“アイアンマン3” ★★☆
Iron Man 3
(2013年アメリカ映画)

監督:シェーン・ブラック
脚本:ドリュー・ピアース、シェーン・ブラック

出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、ガイ・ピアース、レベッカ・ホール、ベン・キングズレー

 

アイアンマン」第3作。
今回の恐るべき敵は、米国を標的にするテロリストの総帥。
そしてトニー・スタークはどういう状況かというと、「
アベンジャーズ」の闘いで恐怖を味わい、精神的なダメージを受けて今なお心身不安定という状況。
そのトニーの自宅までが何とテロリストの放った攻撃ヘリ3機の襲撃を受け、恋人ペッパー共々に危機一髪。そして幾つものアイアンマン・スーツもまた破壊された自宅と共に海の底へ。
何とか攻撃から逃れたものの、アイアンマン・スーツを失った状況の中、トニーはどう新たな敵と闘うのか。

シリーズ第1作・第2作ともアイアンマン・スーツあってこそのSFアクションにして、アイアンマンとしての闘いでしたが、この第3作は生身の人間であるトニー・スタークの闘う決意が問われ、アイアンマン・スーツは単なる道具という位置づけに変わっています。
それ故にアクションとしても見応えたっぷり。そして、だからこそクライマックス場面でのアイアンマン・スーツの使い方もあるというもの。

SFアクションシリーズの映画作品として、一皮むけた観があります。
なお、グウィネス・パルトロー演じるペッパーが、最後に思いもよらぬ活躍ぶりを見せます。お見逃しなく。

2013.04.27

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index