あっぱれさんま大先生

9/10、「1度見てみたいもの」

活動記録2000年後半へ

あっぱれトップページへ

 

三者面談 先頭へ

今回は、海とママさんです。

さんま先生、「・・どういうことが悩み?」

海、「お金がないこと」

さんま先生、「そんなんしゃあないやないか。君のせいやないやないか。お母さんのせいやろ?、それは」

海、「俺がお金あげてんの」

ママさん、「ヘヘヘ。ありがとう。食べさせていただいてます

さんま先生、「ことわんなさい。お金がない割りには2人とも真っ黒けやないかい。どこへバカンス行っとったんや?」

海、「プールで」

ママさん、「ハワイ」

海、「ハワイじゃなくてプール」

さんま先生、「お金がない、それが悩みなの?。それね、先生解決できません」

 

お母さんの悩みは、「えー、体のことと、あと相撲のこと・・なかなか強くならない」

さんま先生、「こないだ優勝したよね?」

海、ガックリポーズ。

さんま先生、「あ、都の大会行ったやつか?」

わんぱく相撲東京都大会の様子が流されます。場所は何と両国国技館です。

1回戦。相手は海より背は少し高く、体は細いです。

突き押し2発で土俵の外に出しました。

そして2回戦。相手は海と同じような体形で一回り大きいです。

立会い。海、頭から突っ込んで行きます。

相手は、強力なはず押し(脇の下に手を入れて押す)で海の体を起こします。海、まわしを取れません。

海、右手がバンザイ状態になり、押し倒されました。

さんま先生、「こりゃ、しゃあないわ。あんな大きなやつ」

ママさん、「いや、小さい子にも負けたんです・・体からいったら、絶対ポンとやったら倒せるんだけど、
       相手がターンて当たってくるんで、恐くて当たれないんです」

海、「スピードが早い」

ママさん、「ちょっと気がちっちゃいのがじゃまになって」

さんま先生、「俺はもう、前も言ったと思うけども、奈良市で個人2位やからね」

ママさん、「すいません。当たりの練習お願いします」

さんま先生、「あのね、相撲、俺がどうして勝ってきたかっていうたら教えてあげようか?」

海、「歯でぶつかる」(笑)

#ギャグ言ったぞ

さんま先生、「違うわ。何なの?、それは・・小学生中学生っていうのは、俺は相撲部っていうクラブ入ってなかったからね。
         借り出されて2位になった男や。これだけすごいっていうことわかっといてくれ。ならびに
         先生に教えてもらってないから基本を知らない。ただそれを逆に利用すんねん。
         相手は基本ばっかり練習してきとるわけよ。わかるか?。『ぶつかれぶつかれ』って言われたら、
         必ずぶつかってきよんねん。そういうのは、けたぐり、蹴返し。肩すかしと。3回戦まで肩すかしや、俺、勝ったのは。
         何にも触れてない、相手。ペタンペタン、こんな太ったやつ。『たまんないスよ』とか抜かしとった。で、4回戦は・・・」

ここで、さんま先生立ち上がり、海と組み手をします。

さんま先生、「こういう手があんの覚えとけ。がっぷり組むやろ。頭つけるやろ。なあ、ほんで、相手の左手のまわしを切るやろ。
         切ったときにここ(相手の左)右手で持つやろ。ほいでこう手つけんねん」(笑)

相手のまわしを切ったとき、持っていた相手の手を土俵につけるという「ずるい」技です。(笑)

さんま先生、「あとは、耳をなめるちゅうのもあんねんけどね」

海、「何それ?」

さんま先生、「組んだときに耳をなめんねん。向こう絶対こうする(首を傾けて体をひねる)から」

海、「だったらさんまさん、歯でやった方がいいんじゃない?」

#またギャグだ!

さんま先生、「噛んだほうがな。いらんこと言わいでもええねん。せっかくおまえ相撲道教えてんのに。
         なあ、清く正しく勝ちたいか?。いろいろあるわけよ、ね。わかった?。ガンバレよ。
         おまえが相撲取りになったらうれしいわ。ほんなら末席でおいら見に行くさかいに」

海、「嘘だ」

#そうだ!

さんま先生、「ほんまや、ほんま」(笑)

 

教室 先頭へ

さんま先生、廊下で、「マイクチョコ」を上にあげて回しています。

由記が休みなので、副委員長の(さんま先生が言った)美輝が号令をかけます。

美輝、「起立」

零治、「かっこつけてたね」

さんま先生、「ちょっと失敗してん」

美輝、「礼」

全員、「おはようございます」

さんま先生、「着席」

美輝、「よろしくお願いします。着席」

さんま先生、「いいですか。今日もね、9月もだいぶ過ぎましたから。今日はあれやね、優佳ちゃん、かわいらしい頭作ってんね」

おだんご頭で、おだんごの周りに「花の輪」がついてます。

優佳、「この服な、おばあちゃんに作ってもらった」

白のワンピースです。

さんま先生、「きれいな、お姫様みたいやんか」

優佳、「ふふーん(うれしそう)・・さんま先生に言われたらうれしいわ」

彼野人、「僕ちんの頭変わった?」

さんま先生、「変わってないよ、別に」

彼野人、「切ったんだよ、この前」

さんま先生、「そんなん興味あるか・・君の髪型が変わった気がついたことを俺がテレビで言うと、
                  おねえちゃんにどんだけ文句言われるか。『何で子供の頭分かって、私の頭分からないのよ』とか言うねん」

碧、「ねえねえ、さんま先生。お姉ちゃんの名前なんて言うの?」

さんま先生、「言えるか、アホ」

碧、「何で何で?」

さんま先生、「言うたところでわからへんやないか」

碧、「(ADの)藤井さん?」(笑)

零治、「あんなブス、付き合うわけないじゃん」

さんま先生、「ガックシ」

 

・もうすぐシドニーオリンピックが始まりますが、今回から新しい競技に加わったのは、テコンドー、
 トライアスロンともう1つ 「女子○○あげ」です。

優佳はオリンピック知らないみたいです。

優佳、「からあげ」

碧、「女子おあげ」

仁美、「女子、あたた」

#ん?

さんま先生、「・・女子あたたあげ?。(笑)何なの?、『あたた』て」

仁美、「ぶつかったり、そういうこと」

#ぶつけて、「あ、痛たたたた」ですか。(^_^;)

さんま先生、「(笑)『あたた』って言うの?。はぁー(引き笑い)。ちゃんと自信持って、
         そんな思いつきで言っちゃあきません。考えて、ゆっくり」

零治、「刈り」。刈りあげですか。

このみ、「旗」

さんま先生、「・・・世界共通の言葉むずかしいやろ」

英美香、「重?、重あげ」

さんま先生、「重、その下に何かつく」

このみ、「ジュース」

さんま先生、「つかへん、そんなの。バーカ」

零治、「銃鉄」

優佳、「じゅうやき」

碧、「じゅうこうてつ」

さんま先生、「ああ、もうじゃまくさい」。正解は、「重量」あげですね。

さんま先生、「・・これは1度試してみようとか、競技に入れようとか、ほんでまた、
         ギリシャはギリシャでいろいろあるわけですよ。さあ、このね、いろいろ見てみたいもの、
         オリンピックではこういうの見てみたいですけど、君らはオリンピックの競技わからへんからな」

 

ということで、「1度見てみたいもの」をみんなに聞きます。

 

彼野人、「月にいるうさぎ」

さんま先生、「かわいらしいなあ。二十歳になってからそれ言うなよ。張り倒されるぞ」

美輝、「さんまさんの家」

さんま先生、「それは見せられへん・・あかんあかん。それは絶対、ごめんね」

美輝、「さんまさんの家のパジャマ」

さんま先生、「それは見せられへん。女物も入ってるから」

「えー」という声が。

彼野人、「エロだ。エロ、エロ」

さんま先生、「何がエロやねん?。俺だって恋人いたってええやないか。おまえだって恋人いてんのやろ?」

彼野人、「パンツは、女のパンツ持ってんでしょう?」

さんま先生、「女のパンツは持って帰っていってもらうよ、そんなの」

 

零治、「あの人(藤井AD)の家、生活」

さんま先生、「俺もね、それなりに興味ある・・・分かった。レポートせえ、『藤井の家』いうレポート。
         どうする?、セクシーパンツが脱いであったら」

#あっ、下ネタをふってしまった(^_^;)

零治、「ハハハ。うさぎちゃんとか描いてあるの。ハー。そんでここにリボン、いちごマークとかいっぱいついてるの、だせえ」

さんま先生、「おまえ、そのうちね、藤井に殴られるで」

零治、「そいでここにピンクの洋服で『たれパンダ』とか書いてあんの・・・」(笑)

さんま先生、「女心傷つけ過ぎ、おまえあかんで。藤井だって女の子やねんから」

 

このみ、「あのね、首長族の首で、首長族の首はどうなってるかとか、もしあの輪っかを取ったら縮むのか、長さとか」

零治、「死ぬよ取ったら。首の骨折れんだよ」

「世界まるみえ」で得た情報のようです。

優佳、「さんま先生がお風呂入ってるところ。ちゃんと洗ってるか心配やから」(笑)

さんま先生、「ちゃんと洗ってるよ。毎日入ってるし」

優佳、「本当かなあ?」

 

美輝、「もぐら。もぐらが土掘ってるところ」

 

絵梨佳、「おばあちゃんの貯金通帳・・あのね、うちのお父さんのおばあちゃんね、何か、と、
      あげてもね、使わないでずっとためてんの。だから、とねえ、うん、だから見てみたい」

さんま先生、「見てみてどうすんのや?」

絵梨佳、「え、すごいなあと思うだけ」

さんま先生、「そのお金、自分のものにしようとは思うてないやろね?」

絵梨佳、「(笑)エヘヘヘ」

さんま先生、「思ってるんじゃないの?、ひょっとして」

絵梨佳、「思ってない」

碧、「絵梨佳ちゃん、そんな強暴な人じゃないよ・・優しいよ」

さんま先生、「わからんで、女っちゅうのは。金見たら目がくらんで」

碧、「何だとぉ!」と、両手をこぶしにして、上にあげて、かわいく怒りのポーズを。

 

仁美、「お腹の中を見てみたい・・赤ちゃんがいるか見てみたい」

さんま先生、「いないやろ」

美輝、「・・入院して、それから栄養ばっかし食べて作っていくねん、卵・・ほんで割れて、赤ちゃん産まれて」

零治、「だって俺、由美の出産見たときね、ここから共笑の顔が『ワォー』って出て来たの」

さんま先生、「だから、中で卵が割れんのやないかい」

このみ、「ちょっと仁美ちゃんに言いたいんだけど、その子供は誰の子供なの?・・その子供いるでしょ?。
      その仁美ちゃんの子供の夫」

碧、「おとうちゃん」

仁美、「おっとさん?。お父さん?。お父さんはたいき君・・幼稚園の頃友達だったの」

さんま先生、「(笑)その人、もうお父さんになってもらうの?。うそぉ?。たいき君もえらい迷惑やなあ。
         勝手にお父さんにされたんだ。はぁ(引き笑い)、笑ってるよ」

・秋の天気がかわりやすいように、すぐ心がわりすることを「○○心と秋の空」という。

優佳、「夕焼け」

美輝、「春と秋の空」

さんま先生、「ヒント。碧ちゃんみたいなこと言うの」

優佳、「空気」

美輝、「キツネの嫁入り・・男のキツネと女のキツネがな、結婚しようとしたら雨降んねん」

諒、「美人」

さんま先生、テープを少しめくります。「女何々と秋の空」

彼野人、「女心」。正解です。

さんま先生、「・・おまえ、たまーに出会い頭のヒットあるよね。『女心と秋の空』。
         女の心はすぐに変わるから・・失礼なことやねんけどね、女性に対しては」

優佳、「女心は全然変わらへん」

さんま先生、「うそぉ?。優佳ちゃんは変わらへんの?」

優佳、「うん。好きな人は、好きな人は1人だけ」

さんま先生、「うそぉ?。ずっとやで」

優佳、「うん」

さんま先生、「そんな約束できんの?」

優佳、「出来る」

さんま先生、「うそぉ?」

碧、「本当?」

優佳、「うん」

さんま先生、「自信ある?」

優佳、「うん」

さんま先生、「他の人、目移りせえへんの?」

優佳、「しーへん」

さんま先生、「うそぉ?。こいつ、そんなにええの?」

優佳、「うん」

零治、「俺はそうとは思わないけど」

さんま先生、「美輝と比べてどこが違うの?、彼野人は」

優佳、「(笑)アハアハハハ」

美輝、「それは優しさやろ」

優佳、「優しさが」

零治、「俺だったら、諒とか海がいいな」

さんま先生、「おまえ、女ちゃうやないか」

零治、「まあね」

さんま先生、「変わらへんねんて。まあね、何年後かに会ってみましょうね・・」

 

・1970年代にヒットした小坂明子の「あなた」の歌詞をあててください

もしもあなたが家を建てたなら
○○な家を建てたでしょう。

碧、「大きな」

優佳、「小さな」。正解です。

さんま先生、「♪小さな 家を 建てたでしょう。あ、終わってしもた」(笑)

#メロディ、覚えてないんでしょうか?。(^_^;)

 

大きな○○と小さな○○と

美輝、「大きな波」

優佳、「大きな屋根と」

英美香、「大きな彼」

仁美、「大きな夢」

さんま先生、「お、いいねえ。今の『大きな夢と』、これはいいよ・・これ変えましょ。小坂明子さんに言って」

海、「窓」。正解です。

美輝、「小さな、タイナップル

さんま先生、「それを言うならパイナップルや。ボケてるわ、まちごうてるわ、無茶苦茶やで、君」

このみ、「自分」

さんま先生、「ああ、いいねえ、それも」

このみ、「いいでしょ」

仁美、「小さな心」

さんま先生、「お、いいねえ。大きな夢と小さな心。これもいいねえ、仁美ちゃん。調子いいよ」

仁美、うれしそうです。

さんま先生、「歯、抜けたまま」

優佳、「小さな、えーと、自分」

零治、「ドア」。正解です。

さんま先生、また唄いますが、今度は違うパートのメロディです。(^_^;)

零治、「もういいじゃん、そんなの」

さんま先生、「あかんのや!」

零治、「何で?」

さんま先生、「こだわんのや。俺らの青春時代の歌やねん」

#でも、音、外してます。(笑)

 

部屋には古い○○があるのよ

碧、「部屋には古い像」

優佳、「人形」

美輝、「古い千年前の化石」

海、「椅子」

英美香、「思い出」

仁美、「自転車・・古い思い出だから、自転車が、お母さんに買ってもらって古い思い出にしよう」

さんま先生、「いいねえ仁美ちゃん。今日調子いいよ。わろうてるよ、おい。笑っちゃってる、あの人」

優佳、「ストーブ」

さんま先生、「ああストーブ。もう近い」

碧、「古い暖炉」。正解です。

美輝と彼野人、知らないのに唄い出します。碧もつられて唄います。

 

真っ赤なバラと白いパンジー
○○の横にはあなた あなた
あなたがいてほしい

仁美、「私の横には」

さんま先生、「ああ、いいねえ」

仁美、「きれいな乙女」

さんま先生、「え、『私』、どこまで行く?」

仁美、「私の隣りにはきれいな子供」

さんま先生、「ちょっ、おまえ、何言ってんの?。もうそれ、過ぎてるやんか?。いや、ハハハハ。あんたあかん」

彼野人、「ドア」

優佳、「えっと、女」

さんま先生、「『女の横にはあなた』って、もう浮気してるやんか、そしたら」

ここでヒント、「生き物」

優佳、「やぎ」

さんま先生、「あのねえ、ムードないやろ・・」

海、「猫」

英美香、「犬」

さんま先生、「犬は犬でも犬じゃない」

仁美、「写真」

さんま先生、「ちゃうちゃう、犬や言うてるやん」

仁美、小さくうなずきます。

さんま先生、「(笑)いや、『うんうん』じゃなしに、犬。犬だけじゃないの」

零治、「ちわわ」

さんま先生、「ああ、ちわわのこと何て言う?」

零治、「え、ちわわのこと?」

さんま先生、「ちわわやな。(笑)。大人が変な質問してごめん」

このみ、「子犬」。正解です。

 

みんなで唄います。

さんま先生、「もしも私が家を建てたなら」

「♪もしも 私が 家を建てたなら」

さんま先生、「小さな家を建てましょう」

「♪小さな」

さんま先生、「やかましいわ、アホ。終わり終わり。君たちとはやってられるかい。ハハハハ」

 

居残りコーナー 先頭へ

美輝と優佳です。

海千山千人、「いよぉぉぉう。2人ちょこなんと座っておるのう。もうすぐシドニーオリンピックじゃのう。
         待ち遠しいのう。わしゃなあ、東京五輪の前の日はなあ、東京五輪、わかるか?。
         日本でオリンピックがあったんじゃ。もう、うれしくてわしゃ眠れなかったのう。
         そこでな、君たちもうれしくて夜眠れないことがあるかな?。どうじゃ?」

美輝、「僕はあっぱれ学園のみんなと会って、ハンカチ落としで遊ぶこと」

優佳、「あんな、優佳は前な、ディズニーランドに行く前の日にな、『ミッキーに会えるかなあ?』とか、
     『シンデレラに抱っこしてもらいたいな』とかばっかり考えてて寝れへんで、
     えーと、その事ばっかり考えてたから鼻血まで出た」(笑)

海千山千人、「へえー。で、眠れないで、布団の上でずっと起きてたら鼻血出ちゃったの?」

優佳、「ううん。1時半ぐらいに寝たけど、下向いて寝てて鼻血出てん。ハハハァ」

海千山千人、「何?、もういっぺん。じゃ、寝たんじゃないの?。眠れないんじゃなくて、寝ちゃったんじゃないの?」

優佳、「ううん。ちょっとだけしか寝れへんから」

海千山千人、「うーん、わしもなあ、鼻血が出るなんて事、昔の話だったなあ。イヤハハハハ。さらばじゃ」

 

 

先頭へ