「あっぱれさんま大先生」

(テキストページ)

1993年前半

*このページはすみたさん、パルメニデスさんのご協力も得て作成しました。

「あっぱれ」のメニューに戻る

アルバムページへ

主な出来事

爆笑新年会(1/17) 私の宝物(5/2,16) 母親を採点(5/9) 父親参観(6/20)

 


主な出来事  先頭へ

4月に「あっぱれ王座決定戦」という企画がありました。「たたいて、かぶってジャンケンポン」、

「無理問答」、「ボクシング」 の3種類のゲームでチャンピオンを争いました。

ここで意外な強さを発揮したのがナオミです。 「たたいて」では、実咲を破りチャンピオンになります。

ボクシングでもちほを破り、内山ともいい打ち合いをしていました。

「ナオミちゃんて、そういう子だったの」などと言われる始末。

後に彼女はただ者ではないといううわさがたつのです。

「無理問答」はやはりというか、気恵の優勝でした。

内山は相当力があるようで、「たたいて」では晃司を(この時彼は「ふてくされ少年」と言われていた)、

「ボクシング」では絵梨を 泣かしてしまいます。

佳奈子との試合では恨みでもこもっているかのように激しく打ち合いをしていました。

その内山もボクシング決勝では福長の粘り強さに敗れてしまいます。

気恵の「ありがとうレポート」はますます絶好調。

ついに相手に対し、悩んでることや困ったことを直してあげましょうと言い、

じゅ文を唱えはじめ、「悪霊退散」、「ウェイ」などと言い出します。

題して「ウェイレポート」と呼ばれるようになりました。

ただもんではないナオミ。私の宝物で、うちの猫は人間の言葉が分かると発言しみんなを驚かせます。

さっそく内山がリポートに行きますが、さて結果は。


あっぱれ(1/17)−爆笑新年会 先頭へ 

93年の1発目は、新年会が行われました。

二人羽織、あいうえお作文、たたいてかぶってじゃんけんぽん、です。

詳細はこちら

 

新入生紹介(4/11)

鳴海 晃司(1年)――なるみ こうじ。教室に入った時から、「帰りたい」、「来るんじゃなかった」などを連発。

得意なものはドッジボール。ぼそぼそ声で「生さんま、塩さんま」などとギャグを言っていた。

芝崎 善紀(1年)――しばざき よしのり。得意なものはなんとバイオリンと変な顔ルーレット。お坊ちゃまだ。

村岡 綾佳(5年)――むらおか あやか。北海道から通うという。あっぱれとは違う雰囲気だ。

みんなに「小さいね」と言われていた。

 

私の宝物(5/2、5/16) 先頭へ 

裕太 映画出演の時、角川監督からもらったペンダント
ナオミ 引っ越してきた時、拾った猫のミーが人間の言葉を理解する。
気恵 弘子おばちゃんからもらった左右でサイズの違う200円の靴(店内水漏れのため)
くまおじさんからもらった電気のかさとめがね
りょう あっぱれのオーディションの時、さんまさんがかいてくれた似顔絵
未央 島倉千代子さんとの舞台ではいて、汗と苦労の結晶の草履
むし 歯医者さんが石膏で作った動物のおもちゃと自分で作った三つ編み
綾佳 沖縄で採った蝶などの標本
福長 1年生の時から書いている絵日記
絵梨 章久からもらったうさぎのぬいぐるみ
実咲 ブランド君の写真
ちほ あっぱれオーディションの時着た服
章久 1年生の時担任がくれた筆箱。6年まで使うと新しいのをくれる。(実際は使っていない)
バイオリン バイオリン演奏者との記念写真
内山 錦鯉ばあさん(捨てるに捨てられない)
佳奈子 幼稚園、1、3、4、5年の時、好きな人からもらった筆箱(みんな違う人)
亜由美 自分の口から抜けた歯

 

母の日、お母さんを採点(5/9) 先頭へ アルバムへ

6部門について5段階評価をしました。

*料理度
5点――ナオミ、気恵、りょう、むし、バイオリン、未央など。

1点――内山、実咲など。
・内山――餃子がにらの入れすぎで緑色。カレーが小麦粉の入れすぎで白くなる。

*掃除、洗濯度
5点――ナオミ、気恵、福長、りょう、むし、バイオリン、ちほ、亜由美、綾佳など。

1点――裕太、絵梨、実咲など。
・未央(2点)――おばあちゃんがうるさい。
・内山(3点)――机の上の物をすぐ捨ててしまう。

*早起き度
5点――ナオミ、気恵、福長、むし、バイオリン、ちほ、亜由美、内山など。

1点――章久、裕太、絵梨、佳奈子、実咲など。
・ちほ――お兄ちゃんが7時に家を出るので、弁当を作るために早起きになった。

*おこり度(いい怒りかたをするか)
5点――ナオミ、気恵など。
1点――章久、ちほ、絵梨、亜由美、佳奈子、実咲、むしなど。
・ちほ――いやみっぽく怒る。昔はこんな子やなかったと言う。
・実咲――犬の散歩を行き忘れた時、納豆やなめこの味噌汁をかける。

・綾佳――机の上の物を投げてくる。

*お父さんへの愛情度
5点――バイオリンなど。
1点――亜由美、佳奈子、実咲、むしなど。
・亜由美――うち、見合い結婚なんですよ。愛情あったら違う部屋で寝る?。

・佳奈子――自分の誕生日が近づくと優しくなる。何か企んでるよあの人。

*子どもへの愛情度
5点――福長、未央など。
1点――佳奈子、実咲、むしなど。

そして…

*お母さん好き度
みんな5点をあげてましたが、エンディングでは
5点――福長、バイオリン、章久など。
1点――裕太、佳奈子、実咲など。
でした。

 

父親参観、意識調査(6/20) 先頭へ

 

お父さんを教室に呼んでのアンケート調査です。

*お父さんの歳を知っている。16人中10人。

*これからもっと出世する。4人。
・内山――じっちゃんがまだ店は渡せないと言っている。
・裕太――家に帰るとぱっと人格が変わる。「必殺顔面がえし」。
・気恵――将来、スーパーマンになると言っている。

*お父さんの悪口をよくお母さんから聞かされる。10人。
・実咲――あの人と結婚しなければよかった。
・絵梨――ズボンを骨盤の下ではく。
・亜由美――酒を飲むと人格が変わる。人使いが荒くなる。

*家でお父さんが泣いているのを見たことがある。4人。
・ナオミ――ご対面ドラマで泣く。
・佳奈子――アニメの「ほたるの墓」。昔は戦争があったんだなあと言う。

・福長――「ひとつ屋根の下で」の兄弟愛。

*将来お父さんのようになりたくない(男子のみ)。7人中3人。
・りょう――会社が倒産しそうだ。
・裕太――母さんは悪い見本をくれた。
・内山(なりたい)――遊びに行ったり、パチンコで儲かったりするところ。

*そんなお父さんが好き。8人。


先頭へ

「あっぱれ」のメニューに戻る

「My Private Room」に戻る