「オタ日記1996」(1996年)
これは、オタクラ本誌の前振り文やそれへの読者からの返信文、
および本文内での日記文や後書きをかき集めたものです。
前後の文章が飛んでいるものもあり、つながりが悪いところもあるかも知れません。
そのあたりは「のり」で読んでください。

一部「あぁ、どついたろか物語'96」と似ているのは気のせいではありません。

〜〜〜01/18〜〜〜

先日はじめて小切手なるものを使った。
とは言っても私が切ったわけではなく、とあるものの返金で小切手で
返金されてきたのである。

アメリカでは小切手で切るというのがまだまだ一般的らしいけど、
日本では余り見ないしね。アニメの中とかでしか。
(私が目にしないだけ?)

いやあ、なんかただの紙切れだね。お金みたいに重々しくない。
見間違って捨ててしまいそう。

バーチャルマネーなるものが出来て、(通信上での)取引ではそれが
使われる、という時代も近い将来くるんだろうね。
そうなると「現金!?初めて見たよ。」なんて言う人間も出てくるのかも
知れない。

そのときには新しい金銭感覚が必要になるね。
今でもカードではどれだけ使ったかの実感がなくて使いすぎる人がいる
というのに。
    ・・・「いつもにこにこ現金払い」の大阪商人にはつらい時代がくるって
ことですか。

〜〜〜01/19〜〜〜

エレベーターで、一番左のものには下にもう1つスイッチがついている。

    「このボタンはなんですか?」
    「これを押すと早く来るんや」

おいおい、そこのおっさん。
それは違うぞぉぉ!

あのボタンは身障者用にあって、身障者用装備がある一番左のエレベーターを
強制的に止めるためにあるんじゃい。
決して早いわけじゃないぞ!

勘違いしていた人は手を挙げて!

    ・・・

ちなみにエレベーターの話だが、1階のやつのボタンは押す必要が無いとの
ことである。なぜなら、1階には必ず1台は自動的に戻ってくるようになっ
ているらしいのだ。
朝なんか押している人を結構みかけるものである。ガハハ。

〜〜〜01/22〜〜〜

    「私は人の名前を顔を一致させるのが極めて苦手です。」

それはそうと、
やまくらげに何かがわいている・・・

某所にて購入した「生」やまくらげは、まったくの自然で保存料が
使われていないので、「乾物なのでもつだろう」などという甘い考えを
よそに1月もせんうちに変色、そのうちに虫がわいてしまったのであった。

で、その虫、最初は穀蔵虫かいな、と思ったが、どうやら蛾の一種らしい。
どういう名前かは不明。
しかし、自然は正直ですな。無農薬、無保存料のものにだけ来るんだから。
最近害虫に殺虫剤などが効かない!などと言われるが、毒に一番強く
しつこいのは人間かも知れませんな。

    「教訓」
    
    自然のものは早く食べよう

30過ぎたら危ないものには危ない。

〜〜〜01/29〜〜〜

おっさん・・・もとい、日産マーチに乗った。
友人が買ったのだ。

つくりは結構しっかりしている。
エアバッグ、サイドインパクトビームなど安全対策もちゃんとしてある。
サイドインパクトビームというのはドアに入っている強化の柱だが、
このおかげでドアの剛性が高まり、閉まり音が良くなる。

日産の車はシートが深く前が見にくいものが多いが、マーチは高くて良い。
また、フロントの視野が広いのも良い。

エンジン音は静か。まるで高級車のようだ。
もっともエンジンが小さい分走りに力強さはないが、
まあ、町中での実用には問題ないだろう。

総合的にみて、この車、日産にしては良くできている。
はっきり言って乗りやすい。
やはり売れているのはだてではない。
(マーチは日産で一番売れている車で、国産車の中でも3位で
売れているのだ。)

こういう車をたくさん作れば日産もいいのにね。
変なCMを作っている場合じゃないぞ。

〜〜〜02/07〜〜〜

昨日「大勇社」(あえて実名を出す)というところから電話があった。
「M高校の出身者の方ですね・・・」

以後続いたのは怪しい儲け話だった。
「今年はゴムの値が上がるので、それに投資すればよい」とか。
20分も延々しゃべり続ける奴。

話だけ聞いているととんでもなくいい儲け話に聞こえる。
(もっとも元金も高額だけど。)
が、実態はどうか。

私はここんところだまし続けられているので、こういった怪しい話は
いっさい信じない。
すぐさま帝国データバンクでそういう会社があるかをチェック。
「ない」。そういう会社は登録されていない。
まぁ、そんなもんだろう。

しかし、こういう話に乗る奴がおるのかね。

それはともかく問題は、どうやって高校とかここの住所を調べたのか。
高校名が出たということは、おそらく去年発行された卒業者名簿からだろう。
誰かが名簿会社に売ったというわけだ。まったくクズがいるものだ。
見つけだして「市中引き回しの上張り付け獄門」にせねばなるまい。

〜〜〜02/13〜〜〜

コンタクトしていてごみが入ると非常に痛い。

目の痛みというのは実は、痛みの神経が目の際にあるため、
黒目の部分で起こった痛みもすべて際で痛く感じる。
そのため、痛く感じている部分を幾ら洗っても痛みがとれない。

痛いときにすぐレンズがはずして洗えばいいのに、
不器用な私は、今だにレンズを自分ではずすことが出来ないのであります。
もう3年以上もコンタクトしているのに。
だから、涙でごみがとれるまで、ひどいときには10分以上も
痛いままなのでした。

えっ、どうやっていつもレンズをはずしているのかって?
はめているのは一応連続装着可能なタイプなんだけど、
だからといって本当に24時間もしてたら目が疲れてしまう。
で、毎晩はずすときは「スポイト」を使っているのでした。
だから、私にとってそれは非常に重要なアイテムなのでした。

いいかげん、自分ではずせるように練習しなくてはいかんのですけどね。
(でも、幾らやってもはずせない。やっぱり不器用なんかいね。)

〜〜〜02/22〜〜〜

最近は電話が多い。
良い電話も多いのだが、中には困った電話もある。
一番困った奴が先日もあった「投資」物だ。

毎日のように違う名前を名乗って「個人向け投資・・・」の電話がくる。
しかもM高校の名前を使って。

どうせ同じ所が名前を変えてかけてきているんだろう。
そんなんに引っかかる奴がおるんだろうか。
電話代とかの方が高く付くんじゃないか。
まったく暇というかこりんやつらだ。

忙しいときにかかってくると怒ってしまうが、
一度暇なときに呼び出して、
会議室にでも閉じ込めて、
    1、仕事を押しつける
    2、ぼこぼこにする
    3、洗脳する
    4、てごめにする(女性の場合に限る)
というのもいいかも知れない・・・などと思ってしまう。
一度やってみません?(おいおい)
(この手は宗教屋にも適応出来るかも。)

それにしても、名簿を売った奴は「死刑」だだだ!!!

〜〜〜03/05〜〜〜

引っ越し後、家の中に不要になった/置いておきたいが場所がない
(決して危ない本ではない)本が多いとか、ということで、
最近は古本屋に本を売ったり、個人的つてで本を売ったりしている。

古本屋に売ったのは漫画とコンピューター関係本。
古本屋はその本が新しい物や人気のある物だと高く買ってくれるが、
それ以外だと安く買いたたかれる。まあ、売るときのことを考えてだから
それもしかたないとは思うが。
(通常は最高でも定価の半額以下。)

漫画は比較的新しく、また続きものをすべて揃えていた物が多かったので
結構高く売れた。とっておきたい一部の漫画やもう売れない漫画は実家に
送ったが、もう読まないとか、置いておくと「?」と思われるのは売った。
(どんな作者の本かは秘密。)

コンピューター関係の本は、とある筋から手に入った本を売った。
コンピューター関係の本は旬の時期が短く、特に今なら「C言語」や
「Windows95」は高く売れるがDOSなどは安い。
たまたま売れ筋のようだったので高く引き取ってくれた。

しかし、私のよく行く古本屋が遠いのがネックである。
交通費だけで往復700円もかかる。従って、買い取りが1000円以上
位見込めないと行くだけ損になるわけだ。

個人的つてで売った本は、古本屋で売ったらほとんど値が付かない本であるが、
とある筋では非常に貴重な本で、引く手あまたの本である。

こちらは通信で公示を出したらあっという間に買い手が付いてしまった。
しかも、定価6800円の本に6000円の値が付くほどである。
(余りに申し訳ないので5000円にしたけど、それでも古本屋よりはるかに高い。)

実は今日にも第2段でこういう本を売る予定である。
今度はソフトのマニュアルもあるということでちょっと高い。
(決して違法コピーではなく、前のバージョンのマニュアル。)

すでに「営業的」世の中から見捨てられたマシン故に、
こういった草の根的なユーザーのつながりというものは大切なのである。

で、何でこんなに売っているのか、その実の所は、
「生活費に困っている」である。
いや正確には生活費というより行動費ですかな。
まあ、結婚時にはお金がかかるのですわ。
で、売れる物は売って稼がないといけないと。
夢だけではやっていけないぞ、結婚式は。

〜〜〜03/07〜〜〜

銀行というものは、口座開設の時は手早く愛想がいいのに、
閉鎖の時には非常に遅く愛想が良くない。

別の残しておいてもいいかなと思ったんだけど、
もう5年近くも使っていないし、これからも使うことはないだろうから
(それに近くに支店がない)ので閉じることにしたのだ。

ここで愛想が良かったら「やっぱり残そうか?」とも思ったんだけど、
そうでなかったので、すっきり(?)閉じることが出来た。
でも30分以上かかるんだもんなぁ。
開くときは5分ですむのに。

そういえば、開くときはすごいでんなぁ。
「ごいっしょにカードはいかがですかぁ」って。
まるでどこぞのハンバーガー屋みたい。

しかし、口座は作っても中身がないのが悲しいのであった。

合掌。

〜〜〜03/08〜〜〜

昨日の夕方地下鉄北浜駅の前でそういうのがあった。
本当は試飲会なんだけど、そこにいた兄ちゃんが「のみ放題!」と言っていた。

ちょっと違うんでないかい?と思いながらも、まあやっている側がそう言うな
らいいんかいね、と思ったのであった。

〜〜〜03/26〜〜〜

難波のなんばシティーの中に無印良品のコーナーが出来ている。
出来たのはそれはちょっと前の話だが、先日そこへ行ってみた。

品ぞろえは悪くない。
「良品」と言うくらいだから、物の品質はいいのだろうか。
小物関係は素材の良さをそのまま生かした(塗料で塗ったりしてない)
素朴な物が多いが、つくりそのものは荒い。
食品に関しては、添加物は少なそうだったが、特別いいとは思わない。
値段も必ずしも安くない。

結局の所、「無印良品」という名前自体がブランドなのだ。
確かに今までにはなかった質ではある。でも、真に良品であるかどうかは
すぐにはわからない。

それが悪いと言うわけではない。世の中にはいろいろなブランドが
あるのだから。
1つの選択枝としては、むしろ歓迎すべきなのかもしれない。

〜〜〜03/27〜〜〜

そういえばこういう話があった。
「決して走る事のないプログラムには何を書いてもいい」。

これは、使われないプログラムを作るという事ではなく、
実際に使われるプログラムの中に、どういう条件でもそこを通る事のない処理を書き、
そこに作者のメッセージなどを入れる、という事である。

今のプログラムではないと言うか、プログラムが巨大すぎて中身を見る
気も起こらないが、昔は適度な大きさだったので、隠れメッセージ探しをしたものだ。
結構有益な情報があったりした。バグ情報とか。

同じように、誰も読まない文章の中に、こんなメッセージを入れたって
いいってもんであろう。

最近はC++という言語の勉強をしているのだけど(英語?何の事だい)、
これが元になったと言われるCとは似ているようでえらく違うので、
なかなかはかどらない。
クラスという物が難題ですな。

    #include <stdio.h>
    
    class {
    private:
    FILE *fp;   // ファイルポインター
    public:
    FILE *open(char *fname,char *fmode)
    {
    // これはインライン展開されるらしい
    return(fopen(fname,fmode));
    }
    } CPFILE;
    
    CPFILE::close(void)
    // このように外部に定義を書くときには'::'で参照を解決しておく
    // 必要がある。どうだい、何の事だかわからないだろう。フフフ・・・
    {
    fclose(fp);
    }

    // 使用例
    CPFILE file1;
    file1.open("おたくら.TXT","rt");
    file1.close();
    // VisualBasicのプログラム読んでて唐突にclassがちょっとわかった

ってなわけであろうか。
もう、ネタ切れはここまできている。

〜〜〜03/29〜〜〜

朝寝坊にて候。

目覚し時計が鳴らないことがある。
超能力?

〜〜〜04/01〜〜〜

組織変更に伴う「返さんかい!」ではなく「解散会」かもしれない、
「将来に対する傾向と対策を話し合う会」を催したいと思っている今日です。

いかがおすごされるでしょうか。

    ・・・

金太君の仕事はマンネリ化、毎日チンタラ過ごしてました。
ある日職場に組織変更がありました。
しかしそうそう仕事なんて変わるわけありません。
やっぱり金太君はチンタラ仕事をするようになりました。

    「金太、また だれる。」

〜〜〜04/02〜〜〜

それにしても、仕事は遅いくせに、オリックス優勝の掲示は速攻でしたな。
(再編集時注;当時勤めていた会社では社内メイルもあったが、
各フロアに複数のTVモニタもあって、緊急時はそこに掲示がなされた。)
わざわざ掲示板やテレビまで使わんでも。

わたしゃ、あのテレビの音が嫌い。
音声じゃないよ、発信音。

音声があるときには隠れて聞こえないからいいけど、無音の時は
聞こえてくるのでいや。同じ音をずっと聞き続けるのがいやなのって、
たとえばテレビ放送の終わった後の砂の嵐をずっと聞き続けるとかと同じ。
いやでしょ?

普通のテレビは15KHzの垂直同期信号である。
パソコン用のものはもっと上、24KHzから31KHz、今は60KHz以上もある。
これは電気の周波数なので、音は出ないはずなんだけど、
実際には何かが聞こえる。共振しているのか、
静電気の音なのかは知らないけど。

15KHzの音は以上はほとんどの人は聞こえにくい。
FM放送なんて15KHzで切ってるんだよ。
HiFiといわれているFMが。
で、それ以上の所に制御信号を入れているわけ。

ほら、カセットに録音する時にDolbyってあるでしょ。
高級機になるとMAXフィルターというものがあって、FM録音の時に
15KHz以上をカットしてくれる。これでDolbyの異常動作を
防ぐわけ。聞こえないはずの15KHz異常の制御信号を音と勘違いして
Dolbyが変にならないようにするの。

私は耳はいいから、周波数的にも音量的も。
だからこういう音には敏感なの。

そういう人もいるんだから、もう少し考えてテレビでの掲示をしてほしい。
何のためにメイルの掲示板をつくったと思ってるんだ?

    ・・・

ちょっと・・・えげつないかもしれません。
私には歌えない!!

    「金太 まあ どうしたの
       うん、血が出たの」

実は昨日元弁当部長と行ってきてしまいましたが、
また今度行きましょう。

やはり「ユーザーとの話し合いが重要」((c)新3バイト)だそうですから。

    ・・・

ハイッ!!
ほんとぉに、いつもお世話をされています。すんませんのぉ。
なのに・・・ご慈悲かしら、「プレゼント」まで頂けるなんて、と早とちりで
喜んでしまった・・・シマッタ、チガッタ・・・

今回は、編集者さんのお疲れがありありと出ている様にお見受けいたす。
次回の更に楽しい「何」を期待しておるぞよ!(と、プレッシャーをどさっ)
そんじゃま、サラババババババァ・・・・・・・・

〜〜〜04/03〜〜〜

朝起きたら雪が薄ら積もってた。

ああ、もう晩秋・・・じゃないぞ!

季節はずれの雪であった。

    ・・・

京都方面では雪が降ったようですね。嫁さんの話では、昨日の昼間も京都で降った
そうだから。今朝は枚方の北でも車の上にうっすら積もってました。
あのあたりは寒いのよ。

(再編集時注;フレックス勤怠管理の件で質問があった。)
FLEX?う〜ん、良く分からないなあ。
本人(新3バイト)は自信作のようですから。
本当は、「どこかでテスト導入して、そこでの結果、意見を反映してから全社導入 
を」と私は進言したのですが。
今入っているということは、聞いてもらえていないということですな。

何を言っても無駄、とまでは言わないけど、「一部の人の言うこと以外は後回し」
は事実ですからね。

部員メンバーの悪口は懲戒処分だといわれている
  局長(格上げ)
でも、これって悪口じゃないよなぁ。単なる事実・・・。

〜〜〜04/04〜〜〜

眠い。

    「春眠、眠々は中華」

スランプ。

    ・・・

春眠、眠たい
眠々は中華?、あっそうか!
ミンミンは蝉、夏恋し

私も、ド・スランプ(フランス語じゃなくてよ)のようです。

(独者、否、毒者、オーノー、一読者)

    ・・・

今日あたり軽く・・・(グサッ)

<:コミ(烏賊) <゚)#>< (鱒) ぶ〜ん(蚊)

(暗号電文)

〜〜〜04/05〜〜〜

まあ新しいシステムを社員全般に導入するということは、
じいさん・ばあさんを始め、おれも含んだ程度の低い
奴の相手を根気よくせにゃならんということやと思うんで
ほんま腹の立つことも多いと思う。

いろんな人の日頃わからない人間性がわかって、
まあそれもいいかって納得するのがストレスがたまらない
方法かなって、(ひとごとやから)そう思っています。

    ・・・

ストレスを溜めない方法

    1、適当に切れておく(おぉ!)
    2、「哀れみを感じる」
    3、「私はサルを相手にしている」と思う

です。2を目指してはいますが、なかなかその境地には達せません。

〜〜〜04/12〜〜〜

今日も家の周りは雪であった。
今は何月?

〜〜〜04/15〜〜〜

編集局長多疲労中につき、今日はお休み。
明日もわかりません。
回復するまで、温かく見守ろう。

土日で新潟までを往復すると疲れる。
皆さんは真似しないように。

緊急事態につき、御土産は無し。

追伸:
今年はGW、8月とも新潟には行かない予定になってしまったので、
「北雪」も受け付けなし。
あしからず、ご了承を。

〜〜〜04/22〜〜〜

300枚以上のコピーというものは、思いの他大変なものある。
えっ、何のことかって?
フロッピーディスクのコピーである。

うちのマシン(Windowsマシンなどではない)は、3.5インチと
5インチの2タイプ2台がある。その2つのマシンは基本的には同じソフトが
動くのだが、わずかな差により動かないものがある。

昔からの系図を書くと次のようになる。

    5インチ    X68000
    3.5インチ X68000CompactXVI
    5インチ    X68030

このうち下の2つが現行使っているものである。

一番ソフトを集めたのがX68000。だから5インチソフトが多い。
ところがそのソフトのうち一部は同じ5インチのX68030では動かない。
3.5インチマシンでは完全に動くが、いかんせんディスクのサイズが違う。
そこで、5インチから3.5インチへのメディアコンバートを行うことにしたわけだ。
(X68000とCompactXVIを無理矢理ケーブルでつなぐと動く。じゃあ、
いつもそうすれば?といわれそうだが、場所をとるので、いつもは置いとけない。)

ところが、この枚数がだてではなかった。いままで数えたことはなかったが、
300枚以上あるのではないか?これでも引っ越しの際にだいぶ(50枚近く)
捨てたのだが、まだこれほどとは。

3日間かけて、コピー&動作テスト。
これはもう忍耐以外の何物でもない。
(個人利用目的の、しかもメディアコンバートなので著作権的にも問題ない。)

某所で手に入れた200枚近くのディスクも、「これで永久に買うことはないだろう」
などと言ってたのに、あっという間に足りなくなってしまった。
また買い込まなければ。

ということで、昔の(優秀な)ソフトの維持には手間がかかるというお話でした。

〜〜〜04/25〜〜〜

「しんどいです」という言葉は大阪弁だそうで、
東京の人と話すと通じませんな。

「疲れた」とはちょっとニュアンスが違うし、
標準語ではどう言えばいいのかね。

それにしても、彼のおかげで疲れること。
所詮は(以下省略)

〜〜〜05/13〜〜〜

「にっか」といってもウイスキーではありません。
毎日の日記みたいなもんでしょうか。

ネタが多いようで少ない。
でも、ネタ探しのために新聞はとらない。
私は「新聞」というかそれを配っている奴らが大嫌い。

おわり。

〜〜〜05/14〜〜〜

乾燥していると肌がかさついてかゆくなるのが困りもの。
(乾燥肌)

そういうことじゃなくて、
歓送してやりたい、誰かさんを。(喜んで送るという意味。)

間奏の間に食べる。
これはカラオケでの話。

完走すると気持ち良い。
これはマラソン。

ということで、難しい日本語の「同音異義語」であった。

「感想」はどうした!!
を!?

(゚o゚)?

〜〜〜05/15〜〜〜

(わ)とは「わんだーらんど」という本屋のことである。
難波にあるのである。
漫画の蔵書が異常に多いのである。

だからどうした?
いえいえ、私の好きなマイナーな作家の本が山積みだったもので、つい。

    ・・・

わんだーらんどは、堺の深井駅前にあるのが、第一号店だと思います。
漫画専門の書店ということが珍しがられて、ずいぶん遠くの地域の人がわざわ
ざ見にきてました。
最近は、儲かっているのか、どんどん支店を増やしているようです。

    ・・・

中もず駅前にもあるもよう。

〜〜〜05/24〜〜〜

本当に遅くまでごくろうさまです。回りのみんなの配慮がたりないのかねぇ。
新婚さんを会社でこき使うなんて。今日は、ひょっとしたら死んでるかもしれ
ない、との予告を裏切り(?!)、なかなかお元気そうな姿を見せてくれて、
局員(!・・・ちゃうやんか、読者だ・・・)はホッとしております。呉々
も、過労死にご注意くださいませ。

いっつも楽しく読ませていただいていますので、どうか廃刊しないでネ。

今月のはじめは某製品の回収事件で、思うままにメイルをあけられなかっ
たので、ほとぼりのさめたところでためていた8件ほどを一気読みしてしまい
ました。読みごたえあったわぁ・・・

旅行記はなかなかおもしろい、私は好きです。情景を想像することができる
し、今度行ってみようかなぁって気になります。そん時は経験(旅行のだヨ)
豊富な「マップちゃん」に、アドバイスを求めにいきますので、ヨロシク。

局長、最近は”ぐっちー”が多いですね! 私は誰のことかわからないまま
読んでますが、「ウンウン、こんな奴っているよネー」と画面をみながら、頭をた
てに振ってますワ。 まっ、これで局長のストレスが少しでも発散されるので
あれば、どしどし書きなぐってくださいまし!! 結構楽しかったりして・・

私は、お空をみるのがとっても好きです。天体望遠鏡での観測ってとこまでは
いかないけれど、昼は、ドラマチックな雲がでてきたらワクワクするし、夜は
夜で、毎日お月さま、お星さまをチェックしてます。
一昨日は、夜空を見上げてハッとしました。黄色い口がちょっとかたむいて私
のほうをみてニカッと笑っていたんだもの。なぜか、いつも口のそばにニコッ
したアーチ状の目が私には、み・え・る!!
そして、明日の天気を確認するのです。ぼやけていたら、翌日はあんましよく
ない天気、等々結構当たりますのよ。よく、夜空を見上げながら、と言うより
上向いたまんま歩いている私です。

先日、地下鉄の中で、男性2人がしゃべっていました。片や30才半ば、片や
もうちょっと年上。2人の会話です。
 30半 「・・・子どもがWベッドに寝てるんですわぁ、(補足:この人が
      奥さんとねるべきベットに奥さんと5才くらいの子どもが寝てい
      るらしい)そいで、私が子どものベットに寝てますねん。」
 年上  「へぇー、ほんまぁ」
 30半 「このあいだ、寝しなに子どもが女房に’パパとママはいくつまで
      生きるの?’と聞いたらしんですわ。」
 年上  「ほぉー、そいでなんて言いはったん?」
 30半 「今、30才そこそこやから、’うーん、あと30年くらいか  
       なぁ’って言ったらしいんです。」
 年上  「うん」
 30半 「そのあと、子どもが’パパも?’って聞くんで女房が’そうよ’
      言うたら、’パパ、早く死んだらいいのにねぇ’って言うたらし
      いんですわ!!」
 年上  「はぁ?なんでぇ」
 私   (!!!)
 30半 「女房がどうしてって聞いたら、’パパあんまり遊んでくれないか
      ら’ってことらしいんですわ、子どもって死ぬっていうことをよ
      くわかっていないんですねぇ・・・」

ってことでした。
世の中のパパさんがた、また、パパさん予備群の方々、笑い話ではすまされま
せんことよ、子どもとスキンシップをたんととらないと情緒がへんてこりんに
なって、それこそ平気で気にくわん者を抹殺するような人間が増えちゃうんだ
から! 私は、このあと彼の奥さんが、子どもにたいしてどのようにこたえた
かとても気になりました。会話は、そこで彼の何ともしょうがないと言うよう
な笑いで終わってしまったので。

さてさて、ひっさしぶりに私もPCとにらめっこができましたので、徒然なる
ままにしたためました。乱文ごめんあそばせっ!

局長にエールを添えて・・売買(何おや!)もとい・・バイバイ

一読者より (ここで匿名希望を使うとバッカだよね)

    ・・・

恐い話でんなぁ。
うちでは来たるべき日に備えて、子供に受けることの勉強をしております。
料理、バーベキュー、旅行など。
はやり、親がいることで「楽しい」と思わせなくてはね。
働いて金を得ている、何てことは子供には理解できないのであります。
一番大切なのはふれあいってところでしょうか。

〜〜〜05/29〜〜〜

くどいようだが、深夜残業をするのはいけないことだ。
ましてや2夜連続など、もってのほかである。

大変に疲れたのである。
あまり疲れすぎると寝られない。
で、帰って疲れる。

本当なら明日は休むつもりだった。
でも、歯医者があるので休めないのだだだ!!!

今日は急行にちゃんと乗れるように帰ろう。

ということで、みなさん、おやすみなさい。

〜〜〜05/30〜〜〜

ひさびさにからっとした晴れ。
こういう日は会社なんぞにいずに表で遊びたいもの。
でも、最近体力不足。

    ・・・

弁当ヲ弁血デ喰ウ。
来襲広汎賀酔い。

(おたくら鉄研)

    「うれしかったこと」

昨日九条に行ってきました。
細長い阪神電鉄の土地があります。(駐車場になっている)
これがあの阪神西大阪延伸線(西九条〜近鉄なんば)予定地である。阪神九条
駅も建設予定である。
ちなみに近鉄なんば駅終点から先はかなり長い線路が伸びている。これは阪神
とつなぐためのものである。
工事は昭和40年頃ストップしている。阪神はこの線のための車両もそのころ
に作成しているがその車両ももはや老朽化しています。

こんど西九条からなんばまでどの程度用地買収しているのか確認しようと思っています。

〜〜〜05/31〜〜〜

腰痛がひどくて朝早くに起きてしまった。
くれぐれも腰には気を付けて。

体が硬すぎるというのも原因のようなので、
ストレッチをしなければ。

求む「超」ハイキング部員

〜〜〜06/05〜〜〜

今日は休む予定であった。
実際体中が痛くて。

でも、今日は3時で帰る。
明日は誰が何と言おうと休む。
えぇ、休みますとも。

目指せ不良社員No.1

御用のある方は今日中に連絡だ!!

〜〜〜06/06〜〜〜

最近はなんでもかんでもお高い中、
昨日行った大山崎(正確にはJR山崎駅前)の駐輪場は無料であった。
自動車も1日500円と非常に良心的。
今度から天王山へ行くときはあそこに停めよう。

で、オタ会は取り合えず決行予定。
6時に出発だ!

    ・・・

オタ会、いってれっしぇ-い! 今日は行けまっしぇん。おみやげ・・・あっ
ないのっそう。

このあいだ、雨上がりの朝、ここ数年分のカタツムリをみてしまった。最近、
カタツムリっていなくなったよねぇ、なんて確か1ー2年前に話していたこと
があるから、本当に久々に・・・会えました。
その多いこと! はじめは嬉しくってワァーイってみながら歩いていたんだけど、
そのうちゲッ、まだおるワおるワってくらいに。そして粒が(粒っていうんだ
ろうか?)また大きい。デカタツムリってとこかな・・・。LなのにSカルゴ
といったりして・・・。

ホンじゃ、また。

    ・・・

参加者が少ないため、川弁となりました。
(ビールは会社に残っているやつを失敬。)
おひまなら市役所前の川沿いを探してちょ。
次回があれば、御楽しみ。

でんでんむし。
最近の酸性雨の影響+農薬の影響で激減してまふ。
うちの田舎でも昔は捨てるほどいたのに、今出は貴重です。
雨蛙もしかり。まあ、雨蛙は今の家の近所にたくさんいますけど。

〜〜〜06/10〜〜〜

朝のマッサージで(朝から病院でマッサージを受けている)
今日は初めて「背中ぐりぐり」があった。
簡単に言えばよく温泉などにある電動マッサージいすを
平らにして、ローラーを頭の先から足の先まで動くようにしたものである。

これはなかなか効く。腰のあたりを通るときにえびぞり状態になるのだが、
これがきつい。体が思いっきり硬いせいである。

もっと柔軟体操して柔らかくならねば。
毎日お酢1本飲み干すとか。

[注]お酢をそのまま飲むと胃に悪いので止めること。

    ・・・

柔軟体操ならば、お風呂上がりが効果的です。新陳代謝がよいので、血・リン
パのめぐりも良いし減量することもできるそうです。成果を楽しみにしています。

〜〜〜06/12〜〜〜

某月某日
    「おたくさまっ!」の原典(?)である「あぁっ女神さまっ」の
    13巻が発売された。
    それと日を近くして「美味しんぼ」の56巻(?)も発売された。
    私は漫画雑誌は買わないが、単行本になったら買うことがある。
    だからなんだということはないが、たまには漫画もいい。
    (ただし馬鹿漫画は却下。)
    少女漫画系なら「竹本泉」が一押しだ。

某月某日
    嘉門達夫のCDを聞く。
    しかし、これを何枚も連続で聞くと思考がばらばらになりますなぁ。
    一転して藤田ともこのCDも聞く。元々ミュージカル出身ということで
    歌はうまい。いぁあ、そこらへんの変な歌手よりいいぞ。
    というところで、今聞きたいアーティストは「つぼい・・・」(省略)。

某月某日
    うちの近所には緑道があって、ここは犬の散歩道になるのだが、
    (そのため朝から犬の鳴き声で起こされ、犬の排泄が窓からよく見え、
    夜遅くまで若者がしゃべってうるさいのだ)、ここは夜になると
    猫が出てくる。
    このあいだ、私がここを自転車で通ろうとすると、
    何かしら小さな物体が高速で目の前を横切った。
    猫である。その猫は横切って、そのまま横にある木に登って行ったのである。
    (3メートルくらいの高さか。)
    あの後ちゃんと降りられたのであろうか。

某月某日
    最近は蛙がよく鳴く。
    梅雨は近い。

某月某日
    と思っていたら、いつのまにか梅雨入りである。
    梅雨があけたら海へ行こう!

〜〜〜06/13〜〜〜

博多で気に入っているところは

(1)長野(鳥水炊き)(3回行った)
(2)ともちゃん(屋台)豚キムチや高菜チャーハン等
  ラーメンも美味しいがいつも食べない(これも3回行った)

もし、機会があればいって下さい。(博多っこお勧めの店です)
但し、ラーメンは他でも2、3回食べたが、これ!といったものがない。
当分、福岡行きの話はない・・・でも美味しいから博多大好き!

    ・・・

九州は、行こうと思うと遠いからなかなか行けないけど、
北九州には行けてないので、そのうち行きたいです。
(日帰りか?)

そのときにはお勧めの御店も行きたいです。

そういえば、全国で近くまで行ったのに食べていないもの。
    喜多方ラーメン(会津)
    熊本ラーメン
    秋田きりたんぽ

くいしんぼではないが、その土地土地のものは食べようとしている
(局)
いえ、食が細いのですよ、けっこう。

    ・・・

喜多方ラーメンはおみやげでたべて、気に入りました。
難波の三寺筋に「蔵」というお店があって、2回ほど食べにいきました。
おいしかったよ!

熊本ラーメンとはなんぞや?宮崎でこってりこってりのラーメン食べてとって
も気に入ったが、それとにているのか・・・・?

    ・・・

熊本のラーメンは、ガイドブックに書いてあったのですが、
実物がどのようなものかは知りません。
熊本市内は行くには行ったがほとんど時間がなかったので
よく分からないのです。

〜〜〜06/19〜〜〜

ゲッ・・・ド疲れ・・じゃない・・お疲れさま!!! そんな時間にまだ会社
にくっついていたなんて・・・ガヴァイゾウ・・・お悔やみもうしあげます。

今日はすっごく良い天気、こんな日に室内で仕事をするのは、とってももった
いない気がする・・・。

〜〜〜06/20〜〜〜

拝啓

雨が降れば思い出す
 はるかな夏 青い空

ということで、梅雨まっさかり(?)ですが、
いかがお過ごしでしょうか。

こうじめじめしていると腐ってしまいそうで、
ましてや会社の中でコンピューターに向かっているなんて
不健康極まりないです。

たまには外に出て思いっきり雨に濡れてみるのも
おつなものかもしれません。

まだまだこういう日が続きますが、くれぐれもお体には気を付けて
御過ごし下さい。

敬具

〜〜〜06/18〜〜〜

某月某日
    定期が見つかった。
    とりあえず一安心。
    しかし、今後は定期は止めにしよう。

某月同日
    ネタを書こうと思ったが忙しくて書けない。
    横で暇そうにしている人間がうらやましい。

同月翌日
    オタ会開催。

翌々月某日
    新潟に行くかもしれないので「北雪」希望の人は言っておくと言いかもし
    れない。ついでに山クラゲ(味付き)も募集。まあ、最近はどこでも買え
    るようになったけどね。

〜〜〜06/25〜〜〜

Mr.たぁぼぉ(多忙)

昨日、「オタクラ」でお目にかかれないと思ったら、なんと、伏せっていらっしゃった
のですか。それで、今は後遺症いかがでしょうか?

切れそうな時ってあるけれど、局長は常時そんな状況なのですね・・・。ぶっちぎれ
て粉々にならないことを祈っております。逆噴射しないことも祈っています。

そうそう、局長は編詩の天才かも!(編詩って変な言い方?編曲っていうよね・・)

    ・・・と言って、一生懸命おだてている私・・・(ちっともおだてになっとらん?)

ところで、橋にも棒にもかからないお人は、心の中で哀れんでさしあげましょうヨ。
結構、こう考えて自分に暗示をかけることで、気が楽になることがあります!
「一生をそんな風にしか、過ごせないなんて、可哀想だね。」って・・・向上心の
ある自分にちょっと優越感を感じることもあるのです。

よけいなお世話なら、どうぞ却下しておくんなまし!!

いずれにせよ、そっ、あんまり頑張りすぎないで、フンバッテくださいまし!!
                         ごめんあっさっせっ・・・

    ・・・

ありがとうございます。

今回の曲はひさびさの会心の作と自負しておりまして、
電動さんからも賛辞をいただいております。
(過去のヒット作といえば「横浜どーする?」かなぁ。)

哀れんであげるというのは、実は仏教の教えでありまして、
そうしようとは心がけているのですが、なかなか彼らも度を越えてくださいま
すので難しいわけです。私の修行が足りないという面もあるのですが。

まあ、これからは切れる前に帰るようにします。
(お昼ご飯の量を減らし、お腹が減ったら帰るようにしようと思っています。)

あやしいドリンクを飲みながら
   (曲じゃない、局)

〜〜〜06/26〜〜〜

大雨のようで、各地で被害が発生しているようです。

新潟の家も裏手が急勾配危険地域に指定されているので、
ちょいと不安です。去年は思いっきりがけ崩れしましたし。
(恐いぞ、まじで。)

ということで、大都市だから安全、等とうぬぼれないで、
これを機会に身の回りの危険について考えてみるのも
良いでしょう。

〜〜〜07/02〜〜〜

家の窓に簾を付けた。
うちはカーテンがないが、その代わりに付けたのだ。

やはり日本の夏には簾が似合う。
適度に光を遮るし、風邪もそこそこ通すし。
(しかし、思っていたほどには風は通らないのが残念。)

意外な効果は、夜、室内が明るくなること。
簾が電灯の光を反射するのですな。
今まではすべて外に漏れていた光を。

こういう場所ではビールがうまいのではないか、
と思いつつも、ダイエットのため控えるのであった。

〜〜〜07/05〜〜〜

ここ数日梅雨らしくないというか、夏の日差しが続いていたけど、
今日は梅雨らしい雨である。

夏場に晴れてくれるなら、この梅雨の雨も期待を込めて過ごせるのである。

    ・・・

今は何時だ?

わぁお、夜の10:20ではないか。
なんと深夜残業だ。
結婚後初めてのこと。
いけませんな、新婚さんがそんなことでは。

しかし、一応ほとんどは終わったから、来週はこんなに仕事せえへんぞ。
(残りは9月以降にやる。来月はお盆休みが主だから、仕事はしない。)

セミナーさえなければこんなに残らなくてすんだんだけどね。
誰かさんならセミナー行ったまま帰り、休出するんだろうけど、
私はそういった「邪道」はしない。

ということで、来週、バグが出ないことを祈りつつ

   お・わ・り

〜〜〜07/08〜〜〜

散髪に行く。

実は、今まで28年、散髪屋はほぼ1カ所にしか行ったことがない。
(2回だけ、松山で行った。)
が、今の家からそこは遠い。で、しかたなく近所で探すことにした。
今の家の近くにも散髪屋は多いが、どうも「おしゃれ」過ぎて私には
合わない感じがした。また、値段が書いていないところも入りづらい。
それで敬遠していたのだが、ふととあるお店が目に入ったので行ってみた。

そこはおじさんとおばさん、2人だけでやっている、まさに「散髪屋」
(もしくは床屋)という名前がふさわしいところであった。
こうこう、こういう雰囲気がいいのだ。勿論値段も書いてある。

でも、最初のところは不安。いつものところなら、いつもの髪型を
覚えてくれているからいいけど、こういうところでいつもの髪型を
説明するのはたいへん。私はそういうことには長けていないのだ。

しかし、不安は無用であった。そこはそこ、長年の感であろう、
適当に聞き出してやってくれた。
ちょっと手抜きっぽいところもあったが、手際よくやってくれた。
うん、気に入った。今度からここにしよう。

ちょっと、良い気持ちになった午前であった。

    ・・・

私は今日、初めて白髪が一本見つかりました。長ーい長ーい一本。心労です。

〜〜〜07/12〜〜〜

久々に本を買った。

最近は忙しくて、夜は帰ったらすぐ寝ている状態で、
本など読んでいる余裕はなかった。
昨日、とある本の予約に行ったとき、
ふと目についた本がおもしろそうで買ってしまった。

どういう本なのかは後日紹介するとして、
簡単にいえば歴史の本である。

歴史の謎解きというのはパズルのようなものだし、
今の常識が将来、新発見によって覆されるかも知れない。
そういう時、新旧両方知っているとおもしろい。
家に帰って、一気に半分くらい読んでしまった。

そういえば、その本屋に他にもおもしろそうな本があったので買おう。
他にも買ったままほったらかしの本も多いのに。


〜〜〜07/18〜〜〜

絹は汗をよく吸収しかつ、それをため込まず外へ放出するのだそうです。だか
ら、下着やパジャマには綿のものよりもうってつけなのだそうです。

昨日の新聞に出ていました。若い子の間で、下駄をはくことがブームになって
いるそうです。60年代のジーンズと下駄、あるいは、着物地で作った洋服と
下駄など、おしゃれと涼しく過ごすことをドッキングさせているとか。そして
下駄と呼ばず「ソール」って言うんですって。

確かにこの湿気の多い日本で夏に革靴をはいていることは、ナンセンスに近い
と私も思っています。最近は素足にサンダルで通勤しています。会社についた
ときや家に着いたときの疲れ具合が断然に違います。 先日ヨーロッパに旅行
したときに見かけたおおくの女性は、素足にパンプスでした。湿気もなくカ
ラっとした気候ならでこそ革靴をはけるので、この日本の現状は変な我慢大会
みたいです。

    ・・・

うっ、明日の話が・・・いえいえ、服の素材までは書く予定ではなかったの
で、使わせていただきます。

下駄・・・確かによく見ますね。

サンダルか・・・。いいなぁ。サンダルとまで行かなくても、
メッシュの靴があったらいいとおもいまふ。

〜〜〜07/19〜〜〜

暑いからと言って、クーラーのかけすぎや、扇風機の風を
直接体に当てるのはやめよう。

〜〜〜07/24〜〜〜

気が付けば、今日が宵宮、明日が本宮(っていうのかな?)。
それはいいんだけど、混む。混む混む混む。
帰りの電車が混むのが困る。

でも、今まで1回も行ったことないから、一度行ってみようかな。

〜〜〜07/25〜〜〜

いよいよ今日は天神祭り。
見に行こうかな。
実は今まで行ったことがない。
いや、今回も行く気はあまりなかったが、昨日屋台が出ているのを見てつい。

いよいよといえば、明後日ですな。
某さん、結婚おめでとう。
祝いの品は、
 (1)北雪、豪華金箔入り
 (2)山クラゲいろいろ味付けセットもしくは新潟珍味セット
 (3)その他
いかがでしょうか。

お喜びといえば、今日は3バイトが喜んでセミナーに行きましたとさ。
うちでは使わない、と判断されたもののセミナーに。
暇でんな、全く。
まあ、おらんかったらこっちもうれしいけど。

いや、こんなめでたい席で彼の名前を出してしまうとは。
すんまへん。

〜〜〜07/26〜〜〜

明日は某さんの結婚式。
明日はうちの車の12ヶ月点検。
明日、私はローラースケートを買う。

今日?
今日はディナークルーズの日。
1人欠席が出てしまったので、私が行くかもしれない。
でもなぁ・・・

土日はゆっくりお休み下さい。

えっ、新婚旅行はハワイ。
ダイヤモンドヘッドに登るときには懐中電灯を忘れずにね。
登った方がいいと思うよ、いい景色だから。
きつくもなく、スニーカーで登れるしね。
99STEPS(ないんてぃーないんすてっぷす)という長い階段で
撮った写真がある。

良い旅を。

    ・・・

ということで、結婚式に望む際の心づもりというか、
結婚してからのいろいろについて、ちょいと書いてみたいと思ったりした。

    ・・・

結婚式の前夜、私はよく眠れた。
が、うちの奥さんは眠れなかったそうだ。
普通は、そういうものかもしれない。

まぁ、新生活が始まるのはそうなのだが、余りそれを特別視せず、
単に、2人で暮らし始めるとでも思えば気は楽。
まぁ、私の場合結婚前から1人暮らしで家を出ることという環境の変化は
前に過ぎているし、むしろ、1人暮らしに疲れていたから、
2人で暮らす=気が楽という意味で期待していた。
それが気楽さにつながったのである。
男だから、といえばそれまでであるが。

まぁ、披露宴がないということだから、緊張も結婚式の時だけだし、
楽じゃないだろうか。

新婚生活ですが、私が思うにうまくやっていくには、
 1、理想は捨てる
 2、ある程度相手に合わせるけど、自分を捨て去らない
 3、怒らない。怒ってもすぐ謝る
であろうか。

恋愛中は相手の嫌なところは見ないようにするもんである。
でも、結婚してからはそうはいかない。
いろいろと「こんなはずじゃなかった」というところが見えてくる。
えぇ、うちの奥さんにもよく言われる。
でも、そういうもの。違う環境で2、30年も育ってきた人のすべてを、
わずかな恋愛期間ですべて知ることなんて無理。
せっかくその人を選んだんだから、結婚してからみせる相手のすべても
認めてあげる必要があるわけだ。

そのときに、自分を捨てて相手に合わせようと思うかもしれないけど、
それは無理。最初はできても、やがて出来なくなる。
だから、簡単に言えば、双方歩み寄る、ということ。
恐い話だけど、これが出来ないのであれば、結婚生活は出来ない。

最後、「怒らない」。そのまま。怒っても無駄。
だいたい、怒っても何にも解決しない。
これは、会社で仕事せん奴に対してどうのこうのと言うのとは違う。
「何で自分が・・・」と思っても、心で怒って顔は笑うじゃないけど、
謝ってしまうこと。

    ・・・

というわけで、喧嘩もあるだろうが、それもまた乗り越えるべき
試練ということで、それ以上の良さというか楽しみもあるからこそ
みんな結婚するのだから、がんばってくれい。
そのうち家に呼んでね・・・などと言ってみる。

何はともあれ、おめでとう。

〜〜〜07/29〜〜〜

困ったことに最近夜の眠りが浅い。
暑さのためだ。
このため寝不足で、ちょっとばてている。
今週は仕事せずに体調を調えねばならないのに。

そうそう、体力増進のためにローラースケートを買ってしまった。
インラインローラーというやつだ。
私はもともとアイススケートはそこそこ滑れるから、
基本はある(おぉ!)んだけど、やはりスピードを出すのは
氷の上と違い、道路では恐いですな。
いつか、自由に滑れるようになるんだろうか。
でも1つだけはっきりしたこと。
「ダイエットには効くぞ、これは。」

〜〜〜07/30〜〜〜

昨日はとうとう夜中中クーラーをかけたまま寝てしまった。
軟弱ものではあるが、今週は体力を温存しなくては。

それにしても、今年はどうも夏ばてしそうというか、
夏ばてが激しそうである。
困った、どうして対策すべきか。

    1、うなぎ攻撃
    2、海で泳いでやるぜ!!
    3、いっそばてて休む

ということで、8月末か9月初めに静岡うなぎツアーを計画中。
参加者募集。

海も8/17あたりに行きたいけど、どうしよう。
お盆ラッシュにぶちあたりそうだしなぁ。

    ・・・

♪♪♪ 夏ばて1番 電話は2番 3時のおやつはなんにしよーぅ♪♪♪♪

レバーを食べればー ・・・最低のだじゃれ・・・
でもホントにレバーは良いのですよ、おっと、生レバーではなく、きちんと火
を通したのをね。お嫁さんに作っていただきなさい。

お嫁さんといえば、お嫁サンになったSさんはかわいらしかったです。

寝る前に、その日の内のお疲れをとること、足の裏のつぼを(どこがどうってあん
まり知らないけど、適当にいろんなところ)押すときっもち良いですヨ。

いまんとこ、夏バテを知らないワ・タ・シより・・・

〜〜〜07/31〜〜〜

    _(゚x゚)_~(。x。)~_(゚x゚)_   回るごまあざらし

     A_A
    (゚*゚)           うさぎ

    (|゚o゚|)         はにわ

    (o゚x゚o)         餌を頬張ったリス

      ヘ
    (゚>><          魚

    ミ(゚o゚)ミ         ウーパールーパー

〜〜〜08/02〜〜〜

と言うことで、明日から夏休み。
1週間のお休み。

猫のように寝てこよう。

今年もいろいろなネタが出来るであろうか。
とにもかくにも、徹底的に泳いで肩を壊す
    ・・・じゃなくて、体重を減らしてこよう。
逆に、食べ物が良いから食べ過ぎて太ったりして。

みなさんも、仕事をしすぎることなく、「適当」にお過ごしを。
なんでしたら、遊びに来てくださってもけっこう。
ほほほのほ。

(気分はもう新潟)

〜〜〜08/12〜〜〜

ということで、帰ってきた。

それにしても大阪の暑いこと。
気温的には新潟も大阪もそんなに違いはないけど、
湿度が違う。ほんと、大阪の体感温度は高い。

1週間もあちらに居ると、大阪がいやになる。
気温が高いだけではなく、空気の汚さや人のせせこましさ、
騒音などもいや。

でも、私にはこういういい田舎があるから良いけど、無い人、
ずっと大阪にいなければならない人は災難だなぁ、と思うのであった。
東京なら「もっと」いやだろうけど。

    ・・・

おかえんなさい。
ほんと、田舎のない私はうらやましい限りです。
ちゃーんとリフレッシュできましたか?
またまた、オタクラを楽しみにしています。

    ・・・

でもリフレッシュ仕切れていない理由

1、休み中に会社に電話を3回も入れたこと
 (休み中に呼び出さんでくれ!)
2、他府県のばかどもがうるさかった
3、なくした/さされた

もう1週間あれば・・・
来年は1週間夏休み、もう1週間年休を使おう。

やっぱり、田舎は良いです。

根っからの田舎もん(局)

〜〜〜08/13〜〜〜

私の田舎である柏崎がインターネットのホームページを作ったそうである。

まあ、まだ最初なのでいまいちではあるが、これも世の流れ、それで土地柄を
紹介するのもいいのであろう。

そういえば、その中で個人の作った柏崎に関するホームページを募集してい
た。本当は柏崎在住の人のみ応募可能なのだが、私も大阪から応募しようと
思っている。自慢じゃないけど、在住の者より、他府県への紹介のすべは知っ
ているつもりだぞ。(去年の47ネタもあるし。)

もし期限に間に合えば(8/20締め切り)出すので、見ることが出来る
人は見てね(再編集時注;結局出せなかった)。

(オタクラのページも作ろうと画策中の局)

    ・・・

セールスマンが話題にしてはいけないものに「3つのS」がある。
政治、宗教、SEXである(実は3つ目は違うかも知れない)。
特定の政治団体・宗教を悪く言う、それに片寄った話をすることは
タブーとされている(政治の中には朝鮮ネタも含む)。

その信じるものを悪く言われると怒りだす、感情的になる人は
以外と多い。実際にはそれらを強く信じている人は、多少のたわごとは
わたって済ませる余裕があるのだが、そうでない人は不安になって
感情的になるらしい。

これは、パソコン通信など不特定多数に読まれるメディアでも
ある程度同じことが言え、不断はおとなしそうな人が、それらの話題になると
途端に燃え出すことがある。

が、オタのようなパーソナルメディアでは政治にも宗教にも
あまりタブーはおきたくない。だからといって理由なく批判することはないが、
理由があれば批判はする。

    ・・・

実際のところ、私はうるさい宗教が嫌いである。
ただ、教義に関してとやかくいうつもりはない。
嫌いはなのはただ1点、「やかましい」ことである。

何の宗教かはわからないが、近所にあるとある宗教では祈りの時に鳴り物を使う。
木魚ではないが、金属性の物をたたく音が聞こえる。
またそれに旋律があれば良いのだが(だから、真言宗等のお寺に行って、
非常に大きな音であっても不快ではなく、むしろ心地よい)、
これが非常に単調で長い時間で、端から聞いているととても不快な音の連続になる。
物理的に耐えられないのだ。

困ったことに、その家はそれ以外でもやかましい。
ステレオの音は昼夜問わず無茶句茶大きいし毎回同じ音楽だし
(オペラなのだが、あの声は映像無くそれだけ聞こえているととても不気味だ)、
バイク・車もうるさいしである。
家族中耳がおかしいのか、音に対する感覚が狂っているのか。

そういえば、実家近くでも同じような音を聞いていた。
何十年もあれを聞かされるといい加減、元を突き止めて怒鳴りに行きたくなる。

なんにしても、そういった物理的理由により、私は単調なやかましい宗教が
嫌いなのである。私のせいではないぞ、相手の方が悪いのだ。
信仰の問題ではなく「物理的問題」なので、反論は一切却下するのである。

    ・・・はっ、世の中でうるさい暴走車はみんなその宗教の回しものか?

〜〜〜08/14〜〜〜

新潟で1週間かけて治した夏ばてが、
大阪に帰ってきて3日で戻る。
あな悲し。

〜〜〜08/20〜〜〜

今年の夏は短いということだったが、確かにもう朝夕は
涼しくなってる。気を付けないと風邪を引いてしまうそう。

季節の移りかたというのは、陰暦を調べるとわかりやすいそうで、
たとえば去年は陰暦では8月がうるう月が2回あった。そのため、夏が長く続い
たのである。

現代が忘れ去った技術/知識の中に、意外に生活に役立つものがあったりする
ので、いろいろと歴史を勉強すると面白い。

〜〜〜08/21〜〜〜

去年肩を痛めた。
骨が擦り減ってると言われた。全治6ヶ月。
食事療法(カルシウム分を増やす)も含めてちゃんとした。
直った。

また今年同じ所が痛んだ。
調べてもらったら、今度は筋肉(というかケン)がだめだった。

せっかく骨を直したのに、今度は筋肉とは、いったいどうなってるんだ。
そういえば、去年直している間、痛めている肩をかばって力を入れなかったか
ら、筋肉が劣ってしまったのかもしれない。ちゃんとリハビリをしないうちに
傷める前と同じ活動をしたから負担に耐えきれなかったのかも。

いずれにしても、また「全治6ヶ月」だそうだから、
当面肩を使う運動や重いものは持てません。

しくしく。

    ・・・

先ほど弁当買いに行ってたら、突然大きな音がした。
上の方から工具が落ちてきたのだ。

良く見ると、横にある6階もあるビルの上に作業員がいる。
そいつが誤って落としたらしい。

たまたましたに誰もいなかったからいいものの、
いつもは車が止まっているし、人だってよく歩いている。
1つ間違えば大事故になったのだ。

幾ら暑い盛りで注意が散漫になりやすいとはいえ、
「ここだけは注意を怠ってはいけない」というところがある。

休み前で気もそぞろ、暑くてくらくら、
そういう連中が増えそうなので、気をつけようと思った
事件であった。

    ・・・それはそうと・・・

昨日の文で、ちょいと書き方が間違ってたようなので補足。

去年の場合、旧暦で月を見ると次のようになってた。

    7月、8月、閏8月、9月・・・

8月が2回あったわけだ。

新暦=太陽歴では4年に一度うるう日が1日ある程度だが、旧暦=太陰歴
ではもっと大きなずれが出て、閏月が出来る。
(もっと細かいレベルでみると、うるう秒というものもある。
これは1年に数回あるのかな?「60秒」というものがある。
58、59、60、0・・・となる。電話で時刻を聞いていると・・・
どうなるのかな?)

そのため、中秋の名月=旧暦の8月15日も2回有った。
(本来、中秋の名月は、お盆の真っ只中にあったはず。
お盆=満月が旧暦です。今はお盆=新月に近いが。)

実は、季節の巡りというか暑さは旧暦で捕らえた方が事実によくあっているらしく、
去年は8月が2回というか長かったため、暑さも長く続いた、ということである。

農業関係者の間ではこの考え方は結構強く、そのため、旧暦のカレンダーが
売れるそうだ。

人間やその他の動植物のに与える月の影響は大きいので、
旧暦で観察すると、意外な発見があるかもしれない。

〜〜〜08/22〜〜〜

匂いで分かる、今日は上の階の化粧品や婦人服関係の会社の営業マンが集まる日。
あんなに厚化粧で、顔暑くないのかな?

    ・・・

きっと暑いと思うけど、薄くできないんじゃなぁい?
そのかわり、お衣装は、短くてスケスケっぽくて通気性良さそうじゃない!

    ・・・

スケスケ・・・なんとなくHな響き。Goooood!!
他にもいろいろと思う事はあるけど、スケベなので削除。

(足フェチ)

〜〜〜08/26〜〜〜

私が家で持っているコンピューターは、会社にあるような「一般的」なマシン
ではなく、「逸般人」(=マニア)が使うものなので、ソフトも市販のものは
少なく、その代わりといってはなんだが、個人が作った、いわゆる「フリーソ
フト」というものが多い。

「個人が作ったものがから、たいしたことはない」等と思うのは大間違い。
市販ソフトほど大規模なものはなくても、サンショは小粒でぴりりと辛い的な
気の効いたソフトがそろっている。マニアのマシンにはこういうソフトが不可
欠なのだ。

が、問題は、その作者に連絡がつけにくいこと。ソフトそのものはパソコン通
信でいろいろな場所で集められるが、作者がそこのネットに来ている可能性は
低い。(逆に言えば、どこかで発表されたものが、あっというまに広まるとい
うこと。)従って、バグなどがあっても報告が難しいのだ。

先日もとあるソフトのバグを見つけて報告をしようと思った。
幸いなことに、その人はインターネットにホームページを作っていて、
先日たまたまその人のページを見つけたので、報告できた。
すると、今日その人から返事があって、「確認しました、修正します」という
ことであった。

なんか、うれしい。
短い文だけど、作者の人と話しを出来る機会ってめったに無いからね。
(しかも、その相手はその世界では非常に有名な人。)

なんか、インターネットとその上のメイルを使って、初めて「よかった」と
思ったのでした。

    ・・・

読めない・・・高校生のころハレンチは破廉恥と書くんだと知って驚いた。
社会人になって、にっちもさっちも行かない、を二進も三進も・・と書くと知って
うなったことがある・・・。知ってた?

    ・・・

しらなんだ。
英語が出来ない分、せめて日本語だけはまともにしておかなければ、と思う
今日このごろ。

最近になって読めるようになった漢字
   似非
   一寸
   禿
   所以
   戀

躾は読めたぞ!

(似非日本人?)

〜〜〜08/27〜〜〜

なぜかしら、昨日オタ会が開催されました。
理由は、「たまたまメンバーがそろった」だけです。
場所は緒方公園です。
(緒方弁ですな。)

いつもにもまして危険度が高い会話だったのでオフレコードですが、
感想から言うと、

    「そのとおりになると非常にうれしい」

と言えます。
来月を期待しましょう。

詳しくは次回「祝賀」オタ会にて。

    ・・・

その通りになると・・・誰か抹殺する計画かしら?・・・

今日はメールの入り(?)が少なくてつまらない・・・

くずはの花火大会、行きました? 私は、遠いというのに行きましたよ。今回
初めて知った大会だったので、人の多さにはびっくり! しかし、涼しくて気持ち
良く眺められた花火でした・・・帰りまでは・・・京阪はこともあろうか、あんな
時に京都行きが故障したらしっくて、駅前の人混みではじめて汗をかいた、という
状況でした。

    ・・・

その花火大会、行きましたです。
駅から北へ1キロほど離れた場所の土手から見てました。
そのあたりはあまり混んでなかったです。
屋台も出てました。

花火に関しては、なかなかきれいでしたね。
きらきら光る奴と、先がうねうねと変った飛び方をするのがよかったです。

が、いかんせん、今年は日本一といわれる新潟の長岡花火をついこのあいだ
見ているので、それと比べてしまって・・・。

長岡花火の話はまた後日。
おもいっきり遠いけど、一度行くといいですよ。
ほんとに。

    ・・・

そうそう、キラキラとくるくる回って飛ぶのきれいだったよね。蝶々も始めて見ま
した。ひゃー、長岡花火のお話楽しみにしていまーす。

〜〜〜08/28〜〜〜

例のうるさい宗教は某政党関係のではないかという情報が。
最初は奈良某かと思っていたのだが、それもうるさいが音程があるという。

ならすなとは言わん。もっと静かにするか、部屋を閉め切ってまわりに聞こえなく
してくれ。

〜〜〜08/29〜〜〜

今朝、家を出たら雨だった。
空はどんより暗い。

ところが、向こう側は何やら白い。
よく見ると空は晴れているではないか。
曇っているのではない、すっかり晴れているのだ。
近くに雨の境目があるようだ。

そういえば、以前公園の中で向こうは雨、こっちはくもりということがあった
け。結構面白い状況。

雨だと通勤は大変だけど、
まぁ、水不足が解消されればいいか。

    ・・・

そう、すっごく肩が凝る。幸いスペースをいただいているので、もう文句は申しま
せんが・・・狭いところは本当に気の毒です。なんで、もっとスッキリとできな
かったのでしょうかねぇ。

電磁波から人体を守る為のブロック(吸収か)するものを手に入れた。腕時計に
くっつけてます。

    ・・・

電磁波から体を守る・・・という製品はいくつか有ります。
効くのかどうかはわかりません。
サングラスは効くと思うけど。
あと、エプロンも良いという話。
テレビの横に付けるシールもあるんだけど、入手方法不明。
静電気を逃がすだけでも良いらしいので、そこらじゅうにアースを付けまくる
のも手かもしれません。

    ・・・

きのう入手した電磁波から守る製品は、シグマベストといい(なんか昔の参考
書みたい)、体に密着する腕時計やペンダント、ほかに勿論PC本体などに貼
り付けられるもの(5年間有効)、ブレスレット(常にドライヤーを使う美容師
さんの間で普及してるんだって)やペンダントに作られたもの、おおきなもの
では直径10cmの水晶玉のような形(13年間有効)で、10m四方に効果
有りという製品があります。

〜〜〜08/30〜〜〜

肩に張る湿布を募集中。
家で余っているのがあったらおくれなまし。
いや、本当に毎日張るもんで、すぐなくなって困る・・・。

オタ継続のためにもぜひ・・・
(別に、これを書く位では肩はこらないんだけどね。)

    ・・・

肩に貼る湿布、私はじめ昆布と読んでしまって「昆布は肩こりに効くのかー」
と感心してしまったバカなやつです。
私は、湿布を持っていないのです。湿布は私の柔肌にはきついらしくすぐかぶ
れるのです。だからもらったことはないのです。ごめんね。お大事に。

    ・・・

先日お尋ねした「穴牛」ですが、パソコン通信上でも聞いていたところ、
見事に見つけだした人がいまして、謎が氷解しました。

実は、この漢字、前後の文章も含めると次のように書かれていました。

「大穴の滋味といえば料理だが・・・」
  牛

この「滋味」から調べた方が、いらっしゃって、そこからわかったそうです。

    ・・・以下引用・・・

 「たいろうのじみ」と読みます。
 あなうしは、「牢」の旧漢字のようですね。
 意味は、

 (1)中国で天子が社稷をまつる時の供物で、
    牛、羊、豚の3つが備わったもの。
    羊、豚の2つは少牢という。

 (2)転じて、りっぱな料理。 盛大な膳部。
    −>『大牢の滋味』

 だそうです。   小学館「国語大事典 言泉」より

    ・・・

あの文章のように書かれていたので、「穴牛」とはてっきり料理か店の名前だと
思っていたのですが、全体で慣用句だったとは。
いやいや、勉強になりました。

「牢」の旧字か。確かに似てますね。
灯台元暗しというところですか。
(ここでいう「灯台」とは海のあれじゃなくて、あんどんの事だそうです。
また1つ勉強になったね。)

やはり持つべきものは情報源ですね。
(ちゃんとした辞書を買えって?うん、1冊くらいどでかい辞書がいりますな。)

これで打ち込みが進む・・・かもしれない。
(再編集時注;この当時「大阪今昔」という本を打ち込んでいた。)

    ・・・

穴牛はぜぇんぜぇん知らなかった、目からウロコがポロリですわ。

あー大牢の滋味の意味を知ったら急におなかが減ってきた。

最近、早朝に烏が上空および近所の屋根にとまってカーカー、ギャーギャーと
鳴くのでうるさく、また気味悪く、いやな気分。こんなことは、いままでにな
かったのに、急に始まったように思う。映画「鳥」を思い起こさせるし、ホン
トに寝覚めが悪いのだ。でも烏にも美声、悪声があることがわかった。

烏の退治方法ご存じありません?

    ・・・
むつかしいなぁ。カラスは賢いから。

(1)近所にえさを撒いて誘導する
(2)目玉バルーンを置く
(3)猫いらずをまく

うーん、いい手は思い付かないなぁ。
しかし、ねぐらに出来る場所があるか、えさがあるかでないとよってこないと
思うんだけど。どこぞにえさになるようなものが有りません?

ちなみに、ロシア(の一部?)ではカラスは幸運を呼ぶ鳥だそうです。
そこで、

(4)生け捕りにしてロシアに売る

がいいかもしれませんなぁ。

そうそう、歌劇「魔笛」にカラスが出てこなかったっけ?

(5)劇場に「生きた舞台セット「として売りつける

カラスって食べられないのかなぁ。雀はいけるようだけど。

(6)焼き鳥屋に交渉する

    ・・・失格。

〜〜〜09/09〜〜〜

おお!久しぶり−−−。研修お疲れさまでした。

なんやかんやと人が動くウワサで落ちつかぬ今日この頃、ストレスの元がなく
なるほど健康に良いことはない!
14日から26日まで夏休みと出張で会社に来ないことは、とっても心の落ち
つく。夏休みの取り方としては正解であろう。27日出てきたらウワサも落ち
ついているだろう。浦島太郎かも?

〜〜〜09/10〜〜〜

はて、何か書こうと思ったネタがあったが忘れた。

最近は個人的趣味で作ったプログラム等をパソコン通信で公開なんかして、
そっちの方で、個人的に忙しい。

でも、感想なんかが送られてくるとうれしい。
一緒にトラブル報告も来たので、その修正で忙しく、
それでちょっと寝不足。

寝不足で、一度思い付いたネタも忘れてしまう。
もったいない。

頭がプログラムしているので、ネタが思い付かない。
いや、愚痴ネタならなんぼでもあるんだけど。

    ・・・等と書いているうちに思い出した。

9/27(金)祝賀会予定
関係者はぜひ参加すべし。
ただし、この会は極秘にて他言無用。
(今回は緒方弁ではなく、どこかのお店でやるかもしれないぞ。)

〜〜〜09/13〜〜〜

今日から夏休みに入る読者の方も多いようで、しばらくは蓄積モードでしょう。

帰ってきてからあまりの量にびっくり!という状態を作ろうとも思うけど、最
近はなかなか書きの方が進まないので、どうなるでしょうか。

外は久々の大雨。
「秋雨じゃ、濡れてまいろう」というものではありません。
(あれは「春雨」だったかな?)
今日なんかは列車の中などで、冷房が寒くて寒くて。
半袖で来ている方が悪いといわれるかもしれないけど、まだ9月も前半だよ。

いつもは10月半ばまで半袖だけど今年はそこまでひっぱれないかも、
等と思う今日この頃でありました。

二日連続休刊は何とか食い止めた(局)

こらっ、そこのパスワード、後ろから覗いてんじゃねぇよ。

    ・・・

(再編集時注;この日の本誌に自転車のネタが載った)。
自転車ねぇ。私も言いたいこといっぱいある。
夜道をライトなしで走ってる奴、蹴りを入れたくなる。
歩道を無理にぬうようにして走る奴、体当たりして倒してやりたくなる。老人
や病人にはあの行動は冷や冷やものなんだよ。
ホントにこぉんなことで規則・規制?・・・バッカみたいだよね。人のことを
考えない傲慢な奴が多いってことだよね。

歌詞をかく時間がなかったら、来てくれて歌ってくれてもいいのよぉー。

〜〜〜09/17〜〜〜

先日、京都は石清水八幡宮にて「放生会」がいとなまれた。

これは簡単に言えば、池に魚を放しすことで、その功徳をもって魂の成仏を願
うというものである(大阪今昔にもその話が出てくる。場所は違うが)。

朝8時という早い時間だが、人もそこそこいた。
(本当は、夜の2時ごろから一連の行事があり、放生会が最後の催しになって
いる。)

蝶の飾りを付けた女の子4人が池の上に作られた舞台で踊りを奉納し、
その後鯉(ふな?)や金魚を池に放つ。
1時間足らずのものだが、なかなか趣が深いものがあった。

これからの季節、いろいろな場所で収穫祭やらいろいろと行われる。
この頃の祭りというものは、夏の盛大なものに比べ規模が小さいものがほとん
どだが、それなりの趣があって、それに出くわすとなんとなくうれしくなっ
てしまう。

〜〜〜09/24〜〜〜

連休で旅行に行ってきました。
まぁ、土日だけなので連休かどうかは関係無いようなものですが。

それにしても、日本人というものは、連休というと何処かへ、しかも集中して
行くのですかね。まるで馬鹿の一つ覚えみたい。まあ、自分も人のこといえな
いですが。

レポートはまた後日。
非常によかったです。

〜〜〜10/01〜〜〜

今年は寒いぞ。
この私が言うのだから間違いない。

去年ならこの時期、まだ半袖でも大丈夫だったのに、
今年は、もうだめ。
長袖でも寒い。

しかしである。
「こんな温度で冷房かけんなよ、京阪」
寒いぞ。

体調を崩しやすい時期なので、くれぐれもご注意を。

〜〜〜10/02〜〜〜

昨日、駅前に出たら赤い羽根をやってた。

女子高校性(中学生か?)に「お願い」と言われると、思わず
「入れてしまう」私である。

    ・・・等と私が書くと、何かやらしく、本気にされてしまうので
困ったもんである。

実際のところは、今年はいろいろといいことがあったので、
恩返しのつもりである。他人から施されたら、その人に返すだけでなく、
それと同じ事を他の人にしてあげる、これが仏教の教えである。

ということで、街で見かけたら、ぜひとも「御布施」をしておくれ。

    「かっこいいぞ!赤い羽根」

〜〜〜10/03〜〜〜

昨日のこと。

下の家の庭で(注;うちのアパートは2階建てで、一階には庭がある)、
猫が遊んでいた。

それが、その家のベランダに掛かっていた簾に前足を引っかけて、
ちょうど立つような形で遊んでいるのである。

この猫、アメリカンショートヘアーでしっぽがよく動く奴で、
何か、立ち上がって腰を振っているような感じで、とてもかわいかった。

立ち止まってみていたかったけど、病院へ行かなければならないので
行き過ごした。

猫、飼おうかな。

    ・・・

ウン、きっとネコは退屈しないよ。(ネコが退屈じゃなくて、君が退屈シナイ
という意味です。為念)
でも、旅行に行くとき不便だよね。たくましく育てておけば、よその餌を失敬
するくらいできるよーになるだろうけど。

あっ、失敬といえば、突然さっき外でみた光景を思い出してしまった。「天
金」の裏においてある青いポリバケツのごみ箱を、浮浪者とおぼしきばっちい
お方がのぞき込んで(わざわざふたを開けてだよ)いたの・・・

Anyway, わたしは完璧イヌ派だったのだけど、よそのネコと1年ばかりおつ
き合いして(どんな?)どっちかというと、ネコ派より気味になってしまった
のでした。

ネコをみているとストレス解消方法のお手本になるよ!!

    ・・・

旅行・・・それがあったか。

とりあえずは、近所のその猫を時々「拉致」して楽しもうという計画。

(ねこ)
しばらく秋眠です。

    ・・・

それ、グッドアイディア!!

〜〜〜10/20〜〜〜

メイルが私を嫌ってる。

さっき、メールを立ち上げようとしたら、こやつ、「何とかと何とかをどうにか
してから立ちあげてください。云々」と私の行く手をはばんで意地悪しよる、せっか
くしているお仕事のワードとエクセルとさよならしたら、やっとメールさん私と付き
合ってくださった。人間とお付き合いするのも大変だけど、PCまでにいけずされる
と生きていくのがとってもつらい・・・でも、こんなことはあと半年くらい言う資格
はないかしら、なんせ、このお友達を危篤状態にしてしまったンだから、きっとその
仕返しをじわりじわりとなさるのでしょうか。

この前送ってくれた局長さんの素晴らしい詩の感性は、高級編。それに比べ今日の作
詞は、ちょっと変。(わかる?韻をふんでいるんだぜい!)歌はやっぱり、ナマでな
きゃ、ビールもやっぱりそうでなきゃ。でも、どっちもいいからまた飛ばしてくだせ
い。

さってと、これからEクンのところへ帰ろっと、それからWクンとこにも行って・・
・いそがしいわ、私。

〜〜〜10/25〜〜〜

「あぁっおたくさまっ!!」は、
メイルのトラブル時に以前の原稿が吹っ飛んでパー。
御意見さんも吹っ飛びました。

    <(T_T)>

困ったもんだ。

とういうことで、タイトルも一新して始めようと思うけど、
しばらくは出張三昧で始められそうもないのであります。

    [TekiPaki Otak'in Love]

やっぱり東京人は冷たい、とか、
不満たらたらとか、
いろいろとネタはあるんだけどね。

それはそうと、今度の週末、11/1(夜)−4で新潟へ行きます。
北雪/大吟醸の酒などご入用の方は、月曜日(今日だな)の午前中か、
木(一日中)、金(午前中から午後3時まで)にお寄せくださいませ。

月の昼から火曜/水曜はおりませんのでご注意を。

(新局長)

〜〜〜10/27〜〜〜

出張(第1弾)中に行ったところ。

尾山神社(金沢)

CASA(新潟)

仙台市電博物館(ダイハツのエンジンが展示してあった)

元禄寿司(仙台&札幌 仙台が本店)

吉野屋(仙台)

仙台&札幌市営地下鉄(自動改札は切符を表にしないとはじかれる)
仙台地下鉄の椅子は奇麗けど硬すぎる。

札幌では駅前通りで何回も客引きのおっさんに腕をつかまれたが振り払った。
すすきのは強引である。(ちなみに行ってません)

函館市営谷地頭温泉

函館市電(レトロ電車に乗る。乗り心地は非常に悪いが車掌のねーちゃんは可愛い)

私はもう社会(会社)復帰できないかも知れませんその時は後のことはよろしくお願
いします。

〜〜〜10/14〜〜〜

出張中は、いろいろあったが・・・

一番良かった場所?
 広島かな。

一番冷たかったのは?
 それは(以下検閲済み)。

そうそう、一番何なのは、やっぱりあいつとちゃいますか。

で、今日のマーシーの法則。(マーフィーと発音できないおっさん用。)

 仕事は、忙しい人に、より集中する
 暇な人ほど、いらんことを思い付く

である。
ああ、至言。

(新局長)

〜〜〜11/20〜〜〜

巨人の星の替え歌、1小節だけ。

    「おもいこんだら」 →  「おいも、煮込んだら・・・」

お粗末でした。

    ・・・

そうなのだ。愛チャン(姫をとってしまった・・・ボーズめくりか・)は忙しい
忙しいと言っているけど、どーこが!と思ってしまうのだ。自分の口から出た
言葉で暗示にかかっているんだよ、きっと。昨日は、私も愛チャンが笑い声に吸
い寄せられて行くところをしっかり目撃したのだ。他にも目撃者がいたなん
て・・・。

ところで、おかあさま、その後、イカが?・・・・

今日は一日中パソコンで、それもあまり変化のない作業だったんで、眠たくて
しょうがない。明日もまだあると思うとゾッ・・・。

お先に失礼よ。

〜〜〜11/22〜〜〜

今日は神農祭ですから、皆さん残業せずに、
早めに屋台に繰り出し、「ジャンタコ」を食べて
お通事をよくしましょう。

会社で申し込んだ、虎が500円でしたが、
当日の価格はなんと2000円。
前売りが安いというのはあるけど、ここまで違うとは。
流石は大阪商人か。

神農さんの由来については、またいつか、大阪今昔にて。

    ・・・

電車の中でおもいっきり大きな音で音楽を聞いている奴。
これは、怒るというより「おまえら、難聴にならんか?」と心配になる。
やかましいので別の所へ移動したら、今度は足延ばし&咳こみにいちゃん
であった。
う〜ん。

    ・・・

車で、窓の外に灰を落としながら運転している奴ら。
安全運転ではないし、ごみを投げ捨てながら運転しているようなものだし、
こういう奴らは手を切りとってあげなくてはならない!
と思うのである。
反論は却下する。
(再編集時注;等と書いてたら、その後実際にそういう事故があって片手を
失ったというのがあった。同情の余地無しである。)

そう言えば、車で片手を外に出して運転しているやからもいますな。
片手運転でしょ、それ、危ないったらありゃしない。
自分は運転がうまいつもりなんだろうけど、こういうのは下手の極みである。
本当にうまい人間はハンドルに両手を常に置いているのは当然、
その傾きを30度以上にはしない〜〜〜それはいいとして、
片手運転がいかに危ないか、一度その出した片手にぶつけられるかして
大怪我すれば解るんじゃなかろうか。

〜〜〜11/27〜〜〜

9月だったか、局長にとりよせてもらったやまくらげ。
この前見たら1袋うじ虫みたいなのがうじゃうじゃわいてました。
Hさんも見たらうじゃうじゃだったそうですので、もし局長もまだ残ってるんだっ
たら、気を付けてね。
置いといたらちょうちょになったのかなあ・・・・

    ・・・

そうなんです。

あれは、完全保存料無しなので、虫にとってもよい食料になるようです。
うちでもわきはしなかったけど、かじられておりました。もう、ぼろぼろ。
穀蔵虫であろうか?
やはり買ってから1週間が限度ですね。
今度から気を付けよう。

注;穀蔵虫=穀物、特にお米にわく虫で、ゾウ虫の一種。
非常に小さく、成虫でも体長は4ミリ程度。あれがわくものは、農薬に汚染されて
いないという、農薬検知に使われる虫だったりします。
ということは、益虫だろうか。
外国米に入れたら数日で死滅したという実験結果があったとか。

追伸:
ひょっとすると「オタクラもどき」が復活するかもしれませんが、
その時は要ります?
(再編集時注;この時一時休刊していた。)

ちょいと最近忙しいので、毎日、というわけにはいかないかもしれないし、
1回の量も半分以下になるとは思いますが。

    ・・・

ありがとうございました。
大変参考になりました。
買いだめしてはいけないってことやね。

それと、おたくら復活したらほしいです。
<戻る>