<!-- [FC2 Analyzer] -->
1.マンガの顔を描こう!
落書きしていっちばん楽しいのはマンガやアニメの顔だよね。楽しいよね〜
え、授業中にマンガキャラの落書きなんてしているの? なんという不真面目な・・・ったく。。。
もっとやりなさい。私は中学生の頃「中村は授業中、こんなものを描いとる」とみんなにさらし者にされたぞ。死ぬ程恥ずかしかったぞ。その覚悟はあるのか!! みんな覚悟して落書きしよう。
ラフ
完成

顔の向きを決めていろいろな漫画、アニメ調で描いて見よう。
どうしても苦手な角度ってあるよね、利き腕による得手不得手を克服してみよう。では本日描く顔の向きを4パターン決めようね。下のネコたんをみてみよう。さあ、鉛筆もってはじめよう。もちろん顔の向きは君が決めるんだよ。楽しくデッサンしてみよう。
右向き顔
斜め左下
ちょっと下向き 見上げる顔
じゃあお茶の準備をしなきゃね!

顔三角描法を多様しよう!-安定した作画力
ベースとなるのは顔三角描法、三角のお面を顔にはりつけて安定した顔描作画力を維持しよう。さあ、鉛筆もって左端から紙に描き写してみましょう。ラフっぽく描かないでここはしっかり丁寧に模写しようね。基礎や基本が一番大切。
さあ、全部描けたよね。描いたから上の顔の形のイメージが君の脳に残像として残っているよ。今のうちに下の「ひとやすみおっさん」を描こう。残像を脳に刻んで忘れないようにする為だよ。え、おっさんなんか描きたくないって、
「あかん! そんなこと言うてたらあかん!」・・・・・
ハァ、ハァ、取り乱しました。・・・・ささ、描きましょう。あ、ちょんまげはいらんよ。
さらに!
たたみかけるように漫画の顔をデッサンしてみよう。おっさんのあとに漫画の顔を描くと少し楽な感じがするよ。描く顔の向きはもちろん同じ。変えちゃだめだよ。徹底的に技術として覚え込む為なんだ。それにイメージがしっかりできているから対応しやすいでしょ。じゃあ少し幼い女性のキャラクターを描いて見よう。
漫画の顔といっても丁寧に丁寧にデッサンしてあげてね。髪の毛は一本一本の束だよ、「髪の毛の描き方」のところでやったよね。
もちろん顔から首、肩も一緒に描こう。鎖骨を効果的に使ってね。
  • 13〜17才ぐらいの男女を描いて見よう。女性は前髪を膨らませて、男性は心無しおでこに張り付くようにしてみましょう。苦手な角度は三角描法で攻略しよう。
次に進もうね。