12/14

#14-01

[固定リンク]

朝は定例の会議

#14-02

[固定リンク]

昼はお台場の AIST にて Ring のミーティング

#14-03

[固定リンク]

夜は下北沢にて、N山君、G.、私、のトリプル牛。G. と 私についていえば、揃って 13 回目の W 牛。思えば遠くへ来たもんだ、と。ひさしぶりの大盛況で、牛に通いだして 13 年目にして完全占拠。

#14-04

[固定リンク]

「が王」にて、小学生の時に読んでた「とどろけ!一番」の上巻など。シャノで読むが、やっぱり変だね

12/15

#15-01

[固定リンク]

今月から休日出勤のローテーションに組まれたので出勤。昼の弁当の買い出し

#15-02

[固定リンク]

最近出た Jetspeed の 1.3a2 を入れてみる。おもしろい

#15-03

[固定リンク]

本研。飲みには遅れたので、本三の吉野屋で夕飯。コタツにはいって氷結を飲む

#15-04

[固定リンク]

そのうちに皆がやってくる。大石まさるの単行本を一気読みしたり

12/16

#16-01

[固定リンク]

本研で朝はだらだら

#16-02

[固定リンク]

昼飯はフレッシュネスバーガー

#16-03

[固定リンク]

秋葉でうろうろ。ガシャポンの大人買いをしてみたり。「DX2」はコンプリートして、「ちまこれ」は半分くらい

#16-04

[固定リンク]

夕方。マイセンでぼんやり

#16-05

[固定リンク]

そろそろなんか書いみようかな..

いまさらだけど読むか...

#16-06

[固定リンク]

bonobo-python のページ。この辺をためしてみよう…うーむ、gshell がエラー出しまくり

12/17

#17-01

[固定リンク]

松下,NOTASIP方式のインターネット電話を実証実験。具体的になってきてるなぁ。さて、どうなるのだろ

#17-02

[固定リンク]

Unicode 3.2 BETA。Variation Selectors (ファイル名は StandardizedVariants.html)というのが追加されるそうだが、まだデータはココには上がってない。しばし待て、らしい。あの異体字のコトだろうか。これって [unicode]

12/18

#18-01

[固定リンク]

GNOME 2 をばしばし入れる。ここ を見つつ、ja.po も少しいぢる。.deb になってないのは local な build で。む、gnome-core の HEAD って 1.4 系と同時に入らんのかな

12/19

#19-01

[固定リンク]

Another approach to text in X (なんや元記事が見れんのでreplyへリンク)。ST Framework というものらしい。Sun って今までいろいろやってたけど、それとはどういう関係だろ

#19-02

[固定リンク]

Another HTML-lint に -linklist 機能が

#19-03

[固定リンク]

会社の忘年会

12/20

#20-01

[固定リンク]

gnome-core の HEAD をとりあえず /opt/gnome に入れてみる…うーん、動かん。どこかで segv が起きているようなのだが…

#20-04

[固定リンク]

./autogen.sh --prefix=/opt/gnome; make; make install で順次入れていく

#20-05

[固定リンク]

unstable の ja.po の翻訳、bonobo-config と eog と galeon と glib を進める

12/21

#21-02

[固定リンク]

Castor いぢる。feature 通りに実装ができればすごいだろうなぁ

#21-03

[固定リンク]

PPP の後編買おうと思ったが、ビックカメラは閉まっている。しかし、ソフマップは一時間遅い。てことで行くがダメ

#21-04

[固定リンク]

gnome-xml, intltool, glib, ..., nautilus まで一気に build する。/opt/gnome に入れる。さっそくテスト用のアカウント作って、そっちで起動する

#21-05

[固定リンク]

設定のレベルでいくつかハマルが、それらはなんとか回避。panel (gnome-panel-2) が segv 起こすので trace する。ということで #67368

#21-06

[固定リンク]

環境変数 GDK_USE_XFT を 1 にしておけば文字にアンチエイリアスかかるのだけど、ちゃんとの設定してないので ASCII 文字しか出ない。えーと、XftConfig なんだっけ?

12/22

#22-01

[固定リンク]

昼起床。花月で昼飯。秋葉へ

#22-02

[固定リンク]

PPP の後編、サントラ、シュガーの DVD vol1.、CD、はづきCD

#22-03

[固定リンク]

本研。17:30 にはもうまっくら。わらわらと10数人あつまる。ピザを取ることにする。8枚。その間にシャンパンとかケーキの買い出しに。ケーキはお茶の水駅まで行ってようやく発見

#22-04

[固定リンク]

ひたすら食い、飲む。わいのわいの

#22-05

[固定リンク]

や、不審船騒動がえらいことなってますな。撃沈ですか。いや、自爆ボタンですか。男のロマンですな

12/23

#23-01

[固定リンク]

9:45 くらいに起床。ルノアールで朝飯。駅前の不動産屋を覗くが、高いな。やっぱり

#23-02

[固定リンク]

なんとなく西葛西で下車。書泉を覗き、ロイホで昼飯。街はすっかりクリスマスだねぇ。この時期って自殺者が増えるらしいが、そういうもんだろうなぁ。なんか、こう、無理矢理に明るくしようとしてる感じするし

#23-03

[固定リンク]

葛西へ。コーシャハイム南葛西行きのバスに乗り、「スーパー銭湯 湯処葛西」へ。最近できたらしいとの話を聞いたので、一度は行ってみようと思ってたところ。近場だし。正確な場所は知らなかったけど、なんとかたどりつく

#23-04

[固定リンク]

貸しタオルが無いので、しょうがなく、タオルを購入して入る。うーん、銭湯は広くていいなぁ。足が延ばせるし。露天風呂のうたた寝の湯で空を眺めつつボンヤリと。眠いぽ

#23-05

[固定リンク]

風呂上がりに生ビール。これだね。軽食コーナにて

#23-06

[固定リンク]

戻る。いつものフレンドにて夕飯。スーパー銭湯のことを話す

#23-07

[固定リンク]

夜。現実逃避にビデオの消化しつつ、ひたすら ja.po の更新をしまくる

12/24

#24-01

[固定リンク]

不審船についての記者会見。いかにも鹿児島って感じだねぇ

#24-02

[固定リンク]

天気もいいので自転車に乗って昼飯へ。それからユニディに行って風呂ブザーを買ったりする

#24-03

[固定リンク]

帰省用の飛行機のチケットを予約する。12/31 の 0930-1120 と、1/3 の 1615-1750 の便。ANA で往復。次回(夏か冬か)はスカイマークエアラインが就航してるはずだから、安くなるかな

#24-04

[固定リンク]

GTK+、Pango、Xft のおっかけ。The Xft Font Library: Architecture and Users Guide を読んだり、あちこちに g_message を埋めたり、XftPatternPrint 使ったり。デフォルトでは Sans 10、かな。pango_xft_font_map_load_font() の XftFontMatch か

12/25

#25-01

[固定リンク]

環境変数 XFT_DEBUG に数字を設定すれば、その数字に応じたデバッグメッセージが出るようだ。2^n (0 <= n <= 10) の数値を or した値をセットする

#25-02

[固定リンク]

XftPatternPrint() などのデバッグメッセージは printf() を使っている

#25-03

[固定リンク]

/etc/X11/XftConfig に

match any family == "Sans" edit family += "DFG華康ゴシック体W5";

という行を追加し (Shift_JIS) てみる。おお、いい感じ →スクリーンショット

12/26

#26-02

[固定リンク]

IT・Literacy。「情報科」の実習用冊子。高等学校 普通教科『情報』の試作教科書。む、Nichibun.netなんてのもあるな [R]

#26-05

[固定リンク]

eAccess が PPPoE を公認。なんか小さいマシンでも組むかなぁ

#26-06

[固定リンク]

rt100i-users ML の「RT105e の設定について」のスレッド、個人的には TELNET なんぞよりも XML-RPC 的仕掛けでインターフェイスを用意してくれたほうがいいなぁ、とも思ったりして。まぁ、HTML であっても LWP + HTML::Parser とかで比較的簡単に処理できるけど (DHTML バリバリだとさすがに辛いので、そいうのはやめてほしいが)

#26-07

[固定リンク]

Yucca [インターネットマガジン]

#26-09

[固定リンク]

いろんなこと同時にやってたら固まってしまった。時間がもったいない

12/27

#27-01

[固定リンク]

朝起きたら Mozilla の build が終わってたので #60062 を調べる。うーむ、Mozilla では落ちない。Galeon との組み合わせで落ちるのか、enable-debug は余計だったのか。gdb で trace するなら --disable-strip-libs のみでいいの?

#27-02

[固定リンク]

以前から Galeon の文字コードが失敗する例を探してたけど、Japan.internet.com のトップページでいいのかな。iframe 使ってるな。確かに frame の場合での history まわりの挙動がおかしい気がするし、来年調べよう

12/28

#28-01

[固定リンク]

納会。それから牛

#28-02

[固定リンク]

よる。デバッグ大会。ブロードバンド万歳ね

12/29

#29-01

[固定リンク]

仮眠の後、さらにデバッグ大会。さらに原稿書き。前回は Word を使ったけど、今回は HTML で書いてみる。CSS2 で改頁もできるのですばらしい

#29-02

[固定リンク]

CD-R を焼き、ジャケットなど印刷し、原稿かかえて茅場町のキンコースへ。客がおらず、さくっとコピーできる

#29-03

[固定リンク]

白糸の飲み組に合流

#29-04

[固定リンク]

製本し、ジャケットに CD-R と共にビニルパックに封入し、完成。なんか見た目がかなリかこいい

#29-05

[固定リンク]

サークルチェックして本研で眠る

12/30

#30-01

[固定リンク]

早朝。売り子としてサークル入場のNん、Y谷さんが本研へ。荷物をかかえて出ていく音を聞く

#30-02

[固定リンク]

8時半に起床。どれみをみつつぼんやり。9時すぎ、nびさんとコミケ会場へ。10時くらいから並び始め、入場できたのは 11:30

#30-03

[固定リンク]

チェックしてたところをサクサクまわって、ウチらのスペースへ向かおうか、て時にY谷さんよりtel。完売との報。すばらしい。50部すべて捌けたようだ

#30-04

[固定リンク]

いろいろ見てまわり、水上バスと大江戸線で帰還

#30-05

[固定リンク]

本研。年寄りがぞくぞくと集結。一番若い我々の代('89入学)から、'81の代までが上野の Beer Express (だたかな) で忘年会。総勢16人。ひたすら飲み

#30-06

[固定リンク]

帰宅。帰省の準備して就寝

12/31

#31-01

[固定リンク]

6時起床。7時すぎに家を出て、羽田。9時半のANAで鹿児島へ。11:30くらいに着。高速バスで西駅、そこから路面電車にて南鹿児島。そこから徒歩

#31-02

[固定リンク]

うだうだ。Yahoo!BB の ADSL モデムが届いていたが、WLK 点滅で通信できず。あれこれ試すがダメ。サポートに電話したら一発で繋がったので、いろいろ話すがだめ。線路長が長いのと、この地域の配線がボロいのとでノイズが多いのだろか。しかたなくダイアルアップ。遅い

#31-03

[固定リンク]

レコ大、紅白と王道コース。ドリフや森昌子の懐しさに感激

#31-04

[固定リンク]

IRC しつつ年越し

#31-05

[固定リンク]

そば食って、お笑い番組見て寝る