日誌 - 1998/12

12/1

#01-01

これを練習がてらRPM化してみる (RedHat Linux/SPARC 4.2 上で作成したので 5.2 とかではどうなるか不明)
mindfocus-0.80.src.rpm
mindfocus-0.80.sparc.rpm
(右クリックでメニューを出して「リンク先を保存」にしてね)
この前、X での画面のダンプ方法を聞かれたけど、これのことだったのかな。次は deb 化してみよ

#01-02

帰宅。いつものよーに PC に電源を…入らない。なぜ? バラしてみるがよくわからない。うーむ…こまった (Linux マシンが使えるけど、今使いたい Win の某アプリが…)

#01-03

2.2.8-RELEASEのミラー完了

#01-04

とある場所を覗いて、情報を仕入れる。ソンチアーのケース、電源でのトラブルが多いのかなぁ…

#01-05

あー、そういえば Linux PC のほーも ATX だったなぁ。あした電源を入れ換えて試してみやう...

12/2

#02-01

駅の改札前にメトロピアがオープン。朝飯とかに使えるかな

#02-02

Enlightment だとうまくいかない、という話なので、apt-get install して作者の前で実演してみる。おぉ。Enlightment って実際に動くのを始めて見るけど、なんとまぁ。ほかにもいくつかまずそうな WM が見付かる。なんとなく問題はわかったか

#02-03

げ、いくつかのファイルの MD5 の結果が md5sums 内のエントリと違ってる。どの段階で化けたの?

#02-04

眠い…

#02-05

PostgreSQL だと COPY で一括…って、ちょっと違うか

#02-06

電源を入れ換えてみる。あっさりとファンがまわる。つーことは、電源がイカレタのかな。交換か買い替えか、週末になんとかしよ

#02-07

とりあえず今必要な Win マシンに、この電源はつけたままにしておこう

#02-08

SSHFreeTypeも。しかし、ずらずら並ぶのをなんとかしないとなぁ…。はやいとこ

#02-09

Hurd っすか。さすが GNU 真理教の信者…

#02-11

もう27時…

12/3

#03-01

しまった、京都の宿の申し込みが〆切になってる。しかたないので、このページで探して予約する

#03-02

そういえば…ってんで帰省の飛行機を探すが、やっぱり満席。JR にしよっかな

#03-03

眠い…

#03-04

化けの調査。ある時点でファイルに変更が加えられたが、サイズが変わらなかったためにミラーされなかった…ってこと? うーむ

#03-05

冬だねぇ。炬燵だそうかなぁ。ダラクしそう

#03-06

DirecTV のチューナにメイルが届いてる。読んでみると、新チャンネルの案内。どれどれ…と 425ch。をー、ひたすらアニソンを流している

#03-07

炬燵をsetup。ダラクする

#03-08

しかし、どういう基準で選曲してるのかしら。あ、W3 が流れてる。そして、ドン・ドラキュラ、マシンハヤブサ…。あ、姫リボ

#03-09

Makefile.in を書き換える。うー、ダラダラしてしまっている

#03-10

EPG でも音声が…。さて、明日は初台

#03-11

おー

12/4

#04-01

初台へ。今回は結構な大所帯。XML についてのお話しなど聞く。XML::Parser とか XML::DOM で遊びたい気もする

#04-02

2Fで久しぶりの記念撮影

#04-03

その後、忘年会。お久ぶりの K又さんとか、赤裸々な A海さんとか

#04-04

さらにその後、バラバラに別れて、それぞれに2次会。私はN村さん、K藤さん、S藤さん、Dんさん、K松さん、元皇太子の人とかとカラオケ

12/5

#05-01

電話で目が覚める。うう

#05-02

自宅待機。はぁ

#05-03

夕方遅くに電話。はぁ(;_;)

#05-04

ようやっとXML本を読み終える。最新情報も追いかけなきゃ…

#05-05

NTAKEさんの11回目の

#05-06

カタログを入手

12/6

#06-01

いつものやつとかいろいろ

#06-02

懲りずに ZOAで Seventeam の電源を購入。今度は 300W のを買って、Linux マシンのほうへ突っ込む。うーん、やはり静か。これなら点けっぱなしでもいいかしら。Win マシンは電源落とすし

#06-03

スキャナがうまく認識されん。どこが悪いんだろ。ケーブル長? ターミネータ? ケーブルそのもの? とりあえず Linux マシンで使うことにしよ。SANEで動くし

#06-04

あいかわらず Ch.425 を流しっぱなし

#06-05

赤い iMac (MACお宝鑑定団)。さすが京都

#06-06

K藤さんは主に演歌系でシタ (ちなみにJSASなんて初耳っす。JAAなんてのもあります)

12/7

#07-01

FreeBSD 用 Ports が追加された。Debian のもそれにあわせて少しいヂる

12/8

#08-01

目がまわる…

#08-02

ATT + IBMですか…

12/9

#09-01

ううう。目がまわる…

12/10

#10-01

徹夜明け。目がまわる…

12/11

#11-01

4時起床。目がまわる…

#11-02

Geckoをダウンロードしてみる。おー、動く動く

#11-04

GTK+ 1.1.7 から に WC patch が取り込まれた。ミラー

12/12

#12-01

不動産勧誘の電話で目が覚める。そんな金ないわい。そういえば「家とはAV機器(など)の入れ物に過ぎない」という名言もあったなぁ

#12-02

さて、今日はどうしよう。コードや文章書かなきゃ…

#12-03

Apache本。そのサポート。ついでにWriting Apache Modules with Perl and C。さらについで。ヲヤヂ

#12-04

ここから予約内容確認のメイルが届く。その期間の天気予報付き。なんとなく嬉しいね

#12-05

ジャパンミックス倒産ということで本屋にPureGirl を買いに行く。まだ売っていた。ついでに京都の地図を購入

#12-06

xyzzy

#12-07

MP3鳴らしながら X で Mule とか Netscape 動かすと音がトぶ。Pentium 120で、IDEだからかなぁ。ちょっと辛い。ちょっと悩む

#12-08

元電脳アイドルですか。関係ないけど矢玉みゆき。え、テレ東辞めたの?。しかしまぁ、結構な面子ですな

#12-09

ドイツ語だと読めないAltaVistaで翻訳してみる

#12-10

思うところあってsendmailのソースコードを読む。「歴史的経緯」のカタマリだな…

12/13

#13-01

塔の上で口に手を当ててウェッとするあたりがなんとなくグ

#13-02

引出しや棚からネタ本を漁って紙袋に詰め込み、出発

#13-03

秋葉原。ハッカージャパンの VOL.2と、「サイバースペースからの挑戦状」を。次に神保町へ。古本屋にあった昭和24年の婦人画報をなんとなく買ってしまう。あと、羽良多平吉についての記事があったのでillustrationの1999-1。

#13-04

渋谷。電撃文庫を置いているところは少ないな

#13-05

下北沢。明日が月曜で定休日なので、1日繰り上げて、G.と私のW。上は81年入学のジジイ(Mindstormsを手におおよろこび)から下は1年生まで総勢22名で店を8割がた占拠。今回で連続10回目(=10年目)なので、店長のご厚意(半ば我々のわがまま)で G.と私の分は無料。ありがたや

#13-06

「今の1年生って、サークルやPC-8001よりも若いんだよな」
「そのうち『君達が生まれたころから連続して牛をここでやってるんだよ』と昔話を1年生に語るようになるよ」

12/14

#14-01

原因はまだ不明

#14-02

夕方、K野氏と一緒に新幹線で京都へ。京都から地下鉄で宿へ。おー、BS2が入る

#14-03

さっそく近所のコンビニへ買い出し。やたらにコンビニがひしめく一角で買物。海外出張と違って日本だと余計なプレッシャーがなくて良い

#14-04

電話であれこれやりとり。とりあえず解決?

#14-05

伝説

12/15

#15-01

8時起床。宿の近所のなか卯で朝食セット

#15-02

食後、会場の国際会議場へ

#15-03

昼、バイキング。食いものがあらかた食い尽くされている…

#15-04

GNUのRMSが来ている。ミーハーなので Source の CD-ROM を購入して、サインしてもらう

#15-05

夕方、端末部屋でメイルのダウンロード

12/16

#16-01

8時起床。宿の近所のコロラドでモーニングセット

#16-02

食後、会場の国際会議場へ

#16-03

昼、バイキング。人が押し寄せてこないうちにさっさとタベモノをかき集める

#16-04

アクセスルーム、久ぶりな人と会ったり、挨拶そこそこにいきなり「読んでます」と言われたり^^;

#16-05

シャッチョウさんと合流。IETF帰りの某氏も現れたり。でも、みんな忙しいそうなので、結局3人だけで市役所前方面へ

#16-06

おー、京極堂

#16-07

メモ

12/17

#17-01

8時起床。宿の近所のなか卯で朝食セット

#17-02

食後、会場の国際会議場へ

#17-03

昼はアクセスルームでメイルを落してからバイキング

#17-04

夜の懇親会ではひさしぶりな人々とか、怪しい謀略とか、怪しい名刺とか

#17-05

砂漠のキツネときいて、緑のタヌキと答えてしまいそう

#17-06

この Linux Kernel 公式ミラーについてのメイリングリストでの議論を眺める。ftp.kernel.org で全部のミラーへの round robin とするのは無謀じゃないかなぁ。BGP と連係した redirector が欲しいところ (N川さーん!)。せめて geographical domain …。日本だと学術系と商用系で2つ欲しい気もする

#17-07

眠れんので、RFC をつらつらと眺める。ついでにこことかこことか

12/18

#18-01

8時起床以下略

#18-02

JANOG。一家に一台、19inch ラック

#18-03

LC'98は裏なので見られない。FreeBSD BOFも。でもせっかくなので企業ブースとか見る。おー、Dさんではないですか

#18-04

N川さんはやっぱり忙しいらしい。むーん

#18-05

18:07 の「のぞみ」で帰宅

#18-06

Linux Kernel ミラーについての Draft が出る。うーむ、ウチだとムツカシイかなぁ

#18-07

ワッセナー条約って、"Public Domain" なものには適用されない? ここ とか ここ とか ここ とか ここ とか。

#18-08

あと、新版の SSLeay について apache-ssl ML でボチボチ。新版では名前を変えるらしく、募集中だそうな

12/19

#19-01

結局徹夜。「読んdeココ!」は半角文字の認識がダメなのかな。手入力で逃げる

#19-02

ワッセナー条約の件、某氏よりコメントをいただく。でも結局は通産とかがどう言うか、でしょうね...

#19-03

さて今日はカラオケ?

12/20

#20-01

メモメモ

#20-02

PHS を無くしてしまったのと、桁数が変わるのとで、ついで、ということでPHSを探す。ここはヒトツ611あたりが欲しいな、と思ったのだがどこにもない。さすがアキバ。ケイタイの電波で○○○が××てそうな○○とかに行けばあるのかな...

#20-03

そうか、「合成フォントの編集」プラグインを使えばいいのか

12/21

#21-01

会社の忘年会。もう師走だねぇ。帰省はどうしよう。キャンセル待ちで並んで飛行機使うのがいいかなぁ。

#21-02

IW'98 での感想のヒトツに同じ。Win95 + メモ手帳で十分! というのはサボリすぎかなぁ

#21-03

コペンハーゲン的解釈…。そういえばそんなのもあったっけ(とほい目)

12/22

#22-01

さっさと作業をすませ、丸ノ内線で銀座へ。あちらこちら見て回るが結局、数寄屋橋の不二屋

#22-02

そして本郷へ。ちょうど踊る大捜査線のスペシャルが始まったので見る。その間、ぞくぞくと人が集まる

#22-03

番組が終ったころにはひととおり集まったので、毎年恒例のMMX開始。買いだしでビールなど揃え、乾杯。nびさん見立てのワインを順に空ける。普段飲んでるのとは違うね

12/23

#23-01

だらだらと起きて、みんなで秋葉原へ。もつ丼食って、だらだらと見て回り、だらだらと喫茶店でだらだらする

#23-02

ぞくぞくと原稿が届く。うーん、ギリギリになりそ。大丈夫かなぁ

#23-03

OKI Mini Keyboard IIは思いのほか良い。Home / End キーが打ちにくいので Windows マシンじゃ使いにくいかもしれないけど

#23-04

初心者向きは TurboLinux とか RedHat + PJE あたりかもしれません。SPARC 版の RedHat を使ってるだけなので、良くは知りませんが…。dselect は確かに変だと思うし、とっつきにくいけど、慣れるとサクサク使えてしまうのが恐ろしい。とりあえずはがんばって最小構成のものを dselect で作りあげ、あとは apt を使う、というのがラクかも。apt の GUI として開発中の gnome-apt とか見てると期待はできるので、potato か、その次くらいからなんとかなるのかもしれない

#23-05

OpenSSL

12/24

#24-01

会社の帰り、kinko'sへ寄る。カタログをもらったついでにコピー機を試す

12/25

#25-01

「ドリフのクリスマスプレゼント'84」の再放送を見る。おー、若いころの志村だ、加藤茶だ、いかりやだ。おー、投手の頃の東尾だ、江川だ。おー、アイドルだったころの松本伊代だ、工藤夕貴だ

#25-03

裏番組関係のリンク。そっかー、シャッチョーさんの言ってた舞妓さんて…

#25-04

MLをひとつ追加。さて、作業を続行せねば。明日の朝までには仕上げたいな…

#25-05

まだJPはないなー。どうしたものか…

12/26

#26-01

はっ。意識を取り戻すと午前10時。慌ててマウスを握る

#26-02

PDF化している間に昼食。戻って来て生成物を見ると…あ、一部フォントがおかしい。まぁいいや、出発

#26-03

印刷

#26-04

17:00ごろから1人でコピー開始。2時間程して終了

#26-05

20:00ごろから本研にてN、T、私の3人で紙折り開始。フッと顔を出したH君をツカマエて巻き込む。2時間くらいで終了

#26-06

さらに畳み込み開始。さらに現れたhb野、b氏などを巻き込み、パイプライン処理。体を動かせないという制約条件の中でレイアウトを最適化するが、最後の段での床に置くというI/O処理がネックになり、最後から2段目との間のバッファにたまってしまう。結局、I/O部を2つにして出力を2分岐させることで高速化。したつもり、狭い床へ置かねばならないので、2箇所からの同時書き込み時のロック処理がうまくいかず、劇的な高速化にはならなかった。最後はタスクを分割し2段のパイプを複数用意して一気に処理

#26-07

サンクスで日本酒とワインを仕込み、ひとしきり盛り上がった後、ザコ寝

12/27

#27-01

10時ごろ目が覚める。1Fも2Fも床にはたくさんの死体。私につづいて目が覚めたT氏と一緒に池袋へ

#27-02

ハンズへ。アームが長い中綴じ用ホチキスを購入。松屋のキムチ牛メシで昼食の後、本郷へ帰還。途中、大量の有馬記念な人が新聞を片手に後楽園で降りてく

#27-03

T氏と二人でホチキス止め開始。1時間くらい?で終了

#27-04

17:00。T氏と二人で、搬入兼 CD-R 部隊の様子を見に行く。ほえ、まだマスターができてないのか。大丈夫? ジャケットは良くできてるなぁ

#27-05

そのままみんなで牛へ。その後ベガスでT氏やO野君の華麗なるDDRを見物。ブラピのプリクラ目当てのアベックなどからも歓声 (誇張)

#27-06

さらにアンミラ。おー、Mさんではないですか。カウンターに背を向けて座っているnびさんが悔しがる

#27-07

実家と電話。10GBのHDDを買っていくことになる。DTTA-351010の値段を調べると…24,000円を切ってる…。メモ: Aptiva シリーズの Tips 集

12/28

#28-01

冬眠の準備をちまちまと

#28-02

アキハバラ買い出し

#28-03

やた、飛行機のチケット取れた

#28-04

納会

#28-05

買って来たナデシコDVDを見つついろいろ。懐かしいねぇ

12/29

#29-01

目が覚めたら13:00。なんだかんだで14:00。今からいっても遅いから、今日はやめとこ

#29-02

Linux Kernel 2.2.0-pre1が出た。うーむ、さすがにつながらない。ミラー元を切替えよう..。ミラー完了

#29-04

Pilot Managerを試す。Tk だという時点でヤだなぁ。それにしても PalmPilot Desktop と Becky! と Communicator 4.5 がある限り Windows は捨てられんなぁ

#29-05

夜、本研へ。カタログチェックしてる間にnびさん、Cもさんなどやって来る

12/30

#30-01

そのまま徹夜で、朝4:30に出発。松屋で朝飯の後、東京駅。バスの並びを見てノータイムでタクシー乗り場へと足を向ける

#30-02

並ぶ…10:30の少し前くらいに入場

#30-03

90分で完売したとのこと。メデタシメデタシ

#30-04

あ、ナベシンだ。あ、望月カントク? 企業ブースへ入ろうとすると、ささきいさお とすれ違う

#30-05

16:00、拍手で〆。本研へ帰還。お互いの成果物をチェック。夕食のグラスビールがまわって眠くなる

12/31

#31-01

ふぁ、と目が覚めると7:20。飛行機の出発は7:55。ここから羽田まで1時間はかかる。慌てて電話し、予約をキャンセル。手数料3,000円

#31-02

さてと空キを探すとANAの625便、13:50-15:40が見付かり、さっそく予約。残り1座席。それにしても鹿児島は遠い…(空港も遠い)

#31-03

日本橋から京急に乗り換え、羽田空港駅へ。便利

#31-04

レストランで飯食って、カフェテラスでケーキセット頼んで、ブギーポップの1冊目を読みつつ暇をつぶす

#31-05

搭乗。2冊目。1時間半のフライトで読み終える

#31-06

空港から鹿児島市内へ。バスを降り、実家に電話をしている時、カバンをバスに忘れたことを思いだし慌てる。まぁなんとか回収できたけど

#31-07

持って来た10GB の HDDとLANカードや、ダイアルアップルータ、CD-R や SCSI を実家のAptivaに繋げ…ようとしてあれこれ苦労する。なぜ LAN card が arp に答えない? HDD が 8GB までしか認識されない? なぜDOS互換モード??? Mwave じゃま。あぁ、S点接続端子アダプタを持って来るの忘れた…など

#31-08

明日はダイエーにでも買いだしに行くべか