“ウエスト・サイド・ストーリー ★☆
West Side Story
(2021年アメリカ映画)

監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:トニー・クシュナー
出演:アンセル・エルゴート、レイチャル・ゼグラー、アリアナ・デボーズ、マイク・フェイスト、デヴィッド・アルヴァレス、リタ・モレノ

 

シェイクスピア「ロミオとジュリエット」を現代アメリカ、ニューヨークのスラム街に舞台設定したのが、ロバート・ワイズ監督の「ウエスト・サイド物語」(1961年)。
本作は、その名作をスティーヴン・スピルバーグが再映画化したもの。

私自身「ウエスト・サイド物語」を観たのは、TVのロードショーで一度だけだったと思います。そのためストーリィの細部は覚えていないのですが、名曲「Tonight」や、ジョージ・チャキリスのダンスシーンといったミュージカルの名場面だけは何度も観ていて、忘れられず記憶に残っています。

ストーリィは、ヨーロッパ系移民の若者たちの“ジェッツ”とプエルトルコ系移民の若者たちの“シャークス”がことごとく対立。
ジェッツの元リーダーだったトニーと、シャークスのリーダー=ベルナルドの妹であるマリアがダンスパーティで出会い、お互いに一目で恋に落ちますが、ジェッツとシャークスがついに激突し、2人の恋はその犠牲になる、というもの。

再映画化ということで、どこまで前作に迫れるのか、新しい魅力をどこまで繰り広げることができるのか、という点が興味どころだったのですが、やはりリメイクに留まるのかなぁという印象です。
ダンスや歌はそれなりに楽しめたものの、新しい興奮、感激、といったものは残念ながらありませんでした。

※トニーが働くドラッグ・ストアの老女性店主=バレンティーナを演じるリタ・モレノ、「ウエスト・サイド物語」ではベルナルドの恋人=アニータを演じていたという処も興味を惹かれます。制作総指揮の顔ぶれにリタ・モレノが入っているのもその関連か。

2022.02.12

           


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index