4/1

"裏"日本工業新聞!!

大号外


フラッシュ!!!

【4月1日(ニューヨーク)】 "裏"日本工業新聞!!が日本語で書かれているのは、他の言語を話す国民への誠意が欠けているあらわれとして、全世界から提訴されていた問題について、1日未明に開かれた国連安全保障理事会は、英語版、広東語版、仏語版、露語版の"裏"日本工業新聞!!を発行するよう、発行元に働きかけていく方針を、満場一致で採択した。聞き入れられない場合は、空母ニミッツを船橋港に派遣して、"裏"日本工業新聞!!本社に艦砲射撃を加えることも同時に採択。これに対して"裏"日本工業新聞!!編集主幹のタニグチリウイチ氏は、採択が英語で為されていため、その内容が一切理解できず、呑気に会社へと出勤していった。なおニミッツ乗組員は、船橋ならば「手ぶらでスキー」が出来ると、今から船橋港への接岸を楽しみにしている。


"裏"日本工業新聞!!、"裏"日本新聞協会賞受賞!!

【4月1日(東京)】 全国の"裏"新聞社で作る"裏"日本新聞協会(会長・天野狂介氏)は1日、95年度の"裏"新聞協会賞に、"裏"日本工業新聞!!を選出した。益体(やくたい)もない情報を、連日インターネットを介して全宇宙に発信した功績が認められたもので、同協会から賞金1億ガバス、副賞として「図書券1年分」「エーカン」「アブドメナイザー」「ビガーパンツ」が贈られた。同新聞は96年2月10日の創刊で、アニメ、漫画、サッカー、SF、アラーキーなどに関する情報を、コンスタントに提供して来た。編集主幹はタニグチリウイチ氏(30、未婚)。今回の受賞に関して、リウイチ氏は「あーゆーはんぐりい? いえーす、ざっつらいと! いんてぐらのってぐら」と述べ、踊りながら喜びの気持ちを表明した。


ダイアナ妃、"裏"日本工業新聞!!の購読を開始!

【4月1日(ロンドン)】 関係筋によると、チャールズ皇太子との離婚を表明したダイアナ妃が、"裏"日本工業新聞!!の定期購読を開始した。英国の大衆紙「サン」の1面には、明日付けで"裏"日本工業新聞!!を読みながらコーヒーショップでナゴヤ式モーニーングサービス(ゆで卵、サラダ、トースト付き、250円)をほおばるダイアナ妃の写真が掲載される見通し。アスレチック倶楽部でマシーンに乗って、太股の筋肉を誇示した写真以上に、全宇宙に衝撃を与えることは必至で、現在AP、UPI、ロイター、共同、時事、モサド、KGB、MI6などが写真の入手を急いでいる。また千葉県船橋市にある"裏"日本工業新聞!!には、ダイアナ妃御用達の新聞を購読したいとの希望が全宇宙から寄せられており、販売局員が"裏"大学書林発行の『宇宙語30日』と首っ引きで、対応に追われている。


リウイチ、マウントラシュモアに刻まれる!

【4月1日(ラピッドシティ)】 米サウスダコタ州ラピッドシティの駐在員によると、マウントラシュモアにあるワシントンら4人の米大統領の顔の彫刻に、新たにリウイチの顔が加わることになった。昨年2月に、リウイチ編集主幹を含む150人の"裏"日本工業新聞!!代表団が、サウスダコタ州を訪れて、ナゴヤ弁を伝えた功績を評価されたもの。サウスダコタ州では英語のほかに公用語としてナゴヤ弁が使われるようになっており、空港には「YATTOKAME!」との横断幕が掲げられて、観光客にナゴヤ弁をアピールしている。


ハブヨシハル7冠王、名古屋グランパス入り!

【"裏"日工スポーツ!!特約】 ハブヨシハル将棋7冠王がサッカーに転身を表明、Jリーガーとして来年春からグランドに立つことになった。チームはもちろん、名古屋グランパスエイトで、ストイコビッチとツートップを組む見通し。中央突破を図る「中飛車」、右に左にとポジションを変えて相手を撹乱する「振り飛車」、岡山、平野、デュリックスらを従えて少しづつ相手陣に攻め入る「棒銀」などの戦法が見られそうだ。ベンゲル監督によれば、ピクシー1人を相手陣に残して、ゴールキーパーを含む残り10人がゴール前でピラミッドを作って、得点が入らないようにする「穴熊」戦法は、チャンピオンシップまで封印するとのこと。ただし、同じ将棋界からサッカー界入りしたタニガワコウジ9段所属のヴィッセル神戸と対戦する際には、「光速の寄せ」に対抗するために、ハブヨシハル自身もゴール前に陣取る究極戦法「居飛車・穴熊」を出すこともありうるとしている。



【夕刊"裏"日工!!ミニニュース】

◎狂牛病で死亡した牛を牛鍋にして食べたとして、健康の不安が取りざたされていたリウイチ氏は、1夜あけた4月1日、元気な姿を訪問客の前に表した。脳がスポンジ状になる依然に、全身が海綿体だったため、1命を取り留めたもの。リウイチ氏はこの結果を論文にまとめて、近く学会で発表するとしている。

◎TBS跡地にピザ屋がオープン。名前はもちろん「ビッグハット」。アキヤマトヨヒロ農場から毎日新鮮なトマト、ピーマン、オニオンを仕入れているため、1口食べれば成層圏、2口食べれば月世界、全部食べれば銀河系までトリップできると評判になっている。

◎新宿は歌舞伎町に"裏"本工業新聞!!専売店がオープン、配達員に怪傑ライオン丸と風雲ライオン丸を雇い入れ、羽根の生えた白馬にまたがって新聞を配達している姿が名物になっている。

◎リウイチの所属するサッカーチーム「FCコラッチョ」がワールドカップ出場を決定。ただし決めたのは「ワールドカップに出場してやる。頼まれれば」(リウイチ談)ということだけで、FIFAから連絡を待っている。



《天声抄》

 裏庭で2羽、ニワトリが鳴いている姿を見て、春の訪れを実感した。サイタサイタサクラガサイタと口に出していうのも気恥ずかしいが、隣の客はよく柿喰う客だとの言葉にも示されているように、一時は万事塞翁が馬ともいえ、御神酒徳利を下げて、てこてこと花見にでかけた 梅は咲いたが桜はまだのようで、筵旗を掲げておねげえでございますと跪く。見上げてご覧、空の星をと言われるままに、空を見なよとシャ乱Q、ハレー彗星は南の空にうっすらと箒のような尾を伸ばし、百武彗星は北の空に輝きを放って、混乱する世情を憂いている いずれにしても、地球は回っていることに変化はなく、賽は投げられた。「エウレカ!」と叫んで風呂から飛び出せば風邪をひくだろう。文句があるならベルサイユへいらっしゃい。そんな昔のことは忘れたし、そんな先のことは解らないもので、ああ、時が見える。うんぱっぱ。


"裏"日本工業新聞!!へ戻る
リウイチのホームページへ戻る