妖怪伝瓦版
1997年9月号

妖怪伝目次へ



第2回妖怪伝トーナメント報告【東京】
 
る9月20日(土)に、東京は水道橋の近くにある「フューチャー・ビー」さんにおいて、2回目の妖怪伝コンベンションが開催されました。当日はルール説明とトーナメントが行なわれ、トーナメントには8歳の男の子と10歳の女の子が参加しました。トーナメントに出場した日本最年少の妖怪伝プレイヤーの誕生です(^_^)。お二人は惜しくも一回戦で姿を消したものの、参加賞『妖怪博士・召喚祈祷バージョン』をゲット。その日初めてルールを覚えて対戦されたとのことで、お二人の飲み込みの早さには脱帽です。これからも次代を担う妖怪伝プレイヤーとしてのご活躍に期待したいですね。

 上、参加された深澤さんからのリポートに基づき構成しました。もちろん、文中のお二人とは、深澤さんの息子さんと娘さんです(^_^)。深澤さん、情報をどうもありがとうございました。



マクドナルドが妖怪を召喚!?【ゴミネタ】

 
く最近CMが始まったマクドナルドの月見バーガーキャンペーン、皆さんはもうTVでご覧になったでしょうか。わたいは、あのCMに出てきた自称:月見ちゃんを見た瞬間「おおっ、白坊主、黄色の化け物札、妖力3、治癒、アンコモンやないかっ」と思ってしまいました。以後マクドナルドのCMを目にする度に、〈召喚(黄)〉を1、その他の〈召喚〉を3、ついつい頭の中で倒札してしまうようになってしまったということです(変やで、それ)。足さえ無ければまさにそっくりなんですが....(そっくりやから言うて、どやねん)。



妖怪伝トーナメント結果【大阪】

 
月14日の日曜日、関西初の『妖怪伝コンベンション』がキンダートーイさんの主催、協賛はやのまんさんにより開催されました。
 
細はこちらをクリックしてください。


妖怪伝ポスター入手にヨロコビの声!
 怪伝のスターターズデッキを買うとポスターをくれるお店がある! との情報を受け(山下さん、ありがとうございます!)、さっそく実地調査に行って参りました(などと言いつつ、本当はわたいも欲しかっただけなんです)。
 阪梅田のキディランドさんと同じく梅田のホビットさんで、スターターズデッキを1つ買うと、B3サイズのカラーポスターを1枚、おまけしてくれます。デザインは妖怪札が横8枚、縦7列に56枚並べられたもので、店頭に貼られているのを見かけられた方も多数いらっしゃるでしょう。著作権のからみもあって載せられませんが、とても美しいポスターです。この56枚の中には、わたいが持ってないカードも結構あったりして、購買意欲をそそられます(笑)。お近くの方はぜひGETしてみてください。

  梅田のホビットさんでは、10/4 時点で、後6本となっていました。


瓦版表紙へ

妖怪伝目次へ