執筆裏話
「マスカレードの長い夜」誕生秘話

(第一話)「マスカレードの長い夜」誕生秘話

 吉田は活字となった小説は中世モノのみですが、
投稿時代は現代高校生の話を書いていました。
時には学園モノをまた書いてみたい……とつのる気持ち。
しかし吉田にとって学園生活とははるか彼方の出来事だ、
きっと死語を連発してしまうだろう……と悩んだあげく、
「そうだ、中世の学園モノを書けばいいんだ」と思いついたのでした。
 かくして「中世の明るい学園モノ」をと意気込んだのが
始まりで中世の大学を舞台としたラブストーリー執筆に
いたりました。
 中世に大学なんてあったのか、という驚きをこめて。 
そして調べるほどに、「中世の学生」はかっこいい!
騎士よりすてきではないか! と感銘した次第です。
(学生と騎士が全く別なものとは限らないのですけど)
ええと……明るいかどうかはちょっとわかりませんが、
きっと異色な世界を堪能していただけると思います。  (7月10日)