2000年がスタートしました。特別道場・草枕も、第2ステージへ移行します。た
だし、第2ステージ“まほろば”は、第1ステージ“無門関峠の道場”の延長線上に
設定していきます。したがって、修行としては、常に第1ステージの基本に立ち返る
ことになります。
さて、禅には“無門関”のような公案集というものがあります。こうした公案集は、
同じ1つの真理を、それぞれ別の角度から参究しています。したがって、多少の温
度差はありますが、一度“無門の関”を通り抜ければ、全ての公案に通じます。無
門禅師も“無門関”の冒頭で、こう言っておられます。
無門の自序
大道無門
千差路あり
この関を透得(
とうとく )せば
乾坤(
けんこん=宇宙 )に独歩せん
ここで無門禅師のいわれる“大道”とは、禅の真髄のことです。つまり、こ
の禅の真髄に至る道は“無門”、すなわち門が無く、それこそ無数の路が
あるということです。これは裏返せばいたる所が路であり、各自のまさに眼
前に、真理が開けているではないかということです。
このような公案集と同じょうに、この特別道場・草枕においても、同じ1つの真理
を繰り返し別の角度から考察して行くことになります。しかし、修行が深まって行く
につれ、同じ言葉の意味が、無限とも思える深さにまで沈んでいくことを知るように
なります。
いったい道元禅師の御心とは、どのようなものだったのでしょうか...また、釈
尊の御心とは、どのようなものだったのでしょうか...俗世間の未熟者ではありま
すが、ともかく私も真剣に取り組んでいます。どうぞ、ご期待ください。
<修行においては、次の言葉を常に心にとめておいてください>
(1)
見るものと見られるものは、同じ一つのものであるということ...
(2)
リアリティーには、切れ目や境界がないということ...
(3)
阿頼耶識にある“自我”を捨て、“無我”に生きること...
これらの言葉の意味する所は、第1ステージ“無門関峠の道場”で詳しく解説してき
たものです。まだ他にも強調したい言葉は色々とあります。しかし、修行が進めば、現
在ごく単純に理解しているこうした言葉も、さまざまな角度からその深さを知るようにな
ります。