非公認魔法少女戦線

 現代、魔法少女の賞味期限は短いようで、小学生の女の子たちが長ければ1年というのもあるけれど、ほとんどは3ヶ月からせいぜいが半年といったサイクルで魔法少女になっては、悪の組織と戦い街を守って役目を終えて引退する。表向きは。

 実際、それで終われるほど魔法少女の仕事に誰もが未練を抱かない訳ではないし、魔法少女が不必要とされている訳でもない。だから、魔法少女を引退した魔法少女たちは非公認の魔法少女として雇われ、世界に害をなす災厄と戦っては対価をもらって過ごしている。

 なかには何年も何年もそんな仕事を続けている非公認の魔法少女もいて、歴戦の勇士として尊ばれ敬われ畏れられる。そんなことが、普通の人は誰も知らない場所で繰り広げられている世界が舞台。奇水の「非公認魔法少女戦線 ほのかクリティカル」(電撃文庫、630円)という物語の。

 牧瀬琢磨という高校生に彼女ができた。美守ほのかというごくごく普通に見える女の子で、可愛らしくてにこやかで、いっしょにデートに出かけてもキャッキャと騒ぐことなんてしなくて、彼女が買って来たおジャンクフードをショッピングモールのフードコートでテーブルに積み上げ食べて過ごす。

 あまり家が裕福ではないらしく、人気のお店に入って食べ歩き、なんてこともしない。ただときどき、何者かかから身を隠すような仕草をすることがあって、キャラクターでも演じているのかと琢磨は考え、それもまた個性だと受け止めていた矢先、ほのかを誰かが訪ねてきて、そして本当に何者かがほのかを襲う。

 見た目はテレビアニメでみるような魔法少女たち。着飾って武器を持って。そんな姿を見れば普通の人なら驚きあわてるところを、ほのかはすべて知っているとばかりに受け流しては、その姿のままで襲ってきた魔法少女たちを退ける。それもあっさりと。

 魔法少女プリティスター。またの名をクリティカルほのか。そう、美守ほのかはかつて魔法少女として戦隊を組み活躍していた魔法少女のチームのメンバーだった。公認としての役目を終えたあとも、傭兵の魔法少女となって災厄を退ける手伝いをしていた。

 対価はすべて、魔法力に変えて妹と2人、バラバラにならずにいられる暮らしを守るために使っていた。それは結構な魔法力を必要とする。だから戦い、戦い、続けるうちに美守ほのかは、クリティカルほのかはさらに強くなっていった。

 けれども、今回だけはちょっと事情が違っていた。バッドソウル。悪しき魂によって染められてしまった魔法少女たちが宇宙を攪乱にやって来た。美守ほのかを魔法少女にした<星>の魔法界の女王までもがバッドソウルに冒され、退治に来た魔法少女たちを悪に染め上げ反旗を翻させて、美守ほのかたちが守る世界へと迫ってきた。

 そして始まる戦いでは、バッドソウルに染まっていない傭兵の魔法少女たちも参集しては、次から次へと現れるバッドソウル組を迎え撃つ。まさしく非公認魔法少女戦線。コスチュームも多彩なら技の種類も豊富な魔法少女たちが、特色を出して戦い合う展開は、「魔法少女育成計画」や「魔法少女禁止法」といった昨今人気の魔法少女バトルロイヤル物のひとつに入れられる。

 一方で、魔法少女の公認期間がテレビアニメの短期間化という情勢もふまえ、ひところの2クールすなわち半年から、3カ月つまりは1クールになっているという話や、年齢もとある人気魔法少女アニメになぞらたのか、ほとんど小学生に限定されているところに、現実のアニメ事情を取り込んだ魔法少女パロディとしての雰囲気ものぞく。皮肉っているというか。

 そこが、魔法少女といういかにもテレビアニメ然とした存在について、課せられた運命の残酷さをクローズアップして、シリアスに描こうとする作品を求める人にどう受け止められるかは分からない。ただ、読んで悲惨さに慟哭しなくても済むところは、残酷が苦手な身にはありがたいかもしれない。

 返信も出来ず戦いにも加われない、ほとんど無用の長物とも言える少年がひとり、その場に参画しているところにも意味を持たせてあったりと、構成面での妙味も感じられる。琢磨はがクリティカルほのかが女王に勝つための道具として使われただけはのか、それとも琢磨との情愛に女王がつけ込む可能性をあらかじめ考えてあったのか。考えてみたくなる。

 エンディング。バッドソウルに染まった魔法少女たちを退け地球の平和を守り、生き延びもした美守ほのかだけれ、どこの先に新たな敵が訪れ戦う羽目となるのか、それとも別の誰かを主人公に同じ非公認魔法少女の運命と戦いを描く作品になっていくのか。いずれにしても続きがあれば読んでみたい。夢を乗せて戦い続ける魔法少女という存在の深淵に迫る意味でも。

 ほかには「魔法少女地獄」とか「魔法少女禁止法」とか「魔法少女育成計画」とかも含めた魔法少女暗黒闘争ストーリーから、魔法少女たちを引っ張り上げてはひとつのフィールドに放り込んで、バトルロイヤルをさせたら誰が勝つのかも見てみたい。クリティカルほのかは結構なところに行くだろう。暁美ほむらは? それは違うカテゴリー。でも強いかも。


積ん読パラダイスへ戻る