back next list random home back next list random home back next list random home

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2010年 8月 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ ライブ観戦 & NY ツアーレポート

Part 5 Foods 食事

1日目 ディナー:ホールフーズ
 ホテルから6ストリート南下したところの7番街沿いに、ホール・フーズ・マーケットのチェルシー店がある。全米展開する、オーガニック&高級指向の食料品スーパー。生鮮食料品が豊富に山積になり、パックされた果物や、各種パン、飲み物、加工食品、イタリアンや寿司などの料理も売っている。
 このホール・フーズが、旅行中フルに活躍することになる。
 まず1日目の購入。プチ・トマト,ラズベリー,カットフルーツ(メロン,イチゴ、ブルーベリーなど),牛乳,フルーツ&野菜ジュース,ざくろジュース,チーズ,ラザニア,紅茶。これらが1日目のディナー。あとは翌日の朝食用のベーグル。Kさんのスナックやドライフルーツ、私のハーブ茶。

ホテルに持ち帰り、買ったもの撮影大会。いそいそ食事の準備。・・・おいしい。なにもかも。生のトマトやフルーツ、温めたラザニアも美味しいし、フルーツ&野菜ジュースも美味しかった。

2日目 朝食:ホールフーズ
 私が早くに出なきゃならなかったので、ホテルで食事。ベーグルが堅い。美味しいのだけど、顎が痛い。

2日目 昼食:友人宅のごちそう
 パスタと、ブルスケッタ,サラダ。デザートにスイカ。友人の飼い犬が異常なスイカ好きで、それまで大人しかったのに、スイカが出たとたんの興奮ぶりが凄かった。

2日目 夕食:ホールフーズ
 本来、私がマンハッタンに帰ってきてからレストランに行こうと思ったのだが、1時間以上遅れたため、億劫になってしまった。結局、またホール・フーズに行って調達。
 今度は、パン。私のクロワッサンはアーモンド味。フワフワで甘くて美味しい。Kさんのパンは・・・硬パン・・・?それから、サラダにフルーツ&野菜ジュース。

3日目 朝食:パーシング・スクェア(Park ave./42th st.グランド・セントラル・ステーションの向かい)
 私が過去2回のNY旅行で毎回行っているのが、このお店。安くはないし、別に特別美味しいという訳ではないが、いかにもアメリカっぽいパンケーキの朝食が食べられるので、気に入っている。ここに来ると、NYに来たという実感が深まる。
 私のパンケーキは、ブルーベリーの追加に、メイプル・シロップ、そして紅茶。全部は食べられなかったが、かなりお腹が一杯になるので、昼を抜けるのも長所。

3日目 夕食:ハード・ロック・カフェ(7th ave.43rd st.)
 ブロードウェー・ミュージカルをマチネー(昼公演)で見たので、終演後にタイムズ・スクェアのハード・ロック・カフェへ。
 飲み物は、二人とも各種ベリーの入ったソフトドリンク。これが凄まじい大きさなのである。しかし、アメリカだからということで、許容範囲。
 食事も量が凄いことは予想できたので、最初からKさんとシェアすることにする。サーロイン・サンドイッチに、シーザー・サラダ。私たちの「サーロイン」想定は甘かった。ここはアメリカである。とんでもない厚みのステーキがドン!と皿に載っている。確か、サンドイッチだったはずだが・・・。あった。パンもあった。しかし薄い。あまりにも薄い。
 それでも二人でなんとか熱いうちに片づける。シーザーサラダもなんとか8割は食べたか。
 本当に昼を抜いて良かった。

4日目 朝食:パーシング・スクェア
 結局この日も前日と同じ朝食。私はフレンチ・トーストをオーダー。カリカリ・ベーコンがついていて、これが美味しい。相変わらずボリュームたっぷり。
 やっぱり次回NYに来てもここで朝食を食べたいと思う。当然昼食は割愛。荷物を置いたり、休憩を取るために戻ったホテルには、ホール・フーズで買い込んだジュースやフルーツがあったので、小腹を満たす。

4日目 夕食:オーマイ(Omai ベトナム料理 9th ave./bet. 19th & 20th チェルシー)
 チェルシー・マーケットの帰りに寄ったお店。そもそも、前日の夕食が爆弾級のステーキだったため、さっぱりしたアジアンが食べたいという相談になっていた。しかし私がスパイシーな辛さが苦手なので、韓国料理とタイ料理は却下。チャイナ・タウンまで行くのは面倒くさい。
 そこでガイドに載っていた安くて適当なベトナム料理屋「オーマイ」に行ったのだが、これが大ヒットだった。
 まず、店構えは地味。店名を書いた看板さえ出ていない。門前でタバコをふかしていたお兄さんに店名を確認した。笹のディスプレイが目印。
 注文したのはまず、生春巻き。日本でもあまりお目にかからないようなお上品な量。温かかったのが意外。少しスパイシーだが、美味しい。

次に出てきた物の名前は忘れたが、ワンタンの中に海産物やモヤシなどの野菜が入っていて、スープで煮込んだ感じ。油で揚げたネギがトッピングされている。これも美味しい。
 最後に、コメの麺料理、フォー。Kさんとシェアして丁度良い量。塩味が濃いのだろうが、とても美味しい。そもそも、気温が下がっていたので、こういう料理がうれしい。
 サーブしてくれるお姉さんも気が利くし、愛想が良くて、余計なことは言わず、日本語を操る。味もサービスも良いのに、二人で30ドルを少し出ただけだった。クロスとか食器にはあまりお金をかけてないが、みすぼらしさが無いのも良い。
 地元でも評判の店らしく、観光客よりも地元の友人連れや、カップル、父と息子という取り合わせが多い。落ち着いた雰囲気で、前日のハード・ロック・カフェとは対照的。かなりお気に入りとなった。

5日目 朝食:イーノ 'ino (グリニッジ・ビレッジ Bedford st./Downing st.を右に曲がって、右側)パニーニ
 パニーニのお店に行ってみたいという相談になり、買い物をするソーホーの西側にある、ガイドブックに載っていた当店へ。
 おしゃれなカフェ風の店構え。パニーニに飲み物(紅茶)の取り合わせで、15ドル弱。ボリュームはそれなりにあるが、美味しかった。私は生ハムとモッツァレラ・チーズの取り合わせ。これは外れようがない。パニーニの生地は少し固めかも知れない。
 周囲の雰囲気も含めて、このお店もお気に入りだ。

5日目 夕食:ホールフーズ
 TP&HBのライブに出かけなければならないので、少し早めで、体力は維持できるが、具合が悪くならないように、お腹に優しいもの・・・という選択肢を探したら、結局またホール・フーズに収まった。5泊のNY旅行中、4回もホール・フーズに行ったことになる。
 炭水化物として、柔らかいミルクパンと、Mayuさん激賞のラズベリースコーンを一つずつ購入して、Kさんと分けあうことに。さらに、シーザーサラダのパックに、毎回違う種類を買って制覇しつつある、フルーツ&野菜ジュース。
 ホテルでお決まりの紅茶をいれて、最後までホール・フーズに感謝の食事となった。

6日目 朝食 ホールフーズ&空港
 飛行機が早い便なので、時間に余裕を持たせるために、ホテルで前日までに買っておいたホールフーズのフルーツ&野菜ジュースを一人1本ずつ飲んで出発。
 空港の軽食コーナーで私はクロワッサン,Kさんはココア。機内に備えてとしては、丁度良い加減になった。

NY旅行で楽しい食生活を送るポイント。徒歩圏内にホールフーズを確保せよ。