ルール 参加方法 ステージ 編成 キャラ 魔法 アイテム 特殊制度 タロット セリフ コラム集 大会記録
 
  オウガバトル・トーナメントって何?
     伝説のオウガバトルのゲーム中でお馴染みの箱庭バトルがあるでしょ?
     みんなの考えたチーム同士であの戦いをやってみようというのが、この企画なの♪
     今まで仲間に出来なかったキャラだって使えるし、敵味方関係なく同じチームで一緒に
     戦うことだってできるのよ。素敵でしょ♪
 
  トーナメントのルール
     1.基本的にゲーム中の箱庭バトルと同じルールと思えばいいわ。
       キャラクター・クラスごとに決められた攻撃回数を戦って、相手に与えたダメージ量によって
       勝敗が決定するのよ。
       もし引き分けの場合は、1ターンの延長戦を行うわ。
       相手を全滅させた場合は、その時点で勝利ということになるからね♪
 
     2.ゲームと違うのは、回復魔法などで回復したHP値もダメージ判定に加えることね。
       だから回復魔法しか使えないキャラも重要性は高いわよ♪
       それから、タロットカードも使えるんだけど、それで与えたダメージも判定にちゃんと
       加算されるからね。
 
     3.勝ち抜いたチームは、次の試合に進むけれど、それまでに受けたダメージが全て
       回復するわけじゃないのよ。
       回復率は1回戦後は90%、2回戦後は80%・・・と徐々に疲れがたまっていくのよ。
 
     4.キャラクターは戦闘配置(フォーメーション)によって、攻撃範囲が決定するけれど、
       攻撃可能な範囲にいる敵の中で、最も残りHPが多い敵を優先的に狙っていくわ。
 
     5.浄化魔法や神聖系攻撃方法を持つキャラは、敵にアンデッドがいれば残りHPに関係なく
       優先的に攻撃するわよ。だけどアンデッドが魔法封じの装備をしてる場合は、
       無駄な浄化魔法をかけ続けたりはしないから、安心してね♪
 
     6.自分よりもレベルが高いキャラを倒した時は、ご褒美にレベルが1つアップするのよ。
       うふふ・・・誰かしら? 私のキッスのほうがいいなんて言ってるのは♪
 
      HOME