あっぱれさんま大先生

第1回氷上大運動会(2/5)

あっぱれトップページへ行く

活動記録1990年前半へ戻る

 

 

おそらく最初の氷上運動会だと思われます。

場所は西武園遊園地です。

だいぶ前のことなので覚えていない方も多いかもしれません。

当時の学年を書いておきます。

幼稚園−根本卓哉、高橋章久、有田気恵、奥山

1年生−中武佳奈子、榎園京、新武

2年生−安藤明子、内山信二、薗田美樹

3年生−山崎裕太、小嶋亜由美、歌代未央

4年生−住吉ちほ

薗田、奥山、新武の3人ははっきりとは分りません。

 

内容は割とオーソドックスでした。

98/4/5に放送された「やっぱりんぴっく98」でも行われた競技もありますので、

比べてみるのも面白いと思います。


まずは代表による選手宣誓です。

内山、「せんせい、われわれはあっぱれ精神にのっとり、寒さに負けず力いっぱい」

ささやき軍団、「明るく楽しく戦うことをちかいます。」

卓哉、「私も泣かずにがんばります。ご期待ください。」

ペンギンリレー

ペンギンのぬいぐるみを着て、下は素足で三角の標識を回ってきます。

あっぱれ隊vsホームルームチームの対抗戦です。

1、奥山vs佳奈子○
2、○新武vs京
3、○気恵vs未央
4、美樹vs亜由美(引き分け)
5、○裕太vs明子
6、○内山vsちほ

結果はあっぱれ隊チームの勝ちです。

氷上ソリすべり

題名の通りです。

目盛りは20mまでで、その先に壁があります。

卓哉−1m、滑れませんでした。
章久−6m弱
京−12m
新武−5m20
佳奈子−16m20
気恵−16m
裕太−20mオーバー、壁までいきました。
内山−20mオーバー、もうちょっとで壁まで届きませんでした。

親子犬ゾリ競走

2組ずつで争います。

親が、大きい鍋に乗っかった子供を引っ張り、三角の標識を往復して

勝敗を競います。

○ちほ親子vs奥山親子

さんま先生、ちほの母親を見て、「落合選手の奥さんによく似てらっしゃいますね」

ちほ、「生けずなの」。ちほの母はすぐ怒るそうです。

ちほの母、「まっさらを(服を)破るから・・・」

奥山の母親は氷の上でこけていました。

○章久親子vs気恵親子

宿命の対決です。

章久の母親は「氷の上は苦手なんですよ」と言いながら

すいすいと章久を引っ張っていました。

未央親子vs亜由美親子○

母親は亜由美について

「いい子です。赤ん坊がいるんでよく面倒見てくれ・・・」

さんまさんの子供もまだ赤ん坊で、2人で子供談義をしていました。

内山親子vs裕太親子○

内山鍋の中になかなか入れませんでした。

裕太の母親は、「氷の上は苦手なんですよ。男の心のようで」

なんて言いながらも圧勝でした。

氷上綱引き大会

ホームルームチームvs卓っくん+あっぱれ隊で争います。

1回戦は内山のいるあっぱれ隊チームの圧勝でした。

それではということで、ホームルームチームには裕太のお母さん、

あっぱれ隊チームにはちょっと頼りないですけど卓っくんのお母さんが加わりました。

そして2回戦。

今度はホームルームチームの勝ちです。裕太の母強し!

 

先頭へ