4. マンガの描き方で髪の毛をデッサンしよう!
Lesson1

マンガでデッサンしようよ。
マンガを描ける方は得なコーナーだよ。初心者の方は左の絵を参考に実践してね。GOGOだよ!
さあ、鉛筆持って左図のような卵型の顔を描いてみよう。・・・描けたかな。そこに粘土をのせてきっちりデッサンしようね。
左図を参考にして生え際、前髪の立ち上げや細部を描き込もう。


キャラクターをデザインしよう!
下の二人の髪型は一例にすぎません。自信がある方は自分の描きたい髪型ですすめよう。
じゃあ今度は角度つけて髪の毛と顔をデッサン。 髪の細部を描き込もうね。で、たけるくんの出来上がり。目鼻口は省略しないで描くようにしようね。 ロングヘアーの彼は、たけるくんのおともだち。今まで通り粘土をのっけてデッサンしようね。 前髪の立ち上げ、細部を描き込む。影もしっかりデッサンしたら、ハーフのジミーくんの出来上がり。

自分が描いたキャラクターを動かしてみよう。
初心者の方は申し訳ないけど、たけるくんとジミーくんでデッサンしていこう。中にはマンガ的な絵を描く事を敬遠されている方もいると思うけれど、だめだめ、この描き方、ものすごい威力を持っていますよ。マンガをなめてはだめです。自分の中に新しいものを取り入れ柔軟に考えてひとつの技術として吸収してしまおう。通り過ぎた後には、きっと役に立つからね。

たけるくんの髪型のポイントはまずどこで髪を分けているかツルツル頭の段階で薄く描いておく事だよん。後は前髪の立ち上げのところにらしく影を入れてらしく描こう!
ジミーくんを描くにはなんといってもロン毛。長い髪を描くとき意識するのは重力と風。髪の毛の一番先におもりが付いていると課程してデッサンしていこう。
ちょっと練習するときは、とてもリアルに描かなくても、たけるくんやジミーくんのようにラフにサラサラっと描くのも楽しいモノでしょ。ここまで描いてきたら、だいたいの髪の流れや形をイメージできるようになったと思います。慣れてきたと感じたら芸能人の写真を見てマンガっぽくアレンジして描くようにしていこう。写真の髪型の模写はとにかく影の暗いところをまっ先に探して特徴の大きなところから攻めていこう。