“九月の恋と出会うまで” ★☆
(2019年日本映画)

監督:山本透
原作:松尾由美
脚本:草野翔吾、山田麻以、山本透
出演:高橋一生、川口春奈、浜野謙太、中村優子、川栄李奈、ミッキー・カーチス

  

ちょっと風変わりなアパートに越してきた北村詩織。彼女は、エアコンの穴から聞こえて来た1年後からだという不思議な声によって、強盗犯に殺される運命を逃れます。
しかし、タイムパラドックスが生じてしまう恐れがある、と詩織に教えてくれたのは、同じアパートの隣室に住む小説家志望の会社員=平野進。

1年後、その人物に同じ警告を発してもらわないと、詩織の存在は消滅してしまうことになる。
大丈夫、僕がその人物探しに協力しますと平野は明言し、それから2人はその相手が誰なのか突き止めるための調査を開始します。

タイムトラベルをテーマにした、ミステリ風のファンタジーラブロマンス。
2人が一緒に行動をする中で、次第に2人の間に愛が育っていくという展開が気持ち良い。

※ただし、同じような仕掛けのストーリィは他にもあって、私としては乙一「きみにしか聞こえない」に収録されている「Calling You」の方が好きでした。
本物語の結末と対照的な、切ない結末のストーリィ。
 良かったら、乙一作品もどうぞ読んでみてください。

2019.03.11

    
※原作 → 「
九月の恋と出会うまで

      


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index