WWFJapanの助成を受け,クマとの無用なトラブルを避けるための看板とパンフレットを作製しました。パンフレットは奥多摩町役場,各ビジターセンターなどで希望者に配布する予定です。またご希望の方には,郵送もいたします。郵送希望の方は,パンフレット希望と明記の上,80円切手を貼った返信用封筒(定型角三)に宛名を記入したものを同封して,下記にお送り下さい。折り返し発送いたしますが,長期不在の場合もありますので,その節はしばらくお待ち下さい。お一人様一部とさせていただきます。
〒306-0622 茨城県岩井市大崎700 茨城県自然博物館 動物研究室 山崎宛

看板,支柱(ジョイントで分割式),台座などそれぞれのパーツは分解可能で,持ち運びが簡単にできるようになっています。材質にもアルミを多用して,軽量化に努めています。 看板の余白部には,クマの出没状況についてサインペンなどで書き込めるようになっていて,山の利用者へのより詳しい情報提供が可能です。看板は”風景”なるまで残地せず,クマの再出没がない場合は,2週間をめどに撤去します。
ステンレス製のボックスには,併せて作製したパンフレットが入れられるようになっています。 台座はプラスティック製で軽く,注水して利用する形態のものです。
クマという動物について,クマと合わないためのヒント,クマと会ってしまった場合の対処方法などを解説しています。

戻る