【旧坂東家住宅見沼くらしっく館】
(きゅうばんどうけじゅうたくみぬまくらしっくかん)
 
見沼自然公園入口前の道路(公園の北側)を大宮駅方面に進み、一つ目の信号の右手に「旧坂東家住宅見沼くらしっく館」があります。
家の中にも自由に入る事ができ、「いろり」や「かまど」では、実際に薪を燃やしていました。家の中では、薪の煙の香りがして生活感が感じられます。もっと年月がたつと、煙のすすがたまって、より一層昔の民家の雰囲気をかもし出すのでしょうね。

 
旧坂東家住宅
写真写真
写真写真

 
【歴史】
「旧坂東家住宅」

・大宮市指定文化財建造物 平成3年10月3日指定
加田屋新田を開発した坂東家の旧宅をほぼ同位置に復元しました。住宅は木造平屋・茅葺きで東西30m・南北14mを測り、床面積286平方メートル(約87坪)の大きな住宅で、江戸時代末の安政4年(1857)の建築です。式台をもつ格式の高い住宅です。

(「旧坂東家住宅見沼くらしっく館」のパンフレットから)
 

【ご利用について】

開館時間 午前9時〜午後5時
休館日  毎週月曜日と年末年始(12月27日〜1月5日)
     月末日(4月30日は開館)
     祝日(ただし土曜・日曜日の場合及び4月29日〜
     5月5日、11月3日は開館)
     ※休館日は変更される場合があるので、お問い合わせくだ
      さい。
入館料  無料
利用上のお願い
○敷地内への自転車等の乗り入れ、ペットの持ち込みはご遠慮ください。
グループ利用について
○案内所内の学習室は郷土学習を行うため、15名程度で利用が可能です。
○利用を希望する場合は、お申し込みください。

【交通の案内】

大宮東口からバス
  乗場 国際興業バス7番バス乗場
  行先 中野田引返場行、浦和東高校行、東川口駅行
  下車 バス停「三崎台」下車、徒歩0分

【連絡先】

「旧坂東家住宅見沼くらしっく館」
  〒330 埼玉県大宮市片柳1266-2
  TEL:048-688-3330 FAX:048-688-3335

 
【BACK】 【詳細地図C】 【NEXT】
 
見沼たんぼの散策スポットへ ホームページへ