妖怪伝コンベンション

報告

997年9月14日(日曜日)、関西初の『妖怪伝コンベンション』がキンダートーイさんの主催で行なわれました。会場は協賛の(株)やのまんさんの大阪営業所3階会議室。当日はやのまんさんの妖怪伝の開発にあたっておられる橋倉さんによる講習が一時間、そしてトーナメント大会、という予定でしたが、参加者全員“マイ・デッキ”を持参しているところから、簡単なルール確認の後すぐにトーナメントに突入しました。


なお、このトーナメントで確認されたプレイに関する事項は次の通りです。

デッキ構築の制限事項

生命力に関する制限事項


ーナメントは、3セットマッチ(2セット先取)方式で、10名が参加。その頂点には、2−1、2−0、2−0で勝ち上がったタニガワさんと、2−0、2−1で決勝に進まれたウメタニさんがフルセットの激戦の末、タニガワさんが見事栄冠に輝かれました。おめでとうございます(^^)/。


になる賞品ですが(笑)、3位のお二人には『妖怪伝特製テレカ(ブースターパックと同柄)』が、準優勝者には『妖怪伝Tシャツ(黒地で、背中に縊鬼が白く描かれています)』と『テレカ(化け物札“ガラッパ”の柄)』が、そして栄えある優勝者には『水木しげる先生直筆サイン入り化け物札1枚』と『テレカ(化け物札“油すまし”の柄)』がやのまんさんより贈られました。皆さん、おめでとうございました(^^)。


なみに水木しげる氏直筆サイン入りの化け物札ですが、「釣瓶落とし」と「白坊主」と後もう一枚なんだったか忘れましたが(^^;)、3枚が用意され、優勝者は「白坊主」を選んでお持ち帰りになったようです。


た参加者全員に、非売品の人間札『妖怪博士』が1枚プレゼントされました。この札はイベント配布用に特別に作られた札で、ルールカード10枚と交換してもらえる『妖怪博士』とは違うものです。絵柄は白地に水木氏の自画像+サイン、特殊能力は〈召喚祈祷〉となっています。このカードも、もしプレイに使うならば、生命力は18ポイントとなります。


加者は、トーナメント戦からは敗退した後も、やのまんさんのご好意で夕方5時まで場所を使わせていただき、そこかしこで対戦しました。普段、対戦者に恵まれずにプレイする機会がなかった方も、この日ばかりは存分に「妖怪伝」で遊べた一日となりました。


催されたキンダートーイさん、協賛のやのまんさん、どうもありがとうございました。

瓦版9月号に戻る


催し/大会