「ログハウスに住みたい」目次へ戻る前に戻るつぎに進む

完成間近!とりあえず前祝い。(99.11

11月21日(日)
二週連続のの那須塩原。秋が一週間分だけ深まってきょうも秋晴れの良い天気。
ひっそりとした雑木林の紅葉もなかなか風情のあるものである。高さ15mをこえたクヌギやヤマザクラ、名前のわからないが雑木が僕らのログハウスを取り囲んでいる。

外観は一週間前とほとんどかわりがない。足場が取り払われたので外まわりは完了と思っていたが、二階のトリムボードと窓、ドアの塗装がまだ終わっていないようだ。
ベランダを照らす外部スポットライトと、外壁の照明はついた。

内装工事は年末の引き渡しに向け、確実に進んでいる。二階への階段もやっと完成した。吹き抜けの手すりはまだついていないが、もうすぐつくのだろう。
内装の塗装はしない。せっかくの木の家だからできるだけ木の良さをいかそうと思った。
だから床も標準仕様の塗装を変えてもらった。
標準仕様はクリアーのウレタン塗装。これは木の表面に皮膜を作って水分を弾く。だから汚れがつきにくく手入れが楽だ。が反面、木の呼吸機能を殺してしまう。そこで僕は床板をすべてオイルフィニッシュにしてもらった。ワトコオイルの二度塗りだ。(もっとも僕らは夫婦二人だから可能かも知れない。子供がいたら、その汚れの大変さが想像できるが。)

今日はいつもの野遊びメンバーと那須の我が家にきた。例年ならNさんの実家の秩父にいっているのだが、今年は僕らのために、ちょっと早いが新築祝いを兼ねての野遊びである。
とりあえずはボジョレーヌーボーで乾杯!
ツルで作ったリースが妙に馴染む。よく見ればグリーンのトリムボードに赤いドアの把手。馴染むはずである。なんといってもクリスマスカラーなんだから。あと一月で完成、引き渡しである。クリスマスの頃には引き渡しになるはずだ。雪はふるのだろうか?

「ログハウスに住みたい」目次へ戻る前に戻るつぎに進む