back next list random home back next list random home back next list random home

                                                            

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 2010年 8月 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ ライブ観戦 & NY ツアーレポート
 
Part 6 Shopping 買い物



 私は基本的に、あまり買い物に熱心な方ではない。「旅行だし、よし買うぞ!」と意気込んでも、結局「これ要らないな・・・」という頭が先行し勝ちになる。それでも今回は、多方面から「買い物しろ!」という声援があって、かなりがんばったと思われる。




ホール・フーズ・マーケット (7th ave. bet.24th st. & 25th st.)
 毎日の食事でお世話になりまくったこのお店、オーガニック食料品店なので、Traditional Medicinals のハーブティーもずらりと揃っていた。もちろん、トム・ペティ愛飲のThroght Coatも、「ニレの木エキス入り」がちゃんとあった。私は喉を使う人ではないので買わなかったが(こういう所が、買い物下手なのだろうか)。
 私が2箱ゲットしたのは、"Chamomile with Lavender" 。ナーバスな気持ちを鎮め、穏やかな感じになって、眠りやすくなると評判。日本の輸入食料品店をさがしても、なぜかこれは手には入らない。日本では1箱1000円ほどするが、こちらでは5ドル以下!
 帰国して効き目を試したところ、かなり良い感じだった。もっとどっさり買えば良かった・・・やっぱり買い物下手だ。




メトロポリタン・ミュージアム・ショップ
 私のNYお買い物スポットとして絶対にはずせないのが、この大好きなMET Shop。全体的に高いし、ほとんど "Made in China" なのだが、MET Shopは燃える。
 まず、メトロポリタン・ミュージアム内1階のショップで買い物。翌日、5番街のロックフェラーセンター内にあるショップもチェックして、最後はニューアーク空港内にあるショップにも入った。どこまでMET好きなのやら・・・
 ヒッポちゃんグッズ:青いカバ,通称ヒッポちゃん(私の命名)。普通はウィリアムという。このグッズは、大きな付箋と、ボールペン。ばら撒きお土産用。本当はヒッポちゃんステープラーが欲しかったのだが、置いていなかった。
 カレンダー:両親へのお土産として、ゴッホと花鳥画の2011年卓上カレンダー
 トートバッグ:METグッズと言えば、トートバッグ!今回は横長型の、シルバー。シルバーなだけでも素敵なのに、内張り布がピンク!これはかわいい!普段ピンクの物はほとんど持たない私でも、これにはやられてしまった。帰国早々、通勤用に使っている。




ニューヨーク・トランジット・ミュージアム・ギャラリー&ストア
(グランド・セントラル・ステーション内)
 乗り物好きな人向けのお土産品。赤いクマと(3番)、木の電車(A列車で行こう!)は親戚向け。鉄道好きな先生のためにも、地下鉄路線図つきのボールペン。


バス&ボディ・ワークス (Lexington ave. bet. 44th st. & 45th st.)
 Kさんにつき合って行った、石鹸類のお店。私は普段この手の物にあまり興味がないが、Kさんが日本で店を開くのかと思うぐらいすごい勢いで買っているので、釣られた。一つ1.5ドルだけど、5個で5ドルになる、ハンド・ジェルを、10個購入。同僚向けのお土産。手に擦り込んで消毒するものだが、香りが強いあたりが、いかにもアメリカ的。


アン・テイラー・ロフト(Maddison ave. bet. 51st st. & t2nd st.)
 ファッションにあまり興味の無い私だが、Kさんに釣られて購入。アン・テイラーの中でも、カジュアル向けのデザインだそう。セールだったので、丈の短いジャケット。私は短いジャケットが好きなんだ・・・。自分のも、トムさんのも。季節としては先のシロモノだが、何せNYは寒かったので、購買欲が沸く。

ブリーカー・ストリート・レコーズ (グリニッジ・ビレッジ Bleecker st. / bet. Cornelia st. & Carmine st.)
 TP&HB関係のシングルを3枚購入。詳しくは「音楽的見聞録」へ。

チェルシー・マーケット (9th ave./15th st.)
ファット・ウィッチ・ベーカリー
 どのガイドにも、おすすめお土産サイトにも、必ず載っているのが、この店のブラウニー。チェルシー・マーケット内に店舗がある。
 日本人には、ベイビーサイズの詰め合わせが丁度。クッキーとパウンドケーキの中間のような触感で、とても美味しい。
 ただし、日米の気温差に耐えられなくなったらしく、ブラウニー表面付近の油分が液化した。品質そのものには問題無し。

ジャック・トーレス
 本店はトライベッカにあるチョコレートのお店。トライベッカに用がなかったので、チェルシー店へ。
 看板がひどく目立たないところだったため、見つけるのに一苦労。私が「潰れたんだ」と諦めようとする所を、Kさんが見つけてくれた。
 リンゴの箱に入ったオレンジピール・チョコ。箱で決めている。

フォーエバー21 (ソーホー Broadway / bet.Prince st. & W.Houston St.)
 季節はずれの「ストーム」で、NYでは気温が20度を切っため、防寒具が必要になった。夜にTP&HBを見に行くので、なおさら。そこで安い物が手には入る、ソーホーのフォーエバー21で長袖のパーカーを購入。これがなかったら。凍えていた。




GAP (チェルシー 8th ave. 23rd st.)
 それでも防寒具が足りないので、ストールを購入。


マリ・ベル(ソーホー Broome st. /bet.W.Broadway & Wooster st.)
 ソーホーでのショッピングで寄ったチョコレート・ショップ。前回のNYからお気に入りになっている。かなり高級なので、値段は高め。季節を考慮して、ココアの袋を購入。
 店員のお姉さんが親切にも、高いほうのギフト・ボックスをすすめてくる。この青い缶のボックス、断然カワイイ!店内で謎のキーワード「カワイイ」を連呼する日本人女子。結局高いギフトボックスを購入。


その他コンビニアイテム
 ペン・ステーション下のコンビニ,デュエイン・リードでは、こまごまとした物を購入。
 職場へのばらまき菓子として買った、小袋のチーズ・スナック菓子Cheez-Itは、かなり不味いシロモノだった。
 テレビCMでポスト・イット強力バージョンを見た。壁に貼ったポスト・イットに子供がぶら下がってもはがれない・・・らしいので、購入してみた。まだ使っていない。
 あとは、クロスワード・パズル本や、ニューヨーク・タイムスの朝刊と夕刊を一部ずつ。一部2ドル。


→ Part 7 Musics 音楽的見聞録
→ ツアーレポート目次へ