ここまで顔のかたち、目、鼻、口と練習してきたので全部くっつけて描いてみましょう。少しだけむずかしいかな?

ここまで実践してきたことをすべてまとめてみよう。一番最初に練習した顔の形(輪郭)にそれぞれのパーツを描き入れる。よく思い出してね、目、鼻、口をバランスよくあてはめてみよう。最初はデッサンが崩れたり大変だけど徐々に安定してくるよ。さあ、がんばって描いて見よう!!
(2008年6月10日付け。ここのページの挿し絵全て描き直し)

目はできるだけ簡単に描こうね。それぞれのパーツに時間をかけすぎないように、簡単に描いていこう。そして最後に全体を丁寧に描き入れる。一通り顔の正面斜め、横顔を描いて見ようね。
この顔はまだまだ人間ぽくないでしょ。顔の凹凸をはぶいてあるからなんだ。頬骨がないでしょ。最初はこの簡単なマネキン顔から練習しよう。特に初心者の方は「各パーツの角度」をしっかり確認してからはじめよう。あわてて描くのはよくないよ。必ず通る道だから逃げないで確実に前進しよう。
正面、側面を描くのに慣れてきたらいろいろな角度から描く練習をしましょう。角度をつけるのにむずかしさを感じたらもう一度顔の形の描き方のページを見てね。ここでふんばらないとダメだよ。人の顔は世界で一番素敵な場所なんだよ。それを描けないなんてとってもさびしくて残念なことだよ。お願いだから顔を描く楽しさ幸せを見つけてね! あきらめないでがんばれがんばれ!


少しリアルにしてみました。自信がある人は 挑戦してみよう。初心者の方は下の方を描きましょう。
ここから下の挿し絵は2002年頃にアップしたものです。新しいものより昔の挿し絵の方が分かりやすい方もいらっしゃることと思いますので削除しないで置いておきますね。よかったら御覧下さいませ。