Back カヤック
インディックス
Home Next

行って来ました!那珂川ツーリング
一日目 前編

前の週にカヤック初級講習会を受講ばかりなのに、
もうツーリングに参加してしまった。
日程は、5/29〜30日
我が愛艇、ボイジャー450Tを購入したお店「ぱどる」のツアーである。
カヤック初級講習会も艇購入者は無料だし、ツアーも企画しているので
かなりお得なショップだと思う。

那珂川ツーリングに話を戻そう
那珂川は、栃木県と茨城県を流れており、
関東地方のカヌー&カヤックをする人が集まる清流として有名らしい。
緩やかな流れの川と言うことで、初心者のツアーデビューには
最適という事である。
時期としても、6月1日からの鮎釣り解禁前と言うことで良い時らしい

遊びに行くなら前日出発が当たり前となっている我が家は
予定通り5/28日の夜出発
東北自動車道を使った宇都宮経由と、常磐自動車道を使った那珂町経由の
2ルートが有るが、乗ったことのない常磐自動車道を経由するルートで行くことにした。

後で判ったことであるが、東北自動車道岩槻インターに近い我が家からは、
東北自動車道を使った宇都宮経由が断然早かったようである。

常磐自動車道には柏インターから乗り、降りる那珂インターには少し距離があるが、
水戸インター少し前の友部SAでPキャンした。

5/29の朝7時くらいに起きだし、ゆっくり朝食を食べ
サァ!出発
集合場所は、烏山町 舟戸観光やなの所
那珂インターからは、ほぼ川沿いに40〜50キロある。
国道123号、国道294号と走れば良いので道に迷うことはなさそう
国道294号に入ってからは、車の上にカヤックを積み
「ぱどる」のステッカーを張った車の後に付いていったので
(「ぱどる」のツアー参加者と確信していた)道に迷うことはなかった。
集合時間は10時、1時間以上余裕の到着である。
ボイジャー450Tを組み立てたりのんびり待つのにはちょうど良い時間
さっそく組立にはいった。
今回の組立時間は30分弱、慣れればもう少し短縮できそうである。
そうこうしている内に、人が集まってきた。
先週の講習会で見た人や、お店で見た人etc
それぞれ艇を準備し出発を待っていた。

今回のツアーは、
舟戸観光やなの所を出発地点とし、道の駅かつらまでの約30キロを
途中キャンプし2日間で降るツアーである。
一日約15キロの川下り〜

「ぱどる」の店長の話(注意事項など)が有り、その後は艇に乗り込み那珂川に漕ぎ出した。
出発
揃った艇は、ファルトのカヤック(ボイジャーなど)、
ファルトのカナディアン(アーリー)、リバーカヤック、カナディアンカヌー等
いろいろな種類のカヌー&カヤックがあると進むスピードもさまざまで
主催者側は大変なのではないだろうか?
ボイジャー450Tは初日、新旧入れて4艇であった。
出発してすぐの少し流れの速い所に、やな用の杭が有るので注意する事と
言われたが、流れの右側にあったのか?左側だったのか?全然気付かずに通過した。
所々に少し流れの速いところが有ったが、大体は穏やかな流れ、
周りの景色がよく快適である。
こういうツアーをしたくてカヤックを購入したので大満足!
一日目昼前1 一日目昼前2
一日目昼前3
瀬というのであろうか?
川の流れが少し速く、波立っている所
初めは、怖い!なんて騒いでいたが、しばらくすると
わ〜いなんて声を出して喜んでいる、
周りの人には怖がっているんだか喜んでいるんだか判らない
なんて言われる始末
少し波立っている所にさしかかると、さ〜漕げ〜っ!とこぎ出すから・・・・・
自分たちのテクニックのなさを全然気にしていない

さんざん楽しんでお腹もすいて少し広い河原で休憩&昼御飯


一日目昼食前記念写真1
写真をクリックすると大きな写真になります(約148KB)
一日目昼食前記念写真2
写真をクリックすると大きな写真になります(約155KB)
お昼ご飯は雑炊
ヱスビー食品のさけ雑炊の素を使った雑炊であるが
この雑炊の素は結構いけます。今度のキャンプには持参しよう
昼食1
写真をクリックすると大きな写真になります(約171KB)
小滝さん提供の写真
昼食2
写真をクリックすると大きな写真になります(約163KB)
昼食3
写真をクリックすると大きな写真になります(約168KB)
小滝さん提供の写真

外で食べるご飯の美味しいこと、作って貰ったご飯はなおさら最高である。
ご飯を食べよっくりくつろいで、今夜のキャンプ地まで再出発!

back
Back

カヤック・インデックス
カヤック・インデックス
home
Home
next
Next