Solar Eclipse Links


1999年8月に、ヨーロッパ、トルコ、中東、インドにかけて皆既日食が観測されます。皆既日食がどのようなものか、どこで観測されるか、どのように準備をすればいいかといった情報を得られるページを紹介しております。
以下に示したページは、私が独自に調査したものですので、まだまだ抜けているページが多いと思います。抜けているページを指摘していただけるとありがたいです。特に大量の情報を提供して下さった方には、プレゼントも考えております。
リンクは自由に張って構いません。

これから現地入りします。あまり大掛かりな機材は持ち込みませんが、通信機器は持参する予定です。反政府ゲリラに巻き込まれなければ、帰国後に情報を更新致します。

地震直前に出国し、無事帰って来ました。少し情報を更新します。他に日食の報告ページを御存じの方は御連絡ください。


LIVE! ECLIPSE

インターネットで日食の生中継を行っています。
1999年の日食の中継も行う予定で、スタッフを募集しています。


1999年8月皆既日食情報

ここでは日食に関するページを紹介いたします。トルコでは日食そのものはよく見えましたが、その直後に大地震が発生し甚大な被害を受けました。

日食が起きる前の情報


AstroArts

月刊の天文雑誌「SKY WATCHER」を発行しています。このために情報収集能力が非常に優れており、天文現象に関する詳細な情報が得られます。

名古屋市科学館


横浜こども科学館


1997年3月9日 皆既日食

モンゴル、シベリアで皆既日食が観測されました。日本でも部分日食が観測されたため、観測結果を報告するページがかなり多いです。
私はモンゴル北部の工業都市ダルハンに滞在し、観測しました。あいにくの曇り空でしたが、なんとか写真におさめる事ができました。私の写真はこちらで御覧ください。

1998年2月26日 皆既日食

1998年8月22日 金環日食

1996年以前の日食


日食映像集


日食に関する基礎知識、情報

未整理


ASAHI-NETのホームに戻る
トップのページに戻る

Astro Link

最終更新日 1999.9.6
このページの制作者 T_Tatekawa
tatekawa@star.email.ne.jp