2001年9月 福島!「アクアマリン福島&あぶくま洞」

久々の休みで、また福島に行ってきました。福島に行く機会が多いのは、高速で調度疲れない時間で行け
、暖かいから・・・ただそれだけです(^○^)
 HP  http://www.marine.fks.ed.jp

ハワイアンズの帰りに寄ったいわきの水族館は去年オープニングイベントの時に行きましたが、お金を払いじっくり見たのは今回が初めてです。

     

小名浜に有り、高速を下りてから20分位で着くと思いますが、小名浜に入る前の交差点が渋滞するので、休日は他の道に迂回した方が良いかも!他の水族館のようにイルカやペンギンのショーは有りませんが、初めて成功した「秋刀魚の飼育」や今では珍しい「めだか」等の川の生態も再現しています。
               

「あぶくま洞」

あぶくま洞は大学時代に行った事が有りましたが、今回久々に行ってきました。昔は何も無いところにぽつんと有りましたが、今回行ったら、お土産屋とか食堂等も出来てすっかり観光地になっていました。

      


余りにも昔のことで良く覚えていませんが、見学路も増えたかな??メインの所は綺麗にライトアップされて、なかなかですが途中の通路は狭く、足場の悪いところも有りますからそれなりの覚悟が必要かも!!

HOME  旅行に戻る