京都の住所表記

京都の住所をカーナビにいれても出て来ないことや、郵便番号を調べるても分からないことがあります。京都タワーホテルを例に京都の住所表記方法がどうなってるか説明します。



京都タワーホテル


ホテル
レストランタワーテラスでは旬のフレッシュ野菜をたっぷり使用し和洋多彩におもてなし☆
宿泊者全員に京都タワー展望割引券や大浴場割引券プレゼント。1室3名様以上でご利用OKのお部屋も充実。

600-8216 京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1

京都の住所表記方法

京都タワーホテルの住所は「京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1」と表記されていますがこのままでは郵便番号もわからないし、カーナビも目的地に行けません。

京都では通常の住所に「通り名と進行方法」を入れて住所表記をしているところが多いです。
なので住所を3つに分けます。

京都市下京区 - 烏丸通七条下ル - 東塩小路町721-1

「通り名と進行方法」は「烏丸通七条下ル」になります。

通常住所は「通り名と進行方法」を除いて「京都市下京区東塩小路町721-1」になります。
これで、カーナビで目的地に行くことができます。郵便番号も調べることができます。

京都を散策したり、京都の人に場所を聞いたりする時に「通り名と進行方法」の意味を知っておいたほうが良いので説明します。

「烏丸通七条下ル」の「通り名」は「烏丸通七条」で固有名詞です。
「進行方行」は次の4種類です。
「下ル」:南に進む。
「上ル」:北に進む。
「東入」:東に進む。
「西入」:西に進む。

「郷に入っては郷に従え」です。意味合いを知っておいたほうが良いです。