婚姻生活の破綻の一例

弁護士(ホーム)法律事務所離婚/婚約破棄 > 婚姻生活の破綻の一例
Last update Nov. 10,2013mf
相談
28歳の会社員です。私が原告で、現在、 離婚裁判中です。婚姻期間3年、別居期間1年、離婚調停は不調でした。弁護士を頼み、裁判していて、今月で、3回目になります。
離婚理由はセックスレスです。子供はありません。財産分与請求していません。マンションは夫名義なので、私はただ、離婚して、若干の慰謝料(300万円くらい)をもらえればいいです。
しかし、夫は一向に、「納得できない」と、言い、「離婚はしない」と、言っています。だから、離婚するには判決しかないと思っているのです。でも、物的証拠がないので、勝てるか微妙な問題ではありますし、そして、弁護士が70歳位なんですが、最初の頃と違い、自分が面倒なので、私に、「お金で解決したら」と、勧め、一緒に闘うという気持ちが全くないのです。
私はどうしたらいいのでしょう。

お答え
性的不能(セックスレス)は夫婦の間に愛情があり、信頼があれば問題ではありません。
しかし、性的不能により、婚姻生活が破綻して、あなたがそれに責任のない場合は離婚判決が出ます。上記原因で別居しているのですから婚姻生活は破綻しています。
あなたに責任があるとかの特別な事情がない限り、離婚判決は出ると思います。慰謝料も請求できます。物的証拠がなくも、あなたが陳述書を書き、法廷で述べれば良いです。
今依頼している弁護士に相談し、あなたの真意を伝える必要がありますね。

判例
あなたのケースと似た事例(性的不能)で婚姻生活の破綻を認めた離婚判決は沢山あります。新しいものを挙げておきますので、図書館などで捜して読んで下さい。

港区虎ノ門3丁目18-12-301 河原崎法律事務所 03-3431-7161