2.漫画の顔を描こう!

今度は大人っぽいキャラを描いてみましょう。男か女か分からんような連中を描いて見よう。もちろん同じ顔にする必要はありません。自分がいつも描いているものを使いましょう。下記はアニメ的表現と劇画的な表現で描いてあります、参考にしてみて下さい。
では挑戦してみましょう。
髪の毛の生え際や根元をよく観察しよう。うやむやにしないでしっかり確認して描きましょう。
2つの描き分けができたら幅が広がるよ、おもしろいでしょ。
目もとアップ
目の周りの立体把握があらゆる場面で役に立ちます。
気持ち悪そうだけど一度描いてみて下さいね。
少し角度が変わったね、目元を鏡を持ってきて自分の目で確認してみよう。とても大切な作業だよ。

はい、お疲れ様でした。少しお茶にしようね。描く角度を決めて顔を描くと練習しやすいでしょ。もちろん強制はしませんが適当に描きまくると技術が分散してしまう恐れがあります。確実に技術を修得していきましょう。一休みのお茶をしたら下のようにいろいろなキャラを描いて遊んで見よう。上手く描けたら人に優しくしてあげようね。もっともっと描こうね!。
ではでは・・・・・・2008年4月27日更新

トップへ戻る