“君が踊る、夏” ★★  
(2010年日本映画)

監督:香川秀之
脚本:香川秀之、松尾朝子
出演:溝端淳平、木南晴夏、五十嵐隼士、大森絢音、宮崎美子、高島礼子

 

高知のよさこい祭りを背景に、よさこい祭りを踊りたいという難病の少女の望みを叶えてあげようとする、家族、若者たちの姿を描く青春ストーリィ。

実話に基づいたストーリィとのこと。
5年以上生きた人はいないという癌を患った少女さくら、彼女の支えは、5年前によさこい踊りチーム“いちむじん”の旗振りだった新平と交わした、一緒によさこい踊りを踊ろうという約束。
病気宣告から既に4年半、姉の香織は妹の望みを叶えてあげたいと、5年前に解散した“いちむじん”を再結成しようとする。
しかし、高校時代恋人同士だった新平は、あれからずっと東京でカメラマン修行中。その新平もまた自分の道に挫折を感じていた。

よさこい祭りへの興味は、大崎梢「夏のくじら」から。
それ以来、よさこい祭りのサイトを時々覗いていましたが、実況中継はBS放送の為観ていません。本作品を観たのは、まずよさこい祭りへの関心から。

青春、恋愛、家族愛、友情、よさこい祭りと、見どころはいろいろありますが、とにかく気持ちの良い作品であることが、嬉しい。
惜しむらくは、よさこい祭りの練習シーン、本番シーン、もっと見たいところでしたが、よさこい祭りそのものが主題ではないのですから、仕方ないことかもしれません。

※なお、「君が踊る、夏」という題名の所以も好感。
 また、香織役の
木南晴夏も好演です。

2010.09.19

          


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index