アスパラの育て方(一般的な事項)

おすすめイメージ

新鮮なアスパラガスは、市販で売っているものよりはるかに美味しく、葉の緑も生け花に利用できるほど綺麗なものです。

家庭菜園で行うかどうかじっくり考えてから植え付け場所などを決めたほうが良いです。
それは収穫できるようになると10年間はその株から収穫するからです。同じ場所で10年です。
くれぐれも真ん中には植えないようにです。家の庭があれば庭がいいと思います綺麗で鑑賞用も兼ねられます。

 

 

苗つくり・植え付け

おすすめイメージ

アスパラの栽培は根株として購入する方法と種を蒔いて育てる方法があります。


種は4月-5月に条まきして、11月頃植え付けます。

アスパラガスは雌雄異株で雄株のほうが収穫が多いので雄株を選びます。
1株で茎数が多いのが雄株と本には書いてありますが写真のとおり雌株も多いものがあるようです。(^○^)


10年間はその株から収穫するので大きな穴40cmくらいで中に堆肥など有機質の肥料を沢山いれて植え付けます。 あまり端に植えつけると株が年年上がってくるので土よせできなくなるので注意して下さい。

根株は園芸店で3月に私の地域(千葉県)では出回ります。

 

おすすめイメージ

■肥料の与え方
秋に株から40-50cm離れたところに20cmくらいの穴をほってそこに肥料をいれて置きます。あまり近くにやると肥料やけします。

■収穫
収穫は種を蒔いてから3年目からになります。

苗購入は2年目から行います。
収穫を開始してから2-3週間収穫します。

 

その後はそのままにして株を保持します。
グリーンアスパラは芽が出て適度の大きさになったら折って収穫します。 ホワイトアスパラは土をもっておいて芽がでる前に収穫します。