Pバッファを用いた
オフスクリーンレンダリングサンプルプログラム


Windows でのPバッファを用いたオフスクリーンレンダリングのサンプルプログラムです。

画面イメージ

オフスクリーンレンダリングとは、Window 以外に非表示で描画するものです。このため、オフスクリーンレンダリング結果は、画面には出力されません。

このサンプルでは、オフスクリーンレンダリングで得られた画像をテクスチャマッピングのデータとして使用し、Window に表示しています。

オフスクリーンレンダリングは、画面表示されないので、シャドウマップの作成等の前処理に利用することができます。 また、他の Window に描画画面が隠されていても、レンダリングには影響を受けません。

Windows のオフスクリーンレンダリングでは、ハードウェア機能が普通は使えません。しかし、Pバッファによるオフスクリーンレンダリングではハードウェア機能が使えます。

残念ながら全ての環境(グラフィックス・カード)でPバッファをサポートしているわけではありません。



対象機種

Windows XP, 2000, NT 4.0, 3.51 / Me, 98, 95


動作確認機種

OS Windows XP
グラフィックスnVIDIA GeForce 6800 GT, ATI Radeon

OS Windows 2000
グラフィックスATI Radeon 9700 PRO, ATI Radeon 9800 PRO

OS Windows 98 SE
グラフィックスGeneric版(ソフトウェアレンダリング)


必要なOpenGLバージョンおよび拡張機能


コンパイルに必要な環境


コンパイルする上での注意事項


プログラムの扱い


改版履歴

Ver. 1.0.0.3 '06/05/22 修正版


プログラム


[3D TOPメニュー]
[OpenGL] [irisGL] [VRML] [作品集] [イエローページ] [書籍紹介]
[この Web ページについて] [アンケート] [予定]