バグ技「モンスター憑依」〜さまよえる魂〜


 ここでは、比較的最近(2000年5月頃)に発見されたバグ技、
「バグ技『モンスター憑依』〜さまよえる魂〜」
 を紹介していきます。

 あらかじめ断っておこうと思うのですが、このバグ技は、増殖技みたいな役立つ技
ではありません(現在のところ)。
 とはいえ、バグ技の発見は殆ど偶然によるものなのだから、そんなに効果を期待する
ほうが酷でしょう。結構面白い現象なので、ぜひ一度お試しください。

 なお、この技の発見と命名をされた方は、ドラグさんです。


【1】技のやり方

 非常に簡単です。
 1.敵を麻痺させます。
 2.同じ敵をストップ状態にします。
 これで、ストップ状態が解ければキャラクターがその敵に憑依されて、バグが
始まります。
 バグ技を成功させる条件は、上のまま、つまり、麻痺とストップの両方が効く敵という
ことになります。また、戦闘中の敵パーティーの敵の数には関係なくできます。
 なお、麻痺させるのは鞭・ホールド・影縛り、ストップ状態にさせるにはストップ・砂時計の
それぞれいずれでも差し支えありません。ただ、麻痺は鞭が一番効きやすい気がします。


【2】技の性質

 では、この技は一体どんなものなのか、というのを書いていきます。

(1)まず、憑依されるキャラですが、これは麻痺・ストップさせた敵の位置に依存します。
敵が1体だけだと、上から3番目(即ち、行動優先順位が一位あるいはセーブ画面で一番前)の
キャラが憑依されます。また、敵が6体以上の場合、敵に憑依することもあります。
憑依されるキャラが戦闘不能でも、以下全く同じです。

(2)憑依されると、そのキャラは憑依した敵と同じ行動をします(これを「暴走」と呼ぶ)。
しかし、そのすべては全く効果がありません。

(3)暴走しているキャラの特殊攻撃(魔法含む)は、全て白魔法のグラフィックとともに
なされます。

(4)憑依されたキャラは、それとは別に通常どおり動かせます。

(5)憑依した敵(つまり麻痺状態でストップが解けた敵)にストップをかけると、暴走は
止まります。また、同じくエスナをかけると、暴走は解除されます。

(6)暴走の物理攻撃に対して、セシルのかばうは発動します。また魔法攻撃に対して、
リフレクが発動します。

 と、まあこんな具合です。
 この技を「憑依」と呼ぶゆえんは、(2)、(5)あたりにあります。


【3】技の性質からの考察

 かなりどうでもいいことなのですが、上の性質から分かることを考えました。

・(1)より、敵の並び方が分かる(敵パーティーのそれぞれを憑依させれば、憑依された
 キャラクターが誰かで分かる)。また、敵にも並び方と行動優先順位の関係があるのか
 どうかも調べられる、というか確かめられる(ふいうちしてきた時の行動順と、調べた
 並び方が一緒なら関係があるということになる)。
  厳密にはキャラに憑依するのではなくて、「場所」に憑依するのではないかと考えている。

・(2)で暴走の内容を見ることにより、憑依した敵がどんな行動をどんなパターンでして
 くるのかが分かる。

・(3)より、敵の物理攻撃以外の行動は、すべて白魔法、あるいはそれと同じような、全て
 1つのグループとしてまとめられていることが分かる。例えば、ミニマジシャンを憑依させ
 ると、サンダーなどを使うが、これも白魔法のグラフィックとともになされる。また、逃走
 (例えば開発室の敵などを憑依させる)も白魔法のグラフィック。

・この技を全体的に見て(特に(1)、(2)、(5)あたりから)、このバグ技は、麻痺状態の
 敵がストップから解けた時に、2つの状態異常が重なって正しい認識ができなくなり、どういう
 わけか敵の行動パターンが味方のほうに移ってしまうもの、と考えられます。というわけで、
 敵を麻痺から回復すれば、普通どおりに認識できるようになりので正常になる、と考えられます。

 とりあえずこのくらいですが、みなさんもいろいろ試してみてください。また何か新しい
発見があるかもしれません。


 暇があったら、全モンスターを憑依させて表にまとめたりしたいところです。でもこれは
やらなそうな気がします。
 (2000年7月1日)




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