No.011

【総1】
(そういち)

助っ人の能力

意匠製作中

使用タイミング

攻撃フェイズ/防衛フェイズ

発揮される能力

 場にいる限りダメージから逃れられない。何が不満なのか、敵味方関係なしに全員の頭をどついて去る。妖力1の化け物には天敵。

わたいコメント

 妖力1の化け物札で必ず場に出ているといえば....そう、レギュラー札の〈召喚(色)〉を持つ連中ですね。『妖怪伝』の中でもとりわけ大事な連中です。ところがこの〈総1〉を受けると、この重要な札が全滅してしまうのです。もはや新しい化け物、特に大型の化け物札はしばらく出て来られませんし、【防衛】フェイズで助っ人を食らって痛い思いをする心配もせずに済みますね。ある意味で「一目連〈一掃〉」と同等以上の価値がある札でしょう。
 もちろん自分の場にあるものも含めて、ですから、このままでは使い途に困ってしまいます。ただ〈一掃〉と違って対策があります。〈総1〉の前に〈全増1〉を自分の場に対して出しておけば良いのです。すると自分の場にあるレギュラー札は妖力が2になりますから、〈総1〉を食らっても平気です。
 万全を期して、使うのは【防衛】フェイズにすることをお忘れなく。
 弱点は召喚値が8ついること、ですね。ま、このコンボを使いたくなるような中盤から終盤になれば、これぐらいは払え....るでしょう。使い切ってしまったとしてもすぐに自分の【立札】フェイズが回って来ますから、召喚値の残りは気にしなくてもかまいません。

お勧めの妖怪札

助−八幡知らずの森
これ1枚しかありません。

お勧めコンボ!

〈全増1〉+〈総1〉
「行逢神」と「八幡知らずの森」の組み合わせ。どちらもレアカードなので、そろえるのが最大の弱点かも....。

もどる   すすむ