レタスの育て方(基本)

レタスは春まき、秋まきの両方ができます。

春は3月上旬に種まき、4月上旬定植、6月収穫です。

秋は8月下旬から9月上旬に種まき、9月上旬から10月上旬定植、11月から12月に収穫です。

レタスに害虫はあまりつかないので家庭菜園向きの野菜です。寒さに弱いので12月収穫の場合は霜よけ対策が必要になります。(生育適温は17~18℃で、25℃以上、5℃以下ではうまくに育たないです。)

おすすめイメージ

<種まき方法>
①レタスの種はとても小さいです。右上メニューの種まき方法を参照して下さい。新聞紙を必ずして下さい。

②ポットは小さいポットでもOKです。畑への植え替えまでに1本に間引きます。畑への植え替えは本葉が4枚が目安です。

③寒冷紗で害虫防止、風除けを行って下さい。
レタスは害虫が少ないですがアブラムシなどの害虫が出ます。また、強い風は苦手です。

 

レタス苗の植え付け(秋)

レタス苗

9月16日に購入した苗ですが悪い見本として写真を見て下さい。

根元と地際との間が長く伸びています。これは徒長してしまっています。ひどくなると大きくなっても結球しないので根本がしまって4枚の葉が目安になります。

この苗しか売っていなっかたので購入して植え付けています。
春に購入した苗は良い苗に見えます。

■レタスの畝/元肥

レタスの株間は40cmあれば十分です。元肥は苦土石灰、堆肥を混ぜ込みます。胡瓜や茄子などの後作で肥料が残っているようなら苦土石灰のみで良いです。

■レタスへの追肥

レタスへの追肥は2回行っています。葉の先のほうに化成肥料を3箇所に埋め込みます。

1回目:植え付け後1週間
2回目:1回目の後、2週間

レタス

10月5日の様子です。いまいちの苗でしたがなんとかなりそうになりました。


■レタスの収穫

レタスの収穫は頭を押してみて少し柔らかいくらいがちょうど良いです。固くなりすぎると固くなってパリパリ感がなくなります。

レタス

10月17日の様子です。5株のうち一番良いものを撮影しました。
収穫には早いですが収穫してもOKです。

家庭菜園では収穫適宜になってから収穫すると食べきれないで終わってしまう場合があります。

レタス苗の植え付け(春)

レタス苗

3月15日に苗を購入して植え付けをしました。

黒い小さなつながった四角の小さなポットです。株数は4株で198円です。

レタス苗

ポットがつなっがっていて逆さにしても綺麗に苗がとりだせないです。
ボットを鋏でばらして、さらに写真のように切って苗を取り出します。

レタスの植えた場所

寒冷紗の中に植え付けです。PHは6.0なので苦土石灰はやっていません。

寒冷紗は防風除けがメインです。温度も少しですが高く保ってくれます。

大根を順次の収穫中ですが跡地です。

レタスの植えた場所

4月17日、順調に育っています。

レタスの植え付けの1週間あとに株間の中間に堆肥と化成肥料をやっています。

畑がカチンコチンになるのを防止するために堆肥はやってます。化成肥料は追肥です。

10日に1回くらいづつ化成肥料で薄っすらと追肥すると良いです。

5月1日 レタスの収穫しました。

5月1日、順調に育って収穫です。

順調すぎた栽培の記録になりました。レタスの奥にあるのはキャベツです。