『西島三重子コンサート・ライヴ』  ミニ写真集

本日のライブ開催表示:(写真提供:矢島保男さん)
窓越しに植木鉢が見えるのが道路側の正面入り口
赤いmandaraたて看板がある方が客の入場する裏口
第二部の白の衣装
先般のmandaraライブ行って来ました。 ともかくなつかしい曲がたっぷりと聴けて大変至福な2時間半でありました。 なかでも「ImaginationCanvas」いい曲ですね。これは知らなくて初めて 聴きました。西島さんの曲は聴いて間もないものでもなぜかずっと昔から知 っていたような気がします。 最近オークションでアルバム(LP)を手に入れCD−Rに録音してオリジナル アルバムを作るといったことを楽しみにしています。(暇があまりなく時間はかかり ますが) ライブ終了後ベストアルバム「呪文」を購入。サインを入れていただきました。 このとき御殿場の西島宅に咲いていた秋桜のたねを頂いてきました。(多分 アルバムを買った方は大方頂いたのでは)なんでも自衛隊駐屯地に秋桜を 咲かせるのが来年の計画だとかで。(笑)
 西島さんの衣装:濃いエンジ系が第1部、白の衣装が第2部
(以上「風」会員の矢島保男さんのライブ報告)
●1「池上線」:テイチク盤にちかいアレンジでしたが、これもピアノがきれいで気持ちいいスタート
●2「紙ひこうき」:牧歌的メロディーいいですね 「すねたような便箋」って誰でも経験ありでしょう
●3「マッチを擦れば」:マッチの火でたばこに火をつけることはもうなくなりましたが、暗くて暖かい曲
●4「千登勢橋」:ワーナーのベスト盤と重複するが、入れなきゃファンが納得しないだろう(西島談)
●5「Imagination Canvas」:本当に久しぶりで聴けて最高でした 客席のピーンと張ったような緊張感(聴き慣れてないせいか)も気持ちよかったです  水野さん(piano)は歌詞からみーちゃんが昔ヌードモデルをやっていた実体験にもとづくものと思ったらしいですが、それはないと本人否定みーちゃんの曲の中でも、最も耽美的なメロディーの曲のひとつでしょう
●6「火曜日はベルギーで」:派手な曲でバンドメンバーはみーちゃんに合わないと言ってるそうですけど、全然違和感がないというのが私と隣にいたTさんの見解です テンションがあがるので毎回スタートのナンバーでやってほしいくらいです
●7「サウスポーベースマン」:ん10年前のオリジナルで実はギターの小出さんがコーラスをやっていたことが発覚(みーちゃんも本人に言われるまで忘れていた)名曲!島谷ひとみさんリバイバル
させてくれませんか
●8「星のTapestry」: ご本人が歌詞も書いた曲ということで、お気に入りと思われます。気分がスカッとする曲ですね
これより二部
●9:「泣かないわ」:これも懐かしい曲でした(ライヴで聴いた記憶はない)。 LPでは最内周に入っていて音に問題がありました。  CD化されてほんとによかったです Imagination Canvas と同様客席のテンションは高かったと思います
●10:「かもめより遠くへ」:月日のたつのは早く、この曲も懐かしい曲の仲間入りです
●11:「やさしくなれる季節だから」
●12:「サラベイ」:ロシア語でうぐいすのことだそうですが、お得意の哀愁に満ちたワルツ
●13:「折り返し悲しみ行き」:今回特にこれがすごかったです 感動しました。でも列車のベルっていっても若い人はわからなくなるのでしょうね。最近のJRでは駅ごとにメロディーが流れますが、これが長調と短調じゃ駅のイメージが違ってきます
●14:「飛鳥坂」:なんどか飛鳥山公園には職場のお花見でいきました でも飛鳥坂はそんな風情のあるところじゃありませんよ。曲はいいんだけれどもこれは無理筋か?
●15:「おひさまのたね」:みーちゃんの曲のなかでは多分唯一の後のりの曲か?。新境地に期待でもなぜイントロで1小節休んじゃうの?(ほらほら出だしをとちる)

●アンコール 地球よ廻れ
(以上、もんちゃんのマンダラ・ライヴ・レポートです)
目次に戻る 次のページへ