●大型二輪教習顛末記(1997.9.16-9.24)

今年の4月から法改正で大型2輪免許が教習所で取れるよう になりました。
大型2輪(旧限定解除)はやっぱ憧れましたよねぇ。(^^;
林も学生時代5回ほど県の免許センターの試験を受けましたが、 当然のごとく敗北いたしました。(今考えてみると、明らかに 技量が足りなかったと思う、落ちて当然ですね)
と、いうわけで、社会人となった今、小金はあるけど暇はない、 うーむ、神奈川県藤沢市には大型2輪の認可うけた教習所 ないしなぁ、大船にあるらしいけど聞いてみたら、ものすごく 混んでるらしいし…とうぶん待ちかなぁと思っていたら、 「合宿でも取れるらしい」という話を聞いたので、調べてみた ところ、けっこういろんなところで大型2輪の合宿免許やってる みたいです。(バイク雑誌とか見ると広告載ってます)
林は小田急トラベルで合宿免許のパンフレット(車がメインだけど) をもらってきて検討の結果、休暇の日程がちょうどうまくあう 「掛川自動車学校」に入校することにしました。

ちなみに、「掛川自動車学校」(静岡県掛川市大池 TEL 0537-22-7251) で、大型2輪の合宿コース(普通2輪(いわゆる中型)からのステップアップ) の費用は、157,500円(税込み)です。期間は7泊8日。(日曜が休みのため)
(年中無休の教習所だと6泊7日というのもあるようです。)
入校までの手続きは「合宿自動車教習所協会」(TEL 03-3333-7799) を通して行います。協会に電話すると、資料が送られてくるので それに従って、費用を振り込んだりすればOKです。あとは 資料に従って、教習所へいくだけ。
さて、教習所へいったあと、どうなるかは以下をご覧ください。



教習所で見かけたバイクたち



林謙一のホームページへ戻る