9月2日(木) 然別湖でカヤック
 今日は平日なのでさゆりちゃん&さとし君は学校へ。Nさんは休暇をと
ってくださったので、Nさん夫妻と然別湖へ出かけました。 山に入るま
では見渡す限りの牧草地帯の中を走り抜け、途中の展望駐車場からの景色
は、遮るものが何もない広〜い大地が広がっていました。
展望台から
 家を出たときは青空が広がっていたけれど、然別湖付近では怪しい雲行
き。。。曇りでも、降りさえしなければ良いのですが。
 目的のキャンプ地に着き、そこで飼われている犬たちに出迎えられなが
ら荷物を下ろす。直接車の乗り入れは出来ないので、大きなリヤカ−を借
りるようになっています。とりあえずタ−プだけ張り、カヤックの準備に
取りかかりました。
然別湖
 湖に浮かんでいる艇は見当たらなく、とてものんびりしていました。水
は結構澄んでいて、湖底から湖面に向かって長〜く生えている水草が、ゆ
らゆらしているのが覗けます。その間で小さな魚がちらほらと。
 今日のお昼は焼肉!七輪で起こした炭火で味わいました。。。と言って
も全てNさん家で用意してくださったのですが(^^;
 午後からまた艇を出して遊んでいたのですが、空はどんどん暗くなり、
とうとうポツポツ雨が降ってきてしまいました。でもそろそろ引き上げる
時間になっていたので、雨に急かされながら撤収しました。
 芽室に帰ると、さとし君だけ帰宅していました。さゆりちゃんの帰宅を
待ち、お風呂に向かいました。
 今夜の夕食は、芽室駅前のお店に連れていってくださいました。倉庫を
改築したようなところで、若い子たちが好みそうなかわいい内装でした。
真中の大きなテ−ブルに案内されて、それぞれオ−ダ−しました。
。。。そこまでは良かったのですが、30分過ぎても何も出てきません。
先客もひたすら待っています。店員さんが作り手を入れて3人しかいない
ようだから仕方がないのかなぁと思ったのですが、飲物さえ出てくれれば
時間伸ばしになるのにと、みんなイライラしてきました。そばにあった雑
誌を広げたりして、もうそろそろ。。。と待ち続けてなんと2時間!!
 大人でもしびをきらしているのに、子供にとってはもっと苦痛ですよね。
かわいそうに、やっときた食事をペコペコのお腹に入れて、一足先にNさ
んは子供たちだけ家に戻らせてあげました。料理は確かに、有名なレスト
ラン出身のシェフだけあっておいしかったのですが、もうちょっと要領良
く作ってくれないとおいしさ半減だよぉ〜。
 

indexhomeback