FF4アドバンス 発売によせて


はじめに

「ファイナルファンタジーIV アドバンス (以下、FF4アドバンス)」の発売は、なんとな〜く、
暫く前から知っていたような気がします。ゲーム雑誌を読まなくなって久しい (立ち読みを
やめたのは大学1年くらいだろうか) 自分ですが、Impress Watchの中の各誌は
読んでいるので、それで知ったような気がします。とはいえ、最早社会人、最近本格的に
ゲーム離れの進みつつある自分は、別に買おうとは思わなかったです。発売日すら、
知りませんでした。

その後、今年1月3日に、近所のゲームショップ (全然利用しないので既にポイントが抹消
されていた) で、FF4アドバンスを売っていたので、箱を手に取って裏を見てみました。

「物語の後半で好きなキャラクターでパーティを編成できる『パーティチェンジ』」

ここで頭に浮かんだのが、何故か、セシルやカインに混じって戦っている、シドの姿でした (笑) 。
ともあれ、これが僕の「FF4魂」を久々に呼び起こしたような気がします。GBA は SP を
持っている (MOTHER 1+2 と新・鬼が島とマリオ2とプレイやんしか持ってないが) 。
そういえばこの店、正月のチラシに300円分の割引券が付いていたなあ、と思い出し、買った
のは翌日でしたが、非常に楽しみでした。

で、昨日の夜、1時間くらいプレイしました (翌日仕事) 。あくまで現時点での印象ですが、
SFC時代の「伝統」はしっかり残っているとは思いました。増殖技は勿論できませんが、
セシルやカインのレベルアップ時の増加量は (レベル10〜12くらいしか確認してませんが)
変わってないし、セリフも大体同じだし。これなら、「FF4 in depth」の資料も、役立てる
ことができるかな、と。
(ちなみに、SFC版/PS版との違い (効果音の音自体など必然の変更点は除く) で気付いた点を
少し書くと、
・増殖技できない
・ミストの洞窟でミストドラゴンと戦う直前に音楽が変化しない
・戦う直前のミストドラゴンが霧から具現化する場面とかの、あの「渦巻き」が残念ながら再現
されていない
・戦闘時、並び順の優先度が上がった感じ (上のキャラがコマンドを決定したあと、真ん中の
キャラがコマンドを決定すると、先に真ん中のキャラが行動、という場面が多かった;まあ
バトルスピードの問題かもしれませんが)
・戦闘中の敵へのカーソル (ターゲット) が、デフォルトが変な場合がある
・モンスター図鑑で敵が落とすアイテムがモロバレなのは寧ろ不親切
などがあると思う。こういうのは後で適当にまとめるかもしれません。PS版を確認する
余裕はありませんけど。)

と、いうわけで、今となっては当時 (高校時代) のようなプレイは無理ですが、まあこの
ページなりに、FF4アドバンスに関する話題を提供できればいいかなあと思います。
少なくともクリアはするつもりです。これ書いている今も、本当はFF4やりたいんですよ (笑) 。

FF4アドバンスで初めてFF4をプレイする方へ

このサイトは、SFC版/PS版のFF4を扱った「古典」です。なので、このサイトの情報は、
アドバンスでは役に立たないものが結構あります (「盗み投げと『投げる』の法則」、
バグ技『モンスター憑依』〜さまよえる魂〜」、「アイテム増殖技研究」などは間違いなく
役にはたたない) 。でも、「キャラ別研究」特に能力値変化なんかは、そのままなのでは
ないかと期待しています (文章が今読むと恥ずかしいけど;それとヤンのHP増加量がどう
なっているのかという問題もある) 。レアアイテム関係や、武器・防具データも、結構そのまま
使えるんじゃないかな、と。

ただ、増殖技や盗み投げなどは非常に面白いので、僕としては、PS版もやってみることを
おすすめします (FFコレクションなら割と入手可能、高いけど) 。

文章ばかりで読みづらいかと思いますが、関係ないものも読み物としては面白いと思います
(最近読み返してみて、自分でもよくこんなに書いたなと思う) ので、興味の許す限り
お楽しみください。

SFC版/PS版をやったことがあって、アドバンス版をプレイする方へ

僕と同じパターンの方。いやあ念願のパーティ変更がかないましたね (僕はまだ
どんなものか知りませんが) 。

僕も久しぶりに、アドバンス版に打ち込んでみるつもりです。サイトもできれば更新
したいと思いますが、保証はできません (笑) 。まあ、あんまり昔と変わらないスタイル
ですが、よろしければ今後もお付き合いください。

この際ですから、要望を忌憚なく言ってやってくだされば、アドバンスから始める
方のためにもなると思いますので。

SFC版/PS版をやったことがあって、アドバンス版を持っていない方へ

ダッシュができますよ (笑) 。PS版でもできたけど。まあ色々と隠し要素もあるみたい
なので、いかがですか?

 (2006年1月6日)




ホームへ戻る