葉大根の育て方(一般的な事項)

葉大根の収穫、大きさ

種まきの時期は2月中旬から11月上旬です。

収穫は適期の良い時期に種を蒔けば30日くらいで収穫できます。

種まきのちょっと前に石灰と元肥料をいれて畦幅40cmくらいの畝をつくります。でも、畑の空いたところに少しづつ栽培するのであまり気にしなくても良いです。他の野菜の肥料で育ちます。

種は8cmくらいの間隔で3から5粒まきます。・収穫は草丈が20cmなった頃に収穫します。

種蒔きの期間が長いので何回かに分けて蒔けば長い間収穫できます。




■2015/3/23 葉大根の発芽

葉大根の発芽

2015/3/16に種蒔きして、2015/3/23に発芽した写真です。種まきの間隔も良い感じです。
種まきから発芽まで7日間になります。


害虫が多くなるので安心な消毒を3日に1回くらいづつしたいです。















■2015/4/2 葉大根の本葉

葉大根の本葉

葉大根の本葉が出始めました。葉大根は順調です。
安心な消毒に液肥を混ぜて与えました。

 

 

 

 

 

■2015/4/18 葉大根の成長

葉大根の成長

葉大根は9cmくらいになりました。今でも収穫すればたべられますが、来週あたりは収穫と思います。
なので、葉大根は3月下旬の種蒔きから40日くらいで収穫になりますよ。天候が良ければ30日かもです。


畑では風が強く吹くと葉大根全体が小さい頃は揺れて根本が安定しないです。葉大根の全体に防風ネットすれば 良いかもです。 キュウリとか茄子などが大きくなってからその隣に植えれば防風よけになりますね。









■2015/4/26 葉大根の収穫

葉大根の収穫適宜

葉大根は20cmくらいになったので収穫しました。もっとおけば葉もたくさんになるかとも思ったのですが ・・・・収穫しました。

葉大根はキュウリ、茄子、トマトなど植え付け時に株間に葉大根を蒔けばキュウリ、茄子、トマトが大きくなる前に 収穫できますね。やって見たいと思います。