9月4日(日)と5日(月) 小樽へ!

 埼玉、上尾市のわが家を夜9時頃出発。東松山インターから関越道にのり越後川口(?)
で車中泊する。翌朝、新潟亀田インターでおりてフェリーターミナルに向かった。

  フェリーターミナル写真

 出航予定時刻は10:30。4時間も前に着いてしまったので、またまた車でうとうとして
いた。9:30の搭乗開始と同時に乗り込んだ。タイタニックにはかなわないが、ロビーに
はゆるやかな螺旋階段やお花があってホテル並だった!海を眺めながらの大浴場、
ビデオシアターなどど。想像以上に綺麗さだった。私たちは2等寝台だったが、充分快
適!でも、2等の人は相部屋でごろ寝の状態だったので、知人の忠告を聞いておいて
良かったと思った。あれでは疲れてしまいますね。寝ようと思っても、消灯時間まで明
るいし。

 この日の船旅は、ずっと晴れ。波も穏やかで、順調だった。新潟の海は濁っている。。
。先日の豪雨の影響なのか?汽笛が鳴り、いかりやロープを巻上げ始めると小さい船
が逃げて行った。私たちは、舵取り室の真下にある”フォワードサロン”で船出を待って
いた。エンジン音が高鳴ると、目の前のテーブルが震度3ぐらいの地震の揺れでがた
がた言い始める。防波堤では見送りの人や釣り人が見上げている。ゆっくりと、船は北
海道に向かい始めた。
船の絵

 翌朝4:10までの約17時間は、家から持ってきたゲーム(オセロ・UNO・ジェンガ)で
さんざん遊んだり、ビデオ上映を見にいったり。。。フェリー初体験の2人は結構楽しん
でいた。

 翌朝、夜明け前に小樽の夜景が見えてくる。夜空にはほとんど満月の月がこうこうと
光っていた。思ったよりも寒くなくて、半袖で甲板に立っていられた程だった。乗船時は
運転者のみ車で乗船し、同乗者はターミナルから歩いての乗船だったけれど、下船時
は同乗者も車に乗って降りられた。

 少しずつ夜が明けてきたけれど、ぽつりとコンビにだけが営業しているだけで、まだ
まだ小樽の町はひっそりしていた。

indexhomenext