あっぱれさんま大先生

デートはどうなったの?(4/9)

あっぱれトップページへ行く

活動記録1990年前半へ戻る

 

相談室−根本卓哉、デートはどうなったの?

新学期です。卓っくんははじめて床屋さんに行ったようです。

卓っくん、「あんね、昔はねお母さんが切ってたんだけど今度は床屋さんいってかっこよくしたんですよ。

そいでね、女の人に嫌われないようにかっこよくしたんですよ」

なぜか手につばをつけて前髪を整える卓っくん。

しかし、ズボンのチャックはしっかりと開いていました。

 

さて以前にお話した通り、3月に中山美穂さんとデートの約束をしていた卓っくんですが、

酒井法子さん(以後のりぴー)にもデートの話を持ちかけてしまいました。

のりぴーがケーキをつくって持ってきてくれたので、のりぴーの方がいい、みたいな話になってしまい、

3月中のデートは実現しなかったようです。

卓っくん、「あのね、のりぴーちゃんが来た時さあ、美穂ちゃんとディズニーランド行かないって

言ったでしょ。だからあのね、やっぱりのりぴーちゃんも好きだけど、美穂ちゃんも好きだから

ディズニーランド一緒に行ってください。お願いします」

さんま先生が、「(美穂さんが)約束やぶりましたよね」と卓っくんに言うと

卓っくん、「違う、僕が悪いんですよ。その日行こうと思ったら10時になってたんですよ」

さんま先生、「それは先生、しつこくいつものあなたで責めていってくださいね」

卓っくん、「ほにゃ」

卓っくんは両方とも行きたいようです。

卓っくん、「だって両方行くってことないと思うけど。両方いっぺんに行くとなんか大変じゃないの。

だからいかなかったんですぅー」

更に卓っくん、立花理佐さんとも子供祭りに行く約束をしたらしいですよ。

 

ここでなぜかさんま先生浮かない顔をしています。

実はのりぴーのマネージャーが来ていたのです。卓っくんにプレゼント渡すために。

のりぴーは仕事でオーストラリアへ行ってきたのですが、

コアラのスリッパを卓っくんのために買ってきてくれたのです。

本人は来れないので、テープにメッセージが入っていました。

のりぴー、「卓っくん元気ですか。のりぴーです。この間オーストラリアへ行きたいって言ってたけど

ちょっとお仕事で行けなくてのりぴーちゃんは残念でした。

卓っくんにねオーストラリアといえばコアラ、なので

コアラちゃんのスリッパを買ってきました。ぜひ大切に履いてくださいね。

卓っくんはこれから1年生になるわけですけども、

入学したらたくさん友お達作って、たくさん勉強してたくさん遊んで

とっても楽しい学校生活送ってくださいね。じゃまたね、いつかデートしましょうね。

ではのりぴーでした。バイバイ。」

卓っくん、「ということです」

さんま先生、「やれ美穂ちゃん、やれ立花理佐ちゃんだってどうするわけ。

のりぴーにもう来なくていいって言うとくの」

卓っくん、「全部受けときますので」

卓っくん、更にマネージャーからポスターと写真集ももらっていました。羨ましい。

さんま先生、「3人を振り回すわけ?」

卓っくん、「振り回す、で目を回す」

 

あっぱれ隊−チアリーダー

美樹、薬師丸ひろこ(をまねしてる山田邦子)のまねをしていました。

気恵、「うらめしやー」

上智大学のチアリーダーが来て見本を見せます。

内山嬉しそう。

チアリーダーの踊るのを見て気恵、「だれかのパンツ見えてたよ・・・あれ毛糸パンツ?」

さてあっぱれ隊もチアリーダーに挑戦します。2段のピラミッドをやります。

ここで裕太、「早く帰りたい。宿題とかあるから」(^_^;)

1回目の並びは、奥山 気恵 美樹
         新武 内山 裕太

2回目は逆になり、奥山、内山、新武
          裕太、美樹、気恵

気恵は新武が上に来るので「やったぁー」と言ってました。

更に、「さんまさん、静電気おこさないでね」?

下の段の裕太はさすがにつらそうでした。

裕太、「死にそう」「僕はこんな毎日はやだ」

さんま先生、内山にチアリーダーの好みのタイプを聞きます。「右から何番目だ?」

内山、「右と左、どっちだっけ」

 

ホームルーム−お悩み相談

出演者−佳奈子、亜由美、未央、明子、章久、ちほ

お悩み相談です。

内容は「僕のお母さんとお父さんはよくけんかをします。どうしてけんかをするんでしょうか。

僕はどっちの味方をすればいいんでしょうか?」というものでした。

章久、「おとうさんの方じゃないのぉー」

亜由美、「けんかするほど仲がいいっていうじゃん」。さんま先生、「いけるね」

ちほ、「別に親がやってるんだから、ほっとけばいいやん」

止めに入ったら「だまれー」と怒られたそうです。

父親が母親を「脅してた」そうですよ。

また食事の時、機嫌が悪いとバンとテーブルを叩いて、家を飛び出すそうです。

それで3日ぐらい帰ってこないとか。(実家に帰るそうです)

明子は父親の返事の仕方に不満があるようです。

明子、「お父さん演技が下手だけで。お母さんがね、梅が咲いててきれいだねって言うと、

『あー』と言うだけだから。だからもっとさあ、『あー』じゃなくてとかね、言ってる。

お父さんは何にもしないからって、もうちょっとなんか『あー』じゃなくてなんか言っててもお母さんが

言ってくれるって、私も言うし、言っても『あーあーあー』とか言ってるの。もう、憎たらしい」

亜由美、「うちお父さん何にも返事しないよ」

明子、「お母さんがカレーライス作るとするでしょ。『味をちょっとかえてみたのよ』

ってやってるのに『あーほんとだね』」

ちほ、「おいしいとかきれいだねとかうるさいんだよお母さん。

お弁当でも作るでしょ。『どう、今日のおいしかった』とか言うやんか。

でもそんなん言われても。『おいしい』って言ったら『本当に』って言うし。

それでけんかになるでしょ。」

亜由美、「けんかの原因が分った。女の人が一言多いんだ」

 

 

先頭へ