日誌 - 2001/3

3/1

#01-01

[固定リンク]

ゆうべは牛。シャノにて ExeCoffSky の話を聞く。segv を trap して patch あてて、てのに感動

#01-02

[固定リンク]

ほぼ自動化。せっかくなので gnome-i18n に流す

#01-03

[固定リンク]

Official NON BETA releases ってことなので、ミラーした。JUS の勉強会どうしようかな

3/2

#02-02

[固定リンク]

ぼちぼちと gnome-libs (gnome-libs-1-0) や gnome-core (HEAD) の ja.po の修正。gnome-terminal --help の出力がいまいちだったので整理。あと、gnome-hint のフォント、ゲームのスコアでの時間表記など

3/3

#03-01

[固定リンク]

2度寝したのち、13:30に起床。うわ、14 時に秋葉で待ち合わせだったのに、と思ったら Y 谷さんから電話。パンクしたので遅れる、との由

#03-02

[固定リンク]

立ち食いソバ屋でカレーをかきこんで秋葉へ。天気悪そうなので電車。秋葉駅で電話して、ザ・コン館で待ちあわせ

#03-03

[固定リンク]

近日中に本研に ADSL がやってくるけど PPPoE は誰に喋らせようか。専用のルータを買うか? せっかくだから俺はこの無線 LAN も可能なのを選ぶぜ、ってんで WLAR-L11-L を探す

#03-04

[固定リンク]

まずはホームページで安かったので PC-Success を覗くがモノが無さげ。通販のみの品だったのか? しかたないので他の店をあちこち見て歩く。結局、ニッシンパル にて購入。一緒に WLI-PCM-L11 も購入

#03-05

[固定リンク]

Y 谷さんは 2Mbps のメルコの無線 PC Card が安いということで 愛三電機へ。私は本研へ

#03-06

[固定リンク]

本研にて。WLAR-L11-L の電源を入れる前に、まずは分解。CPU は SH3 で、ネットワークは蟹であった。無線部分は PC-Card がそのまま内蔵されていた。OS はなんだろ?

#03-07

[固定リンク]

ゾイド/Zero を見ながらゲラゲラと笑ってるうちに年寄りや若者が続々と集結。まずは白糸を目指すが、満員なり。結局、本三の駅の近くの「加賀屋」へ。座敷もあり、なかなかゆったりとしている。サラダの量に満腹になる。日本酒でいい気分に

#03-08

[固定リンク]

さてと無線 LAN の設置。最初は 2.4.2-ac9 でなんとかしようとするがうまくいかない。んが、2.2.18 に戻して設定すると wvlan_cs で動くようになる。無線で快適。さてネットワーク構成をどうしましょうかね。将来的には専用線も廃せねば

#03-09

[固定リンク]

明日は天気が悪くなりそうなので帰宅

3/4

#04-01

[固定リンク]

目が覚めると 7:30。だらだらとテレビ見て、また寝る

#04-02

[固定リンク]

次に起きたのは 12:30。外は大荒れ。ひどい雨と風

#04-03

[固定リンク]

駅まで歩き、松屋で飯。明日の準備などのために西友

#04-04

[固定リンク]

夜は弁当で済ます

3/5

#05-01

[固定リンク]

午前。赤羽へ。行ってみたら出棺するところだった。あたふたと記帳

#05-02

[固定リンク]

昼過ぎに会社へ。シェルスクリプトがりがり

3/6

#06-01

[固定リンク]

がりがり

#06-02

[固定リンク]

モデム届かず

3/7

#07-02

[固定リンク]

new.net。新しいトップレベルドメインのサービスが勝手に始まった。かつての AlterNIC みたいなものか? しかし、partner として並んでるのはホンモノ? [nanog]

#07-03

[固定リンク]

ADSL モデムが本研に届いたらしい。9 日に開通できそうだが、さて

3/8

3/9

#09-01

[固定リンク]

昨日の話。7行でDVD解読するPerlスクリプト。2 行版を見てみたけど、文字列の中で @{...} を使う、というワザに関心してしまいました。こんなことができたのね、と前の席にいる S山 さんに話すと、良く使ってるよ、と言われてしまった。さすが!

#09-02

[固定リンク]

本研のフレッツ ADSL 開通。既存の LAN とはルーティングの関係で未接続。いまのところ無線 LAN 経由でしか使ってない...

#09-03

[固定リンク]

自宅の eAccess の ADSL の開通は 20日ごろかな。一度、アナログに戻す作業が入るので少し時間がかかる模様

3/10

#10-01

[固定リンク]

うう、check in する前にコンパイルが通るかどうかは確認してほしいっす...

#10-02

[固定リンク]

psgml モードに入ったとたんにハングる症状が気になってたけど、思いつく。/etc/sgml/catalog から無限ループに陥るエントリを削って解決

#10-03

[固定リンク]

本研へ。途中で買ってきた「ぷにぷに☆ぽえみぃ」見る。全員、大爆笑

#10-04

[固定リンク]

LAN の接続の変更。UUCP を除けば、外へは 2 系統あるのでルーティングがちょっと面倒。とにもかくにも、ADSL 化完了。速いねぇ

#10-05

[固定リンク]

チムニーで飲み

#10-06

[固定リンク]

帰宅。設定の続きをリモートからちまちま

3/11

#11-01

[固定リンク]

なんか気力が出ないまま一日過ぎる

3/12

#12-01

[固定リンク]

超さむさむっ。

#12-02

[固定リンク]

NTT から電話。ISDN からアナログへの切り替えを 116 に依頼して、工事日を連絡せよ、とのお達し。さっそく電話して、工事日を確定して、連絡。これで、eAccess の開通は 3/28 に決定か?

3/13

#13-01

[固定リンク]

latest の Mozilla、表示が速い

#13-03

[固定リンク]

control-center の ja.po、リリースに間にあうかなぁ? スクリーンセーバの .desktop エントリがマージされたんで大変なことに。

% msgfmt -v ja.po
623 個の翻訳されたメッセージ、 241 個の未翻訳のメッセージ.

#13-04

[固定リンク]

さて、15 日に ISDN からアナログに戻るので常時接続環境ともしばしのお別れになるな。モデムを発掘せねば

#13-05

[固定リンク]

NOW っつーたら、The Berkeley Network of Workstations (NOW) project を連想するけど関係あるのかな [¥.]

3/14

#14-01

[固定リンク]

shell script と perl の日々

3/15

#15-01

[固定リンク]

マキシム・ド・パリ で昼飯。なんかすごいところだね

#15-02

[固定リンク]

必要に迫られ、FreeBSD の ports と格闘。make package で♪と思ったが、挙動が予想と違ってたので面喰らう。目的は果せたけど…。Debian の dpkg と *BSD の ports システムのいいとこどりしたものが欲しいなぁ。ところで MASTER_SITE_RINGSERVER なんてものが定義できるのね

#15-03

[固定リンク]

sid の Nautilus 1.0 では日本語も出る! すばらしい

#15-04

[固定リンク]

常時でもなければ、ISDN でもテレホでもない生活。モデムを探すが 28.8k のものしか見つからず。PHS のカードでの接続を試みるが番号がわからず。とっとと寝る

3/16

#16-02

[固定リンク]

XML Bookmark Client / Server System。おお。XBEL は単純だし、出力してみるかなぁ

#16-03

[固定リンク]

Nautilus で「場所:」に FTP の URL を入れれば Anonymous FTP してくれる。mc でもできたけど、こちらは gnome-vfs で実装。ユーザ名が必要な場所は ftp://user:pass@host/ でいいみたいだけど、URL に含めねばならんのが美しくない。あと、どうやったら明示的に切断できるであろ

#16-04

[固定リンク]

さかもとまーや Live。3/28 か。開通予定日だな。見られるかな?

3/17

#17-01

[固定リンク]

朝っぱらから勧誘の電話に起こされる。不愉快なので、からかって怒らせる

#17-02

[固定リンク]

再度起きたら 15:00 過ぎ。KFC で遅い昼飯の後、本研へ

#17-03

[固定リンク]

ぷにぷに☆ぽえみぃの、コバヤシはすき焼きがどーのこーので、すき焼きが食いたくなる。ということで 5 人で竹弥へ。死ぬほど食う

#17-04

[固定リンク]

potato マシンを sid に upgrade するために apt-get。160MB なぞあっという間。ADSL は速くていいなー

#17-05

[固定リンク]

JSP で遊んでみたり

#17-06

[固定リンク]

Meta-Level Compilation (MC Project)。linux-kernel ML で CHECKER という Subject: が立てられてるアレの元

3/18

#18-01

[固定リンク]

本研でぐたぐたして、秋葉行って DVD とか買って、本研戻ってぐたぐたして、大江戸線と小田急で下北沢

#18-02

[固定リンク]

牛。牛のすぐそばに B-maniacs を見つける

3/19

#19-01

[固定リンク]

shell script を perl に書き直したり、パケットを解析したり

#19-02

[固定リンク]

Mozilla を CVS 版から .deb にするべく格闘したり

3/20

#20-01

[固定リンク]

天気が良いので昼から自転車に乗ってでかける。マイセンで昼飯

#20-02

[固定リンク]

両国の自転車屋で NC 誌の 3, 4 月号を仕入れる

#20-03

[固定リンク]

秋葉で東京マニアックスを覗く

#20-04

[固定リンク]

WLAR-L11-L は設定用 Web インターフェイスに lynx でアクセスすると死ぬことが判明。ethereal で覗いてみたら、Accept: がやたらに長いので、それかな? と考える。ということで条件を調べてみたら、単純なリクエストでもお亡くなりになる (無線 LAN は問題ないけど PPPoE + IP masq. 経由で外が見えなくなる)。netcat を利用した例。

perl -e 'printf("GET / HTTP/1.0\r\n\r\n")' | nc IP-address-of-WLAR-L11-L 80

なぜに?

3/21

#21-01

[固定リンク]

xfig で図を描いて DocBook で文章書いて、DSSSL と CSS をいぢって見栄えを変えて…jadetex も試したいな

3/22

#22-01

[固定リンク]

WLAR-L11-L は ニッシンパルで3/3 に購入したものは 1.12 がファームウェアとして入ってたので、そのままで PPPoE (NTT 東日本) は OK でした。んが、この問題が

#22-02

[固定リンク]

どうなる C&W vs IIJ ?

3/23

#23-01

[固定リンク]

サクラ大戦の 3 を買う。予約もなにもしてないので通常版。その他 DVD をいくらか

3/24

#24-01

[固定リンク]

自転車で本研へ。まずは加賀屋で飲み

#24-02

[固定リンク]

上野パセラへ。上野公園では桜がぼちぼちと咲き始めている

#24-03

[固定リンク]

彼岸へと渡る F さんをとり囲んでの徹カラ

3/25

#25-01

[固定リンク]

ほとんどなにもせぬまま夕方までダラダラ

#25-02

[固定リンク]

雨が。自転車は本研に置いていくことにする。

#25-03

[固定リンク]

Y谷さん、nびさんの 3 人で秋葉。地下ラーメン屋で夕飯

#25-04

[固定リンク]

ヤマト運輸の不在票。eAccess のモデムか。24 時間受付センターに電話し、月曜の午前に配達を依頼する

3/26

#26-01

[固定リンク]

朝。配達を待つ。受け取る

#26-02

[固定リンク]

昼。マイセンで食べてから出社。途中、○○○○を買う。×××についての△△が▽ってるよ。すっかり◇◇さんに□□されてるなー(笑) どうなるのかなー

3/27

#27-01

[固定リンク]

JPRS のページ、HTTP のヘッダ (charset=ISO-2022-JP) と HTML に矛盾が (charset=Shift_JIS)。うがぁ

#27-02

[固定リンク]

eAccess の送ってきたモデム兼ルータ MegaBit Gear TE4100 (シリーズのなにか) は Mozilla から使えない。マニュアルには IE 専用とある。なぜこのような仕様に?

#27-03

[固定リンク]

メモ: Nautilus において DocBook は gnome-db2html2 経由で直接読むことができる。これは /etc/vfs/modules/help-methods.conf によって gnome-help: などの scheme と関連付けられている libvfs-help.so (/usr/lib/vfs/modules 内) によって実現される…なのかな?

#27-04

[固定リンク]

Mozilla 0.8.1 が出た

#27-05

[固定リンク]

Vine 2.1.5 が出たらし。もう古い版の削除を実行するべき時かな

#27-07

[固定リンク]

夜。本研に寄り、自転車を回収。夜は結構冷えこむ。葛西橋のあたりで族が騒がしかった

#27-08

[固定リンク]

ADSL モデム (MegaBit Gear TE4000) に電源入れたら ADSL のリンクを示すランプが! メールでは 28 日、ID 通知の手紙では 29 日開通とあったけど、もう工事済みなのかも。ってんで設定を試みるが「NATアドレス変換の1番のインタフェースは有効ではありません」てなエラーが出て、ID とパスワードの入力ができない。まだ開通予定日じゃないからか? と思って追及せずに寝る

3/28

#28-01

[固定リンク]

帰宅。eAccess ユーザの掲示板にも同様の現象のレポートがあったんで、もしやとおもってあらためて ADSL モデムの追及。どうやらマニュアル通りの手順に操作するとエラーになるようだ。「NAT」を選ばずに「IPルータ」を選ぶと先に進めた。そして入力が終わってから改めて「NAT」を選びなおしたら見事 OK となった。掲示板にも投稿してみる

#28-02

[固定リンク]

apt-get update や upgrade したけど 100kByte/s 〜 130kByte/s は出るなぁ。速いなぁ

3/29

#29-01

[固定リンク]

メモ。SOAP-ml-JP<soap:wrc/>。いろいろあるのね...SOAP::Lite のユーザガイド...おお。いいねぇ

3/30

#30-01

[固定リンク]

CannonSmash のデバッグの手伝い

3/31

#31-01

[固定リンク]

13:30 に目が覚める。外は雪。花見はキツいな

#31-02

[固定リンク]

秋葉。いろいろ眺めるが特に無し。DVD いろいろと CD

#31-03

[固定リンク]

白糸で飲み

#31-04

[固定リンク]

SOAP というか SOAP::Lite は簡単で良いなぁ。ただどこまで適用できるかだな