「ログハウスに住みたい」目次へ戻る前に戻るつぎに進む

いよいよ基礎工事始まる!'(99.07

7月31日(土)快晴!基礎工事が始まった。
我が家の前の牧草地には飼料用のトウモロコシが青々と茂って、その向こうに山々が連なっている。もうすっかり夏だ。
土曜日はH工務店が作業をしているはずなので、途中で差し入れの冷たい飲み物を買い挨拶がてら現地へ向かう。今月2回目の那須だ。
伐採後の更地の基礎部分に砂利を入れて柵でかこってある。夏の太陽に砂利が白っぽく、そのコントラストがみょうに眩しい。片隅に重機がひっそりと休んでいる。どうやら今日の作業はお休みのようだ。
もっと進行しているかと思ったが、基礎工事の基礎の様なものだ。でも、何となく、家の輪郭が見えてきた。
伐採前は木の葉(腐葉土)がおおっていてわからなかったが、土地のレベルが北側の道路より30cmほど下がっていた。
設計どおりに基礎を作ると、土地を30cm掘ることになるので、60cmの高さに設定した基礎の高さがわずか30cmなってしまう。
基礎が低いと雨水がはね返ってログを汚したり、痛めたりする原因になる。基礎は後から手を入れることができない。結局、土地を掘らずに現状のレベル上に基礎をつくり30Bの盛り土をすることにした。湿気も心配なので、布基礎をベタ基礎に変更。また出費がふえてしまったよ〜
ベランダの独立基礎のベースも図面どおりに作られている。(当たり前だが)
南側の庭になる部分は隣の土地の雑木林にさえぎられて、あまり日が差し込んでいない。ちょっと湿気が多い感じがする。今のところさえぎるものがないので北側のほうが日当たりがよい。家が建っても北側の角は日当たりがよさそううだ。mamaは畑はここ!と、すっかりその気になっている。直接現地に来てチェックしないと、いろいろなことが見えてこないものだ。
一区画北側にダグラスファーのカナディアンログハウスが建設されている。口径30cmオーバーの豪快なハンドカットだ。温泉も引いているようだ。うむむ〜我が家も負けられないぞ〜!

「ログハウスに住みたい」目次へ戻る前に戻るつぎに進む